アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメ用に単三型の充電池を買いました。
 typ.2500mAh
 Min.2300mAh
と書いてあるのですが、これはどういう意味なのでしょうか?値が大きいほどいいというのは分かりますが・・・。あと、typ.とMin.と、どちらが重要なのでしょうか?

A 回答 (4件)

多分、ニッケル水素電池だと思います。


電池は、個々に内容量がバラバラです。

ご質問の電池の場合、「2500mAhの容量を持つのですが、そうじゃないかもしれません。でも、最低2300mAはありますよ」という事です。
Typは「タイプ」で、「2500mAタイプです」という表示でしょう。

なんか「わざわざそんな表示すんの?」と言われると、
ハッキリ答えられません。
ここ数年、各社ニッケル水素電池の大容量化を競い合ってました。約5年程度で2倍の容量になったんじゃないかな?
それ程競い合ってたんですけど、そこで問題が生じてきたんですよね。

というのも電池は、充電して間もない時は容量が有ります。その電気の強さをどの位の時間維持できるか、が問題になったと思われます。すぐに弱ってしまうのもあれば、強く長持ちする電池もあるのです。
公正取引委員会が裏でツツいたのかも知れません。

ちなみにPanasonicやSANYO製は結構イイデータが出てますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SANYO製品はひょうばんいいみたいですね。

お礼日時:2005/02/08 00:53

二重投稿スミマセン。

    • good
    • 0

多分、ニッケル水素電池だと思います。


電池は、個々に内容量がバラバラです。

ご質問の電池の場合、「2500mAhの容量を持つのですが、そうじゃないかもしれません。でも、最低2300mAはありますよ」という事です。
Typは「タイプ」で、「2500mAタイプです」という表示でしょう。

なんか「わざわざそんな表示すんの?」と言われると、
ハッキリ答えられません。
ここ数年、各社ニッケル水素電池の大容量化を競い合ってました。約5年程度で2倍の容量になったんじゃないかな?
それ程競い合ってたんですけど、そこで問題が生じてきたんですよね。

というのも電池は、充電して間もない時は容量が有ります。その電気の強さをどの位の時間維持できるか、が問題になったと思われます。すぐに弱ってしまうのもあれば、強く長持ちする電池もあるのです。
「そういうのをハッキリしよう」という事で、この様な表示がされていると思われます。
(公正取引委員会が裏でツツいたのかも知れません。)

ちなみにPanasonicやSANYO製は結構イイデータが出てますよ。
輸入品にイイ結果は無いみたいです。
    • good
    • 0

ちとうろ覚えなのが申し訳ないのですが・・・



typ. ティピカル(標準)
min. ミニマム(最低)

だったかと。
つまり、電池の性能が、標準2500mAh、最低でも2300mAhあるということです。
ちなみに、2500mAhとは、2.5Aの電流を1時間流すことができる、という意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/02/08 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!