プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日FinePix F770EXRを買いました。
さっそく充電しようと思うと、付属のバッテリーチャージャーでは、
本体から電池をはずしての充電でしたので、
電池を戻すと、日付の再設定が必要でした。

今まではFinePix F11を使っていましたが、
本体にケーブルをつないでの充電ができたので
バッテリーをはずす必要がなく、日付の再設定は不要でした。

F770EXRの充電には、必ず日付の再設定が必要なのでしょうか?
別売りで、充電用のケーブルはありませんか?

A 回答 (4件)

内部時計はバッテリーを外した状態ではスパーコンデンサに蓄えられた電力で動作していますので通常は日付が戻ることはありません。


ただ、新品の開封したてではスパーコンデンサに充分に充電できていない場合があります、のこスパーコンデンサはバッテリーによって充電されますので、満充電されたバッテリーを装着し日付を設定し数時間放置後にバッテリーを外し1分ほど待って再度バッテリーを装着して見てください。
それでも日付が戻るようでしたら初期不良の疑いがありますので販売店にご相談ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

新品で買ったものなので、本体のスパーコンデンサに充電できてないようでした。
2回目以降の電池の取り外しでは、日付が消えることはなくなりました。

ひとつ勉強になって、うれしかったです。

お礼日時:2012/10/05 20:38

富士フィルムのQ&Aから



【電池を抜き、放置すると、ピクセルや日付などが初期設定になってしまう】
http://faq.fujifilm.jp/digitalcamera/faq_detail. …

ちなみに、F770EXRの製品ページから上記ページに辿り着きました。
    • good
    • 0

>バッテリーをはずす必要がなく、日付の再設定は不要でした。


普通はそうです。
他の方が説明しているとおり、電池を抜いても日付や設定を保持して置けるようにバックアップバッテリー(パワーコンデンサー)が内蔵されています。

一眼レフだとボタン電池を別途入れておくものもありますが、コンデジではバッテリーから充電するタイプのものが内蔵。
だから、新品購入では内臓電源の充電不足でそういう状態になるのは珍しくありません。

私もOLYMPUSのミラーレス一眼を新品で買って最初のときは同じ状態になりました。
でも、満充電したバッテリーパックを本体に装着し、1日以上そのままの状態(普通に使ったり)にして次の充電の時には日付の再設定は不要でした。

で、オリンパスのホームページを見ていたら内蔵電源で日付が保持される時間の資料を見つけることが出来ました。
ミラーレス一眼では1日。デジタル一眼レフでは1週間。となってましたね。


ということで、F770EXRの取説に書いてあるかもしれませんよ?
というか、おかしいと思ったらまず最初に取説をよく読んでください。取説に書かれていなかったらメーカーホームページのQ&Aを探し、それでも見つけられなかった時にこういうところで質問するようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、説明書を見た上でと、
価格.COMの口コミでの情報を見た上での質問です。

お礼日時:2012/10/05 20:44

> F770EXRの充電には、必ず日付の再設定が必要なのでしょうか?


・いいえ、必要ありません。
内蔵のパワコンは、バッテリーを外したままでも1週間程度は日付時間を保持します。
だから、充電時間程度で日付時間を消失する事はありません。

> 別売りで、充電用のケーブルはありませんか?
・ありません。
F11とは違い、内部に充電用回路がありません。

お持ちのF770EXRは初期不良だと思われます。
早めに販売店に相談を。。。
ネットや通販以外の店舗からの購入ならば。。。
購入後の経過日数次第では初期不良で新品交換して貰える初期トラブルだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

F770EXRは新品で買ったものなので、開封したてで本体のスパーコンデンサに
充電されてなかったみたいです。
電池の取り外し、2回目以降は、日付は消えませんでした。

お礼日時:2012/10/05 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!