アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニコンのクールピクス3100を買いましたが、撮ろうとすると度々「電池残量がありません」とメッセージが出て写せません。購入店に持っていき説明しましたが、満充電にして使い切ってから、充電をしてくださいとのこと。調子の悪い時にお店に持っていきましたが、店員さんが使うとバシバシ撮れる状態でメッセージがでてこない始末。
全部使い切ってくださいと言われてもメッセージがでて撮れないので困っています。デジカメってこんな感じなんですか?初めての購入なので・・・

A 回答 (8件)

COOLPIX2100と3100はバッテリー系のトラブルが多いみたいですね。



とある掲示板でもバッテリ系のトラブルが出るとの書き込みが結構多かったですし
近所のお店でもメーカーからはリコールなどの話は出てないが
バッテリー関係の問い合わせが多いからこの機種はやめておいた方がいいっていってましたね。

メーカーに問い合わせても電池を使い切って充電してください、
カメラのバッテリー端子部分が汚れていませんかなど
あまり親切な対応ではないみたいですね。

どうやら最初に付属の充電池と本体の相性がよくないというのが真相みたいです。

パナソニック製のメタハイ2100との相性は非常によくて
電池を変えるだけでバッテリー関係の問題がなくなることが
ほとんどで、メタハイを使うと1回の充電で150枚程度撮影できるそうですよ。

まずは電池を変えてみてそれでもダメなら修理に出されたほうがいいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グリップが握りやすくて気に入って買ったんですが・・・
電池は一度替えてみたので修理に出してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/24 21:45

#3です。

訂正です。
特にニッケル水素→特にリチウムイオン
大変失礼いたしました。m(_ _)m

クールピクスはニッケル水素電池のようですね。
これについてのメモリー効果も確かに否定は出来ませんが、
買ったばかりでは考えにくいことです。
一消費者としては「そりゃあないよ。プンプン!(古っ)」ですよね!
    • good
    • 0

No.4ですが、補足しておきます。


バッテリーに異常がなく、へたっているわけでもない、しかし満充電しても残量がないと出る場合があります。これは、本体の異常ですね。こんなときはすぐメーカーで修理してもらったほうがいいです。
使っていると残量がだんだん減っていくのが普通ですが、本体の異常で、充電していないのに残量が増えたり減ったりするような現象がよく起こったりします。
    • good
    • 0

私はクールピクス2100なのですが、充電後でもすぐに、「電池残量がわずかです」マークが出るときがあります。


結構頻繁に。

お店に持っていってもそのときは上手く動くかもしれないしなぁ・・と思ってなんとなくそのままになっているのですが、似たような症状の方がいらっしゃったので、メーカーに問い合わせてみようかと思います。

他のデジカメではあまりこんなことはないと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいショットを撮ろうとしてるのにメッセージが出るとイライラしますよね。
メーカーに問い合わせて修理に出そうと思います。

お礼日時:2003/10/24 21:43

「店員さんが使うとバシバシ撮れる状態でメッセージがでてこない始末」


これは、「電池残量がありません」と出ても、時間を置くとまた少しは使えることがよくありますね。

「全部使い切ってくださいと言われてもメッセージがでて撮れない」
これは、撮れなくてもそのまま電源が切れるまで電源を入れっぱなしにしておくということですね。

メモリー効果が起きないと言われていたバッテリーでも、ある程度メモリー効果が起こることが分かっています。メモリー効果をリセットするために、電源が切れるまでほうっておいてから充電してくださいと言うことですね。

これでだめなら、バッテリーが故障しているか、十分使って買い替え時ということですね。市販の単3形ニッケル電池では普通に使えますか。
    • good
    • 1

こんにちは。


>満充電にして使い切ってから
とありますが、今のバッテリー(特にニッケル水素)は
そこまで気を使わなくても問題ないはずです。
ただし、一度満充電してください。(既にされていると思いますが)

ひょっとすると、カメラ側の電源部、またはバッテリーに
不具合があるかも知れません。
販売店が交換に応じてくれないのであれば、
とにかく一度メーカーに修理依頼するのがよろしいかと思います。
いずれにしても、保証中ですから無料です。
販売店もそこまでは断らないはず。
もし、それも拒むようであればメーカーサービスステーション(取り説の末尾などに書かれています)へ着払いで送りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。修理を依頼してみます。

お礼日時:2003/10/24 21:41

一般的に、電池の消費が早いようです。

で、自分は充電式のニッカド電池を2本、いつも予備に持ち歩いています。旅行とか行事などの日程が分かっている時は、必ず前日に充電しておいたほうがイイですよ。中国旅行に行ったときに現地で買った単3は、3枚撮ったら終わっちゃった。
                    (笑)
    • good
    • 0

その状態で充電して、満充電にして写しても撮れないと言う事なのでしょうか?



電池残量がありません・・・と出る状態だと
本当に残量が無いような気がしますけど。

満充電した直後にその表示がされるのであれば
もう一度お店に行ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!