プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメの単三電池を満充電しても使えない

Canonのデジカメを使用しています。単三電池2本で動くデジカメです。
充電池を満充電したあとデジカメにセットして電源をONにしても、すぐに「電池残量がありません」というメッセージとともに電源が切れてしまいます。

こういう場合、どうすればいいでしょうか?

充電池は、買ってからまだ1年くらいしかたっていません。
充電回数も15回程度です。
電池の種類は、ニッケル水素電池です(エネループ使ってます)

こんなに早くに使えなくなってしまうものでしょうか?
この充電池を復活させる方法をご存知の方、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

手元に、PowerShot S3 ISとPowerShot A710 ISがあります。


どちらも単三乾電池仕様ですが、S3が4本、A710が2本使用です。
バッテリーは、サンヨーのエネループを使用しています。

S3では持ちが良いのにA710では直ぐに使用できなくなります。
4本の組み合わせを変えても同じです。
そこで、その4本は使用せず、別の時期に買っておいたエネループを下して使ったところ、問題の現象が発生しなくなりました。
どうも、エネループも製造ロットで出来の良い子と悪い子があるのでしょうか? 未だ原因が掴めません。
ただ、言えるとすれば、4本使用だと余力があるのに、2本使用ではキツイ部分があるのかなと思います。

ちなみに、デジタルカメラは撮影の瞬間、一時に沢山な仕事をこなす為、コンパクトデジでも瞬間800mmA~1000mmAもの電流を必要とします。
アルカリマンガン電池は、公称1.5V、ニッケル水素充電池は1.2Vですが、1A近い負荷を掛けるとアルカリマンガン乾電池の方が、内部抵抗が高いので電圧降下が激しくなるのですが、ニッケル水素充電池は、僅かな電圧降下しか発生しません。

一方、デジタルカメラは、撮影したけど記録できなかったでは困るので、負荷を掛けた状態で電圧をチェックします。その電圧はメーカーや機種によって異なるとは思いますが、電池1本あたり0.95Vぐらいと思われます。
    • good
    • 1

手元に、PowerShot S3 ISとPowerShot A710 ISがあります。


どちらも単三乾電池仕様ですが、S3が4本、A710が2本使用です。
バッテリーは、サンヨーのエネループを使用しています。

S3では持ちが良いのにA710では直ぐに使用できなくなります。
4本の組み合わせを変えても同じです。
そこで、その4本は使用せず、別の時期に買っておいたエネループを下して使ったところ、問題の現象が発生しなくなりました。
どうも、エネループも製造ロットで出来の良い子と悪い子があるのでしょうか? 未だ原因が掴めません。
ただ、言えるとすれば、4本使用だと余力があるのに、2本使用ではキツイ部分があるのかなと思います。

ちなみに、デジタルカメラは撮影の瞬間、一時に沢山な仕事をこなす為、コンパクトデジでも瞬間800mmA~1000mmAもの電流を必要とします。
アルカリマンガン電池は、公称1.5V、ニッケル水素充電池は1.2Vですが、1A近い負荷を掛けるとアルカリマンガン乾電池の方が、内部抵抗が高いので電圧降下が激しくなるのですが、ニッケル水素充電池は、僅かな電圧降下しか発生しません。

一方、デジタルカメラは、撮影したけど記録できなかったでは困るので、負荷を掛けた状態で電圧をチェックします。その電圧はメーカーや機種によって異なるとは思いますが、電池1本あたり0.95Vぐらいと思われます。
    • good
    • 0

キャノンのデジカメ使っています。

たぶん、電池が十分に充電できなくなっていると思います。かといって充電式電池の容量を上げたところで再び長持ちはしませんでした。

カメラを確実に使用するには、充電式電池よりも、日本製の普通のアルカリ乾電池の方が確実で連続使用時間も長くなります。実は、電池の電圧も違っていて、受電式電池の方は、1.2Vで普通の乾電池は1.5Vです。これに気が付いて、もともと無理があるな・・なんだこりゃ!と、勝手に解釈している今日この頃です。
    • good
    • 2

 エネループと単三デジカメは相性がよくありません。

すぐにデジカメが起動しなくなります。これは、デジカメを起動するためにはかなりの電圧が必要なので、使い古しのエネループでは電力不足だからです。デジカメってマンガン電池では動かないし、アルカリ電池でないとなかなか動かないのです。

 エネループはラジオとかローテクの電気製品なら結構使えますが、デジカメはいまいち使えません。私も実際にやってみて、あまりにも使い物にならないので、エネループは使っていません。

 4本100円のアルカリ電池を買ってきて、なくなったらどんどん交換するような使い方でいいと思います。2本で100枚ぐらいとれるし、充電の手間もないのでむしろお得です。
    • good
    • 1

ひょっとして「エネループ ライト」と言うのを使っておられませんか?


これは、容量を減らし価格を抑えたタイプで、リモコンなどに使うように開発された物です。
デジカメや携帯ゲーム機等には適しません。
私は、数年前までキヤノンのコンデジで単3電池4本使用する古いタイプの物を使ってましたが、エネループやパナソニックのニッケル水素電池、その他ニッケル水素電池を使っても、アルカリ電池より長持ちしてました。
今では一眼レフ用のストロボにしか使ってませんが・・・。
それと、適度に使って適度に充電と言うのが電池にとって良いようです。
    • good
    • 0

出来れば、カメラの詳細は書いたほうがいいです。

例えば↓のようにニッケル水素電池に対応しているカメラなら、電圧に関しては問題ありません(そもそも、以前は普通に使えていたんですよね)。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cg …

私もエネループや緑パナなどを愛用していますが、ハズレは経験していません。

他の皆さんも書いていますが、新品のアルカリ電池でテストすれば、カメラの異常かどうかは判断できます。
あとは、充電回数が少ないことから考えられるのは、放電しすぎて死んでしまった可能性もあります(カメラに入れっぱなしとか)。
http://jp.sanyo.com/eneloop/faq/eneloop_2.html#Q08
    • good
    • 0

>充電池は、買ってからまだ1年くらいしかたっていません。


>充電回数も15回程度です。
>電池の種類は、ニッケル水素電池です(エネループ使ってます)

ニッケル水素専用充電器を使っていますか?
それでその状態(1年で5回ぐらい)なら、たまたまその電池が悪かったかとしか考えられませんね。
多分2ケのうちどちらかの1個がダメになったのでしょう(2個とも同時にそんな回数で悪くなるとは思えないから)。
パッケージには1000回ぐらいと書いてありますよね。

もしレシートが残っているなら、ダメもとで購入店へ苦情をいって交換を要求してみましょう。

私なんかもう5~6年も使って、何回充電したかもわからないものでも十分使用できています。
ただエネループと違うところは、万充電で保管していても自己放電が早いので、長期保存した場合は使用前に再充電していますが、その点エネループは1年放置で10か20%ぐらいしか自己放電をしないのが特徴だったとおもいます。

いま気づいたことですが、ひょっとしてカメラの方に問題は無いでしょうね。他の電池と交換(普通の単三乾電池と互換性があるはずなので、それと交換するもよし)してみて、同じように早く消耗するなら一度カメラの方も疑ってみましょう。
    • good
    • 0

基本的に蓄電器の電圧は乾電池より低いです。


ですから、フル充電でも作動ぎりぎりです。
デジカメならアルカリ乾電池必須です(マンガンも直ぐに容量が落ちる)
    • good
    • 1

従来の電池よりも自己放電やメモリ効果が起こりにくい(継ぎ足し充電に強い)事を売りにしているエネループでもメモリ効果はあります。



リフレッシュ機能の付いた充電器(NC-TGR03やN-MR58TGS)でリフレッシュしてから充電すれば回復します。
下手に豆電球やモーターを繋いで、電力を使い切るのは逆に電池を傷めるのでやらないで下さい。

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007 …
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview …



新品電池を使っても直ぐにバッテリー切れの表示が出るようならカメラに問題があるかもしれませんが。

参考URL:http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview …
    • good
    • 0

今から書くことは「自己判断」としてわたしは一切責任は負えませんがお教えします。


 「マイナス端子を紙やすりで軽く磨くと改善する可能性あり。」

そもそも、単三電池で動くなら市販のアルカリ電池で一度試してみては??
それでも「電池残量がありません」表示なら、デジカメ本体が悪いですよ、おそらく。
検討を祈ります・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!