アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は以前パワーショットSX120ISが好きで使っていましたが、半月前にオークションで3000円程度で再び手に入れました。
しかし、エネループ2本を入れても30枚程度しか取れず首をかしげています。
電池の容量はあるはずなのにわずかな枚数でバッテリーを取り換えてくださいと表示されます。
少し調べるとこういった現象が起こることは報告されているようですが、解決できる策はあるのでしょうか?電池は十分あるのに枚数が取れない、電池が放電でもしていると考えるべきでしょうか?
ノークレームでの落札ですが、出品者は評価が500以上も100%大変良いの方で【古いですが、普通使用できる良品】との説明でした。

A 回答 (11件中1~10件)

とりあえず、アルカリ乾電池での動作を確認されてはいかがでしょう。


それでカタログスペック通りなら、使用したバッテリ(エネループ)が劣化していると考えてよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、アルカリ電池を試してみます。

お礼日時:2020/05/30 17:16

切り替えはないみたいなんですよね。


マニュアル上で。

もしも切り替えがあるなら

https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail …


の (残存容量表示)

がそのまま今回のケースにあてはまるのですが。
    • good
    • 0

エネループ対応機種なら自動では切替わないはず



カメラにエネループ使用の設定項目がありませんか?
    • good
    • 0

一応補足です。



http://img.gizport.jp/pdf/2013-01-10/47990.pdf


これがマニュアル。
そしてP16ページとP38ページ

純正ニッケル水素充電池 というのがあります。この型番が NB-3AH となります。

「NB-3AH」と検索すればまだ取り扱いショップはいくつか出てきて2000円弱ですが 電池表記をみると

1.2V 2500mAh となっています。

まぁどうせOEMかと思いますからエネループで構わないと思います
エネループでも少し古い(よく見る白い外表チューブ)だと1900mAhなのでこれだと 少ない とはなりますね。

しかし、マニュアル上で 370枚なのでここから考えても30枚は少ないです。(電圧ではなく”容量”が関わる)

エネループでも一本古くても駄目なので劣化かもしれません。

もしも、電池式を引き続き使うなら 

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%8 …

こういった物があったほうが良いかもしれません。
少し壊れやすいとか欠点は多いのですが私も使っています。充電電池にも対応していて残り容量なんかもある程度確認できるので。

この機種特有の多い故障なのかもしれません。(電池があっても実はエラーを吐き出しちゃうようになるとか)
    • good
    • 0

それは充電した直後がいいだけです



1,2V→1,5Vにしよう

カメラは正常
    • good
    • 0

お手持ちのエネループがだいぶ劣化している可能性もある。

実際に機種は違うが、自分も単3電池使うデジカメは好きで何種類か持っているが、古い使い古したエネループだったりすると同様の症状が出る。まあ、中古なので本体の故障っていうのも考えられますがね。新品のアルカリ乾電池でも同様の症状なのであれば、本体の故障じゃないでしょうか?
    • good
    • 0

その30枚って液晶画面とか写してみてますか?時間的にですけど。


乾電池タイプのカメラって背面液晶などをじっくりとか使うと撮影枚数って結構少ないはずです。
(ただ、30枚ってさすがに少ないですね)

というよりも以前使っていた状態と比べて明らかに少ないのですよね?

放電はないわけではないですが、う~ん。エネループは1900mAhとかでしょうか?

電池を変えてみるのが良いと思いますが 例えば エネループでも2500mAhとかにするとか。

ちなみに、SX120IS 自体は ニッケル水素充電池に対応してます。
電源周りがあまりうまくないカメラなのかもしれません。

現時点では高容量タイプのエネループなどを使うしかないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、解決策がわからない状態ですがアルカリ電池で試して枚数が大幅に改善されればエネループ電池の替え時と考えます。
カメラも古いので不具合も十分考えられると思います。

お礼日時:2020/05/30 17:28

SX120ISに使える乾電池は単3形アルカリ電池(2本)です。

エネループは二次電池で起電力が1.2Vしかなく、アルカリ電池(1.5V)の代わりに使うと、おそらくすぐに「バッテリーを取り換えてくださいと表示」される可能性が大です。

エネループは単3形アルカリ電池の代わりに使えると思ってはいけません。電池選択のミスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、価格コムなどではエネループが調子良いとの書き込みもありますので正直判断に迷ってます。まずアルカリ電池で何枚取れるかチェックしてみます。

お礼日時:2020/05/30 17:23

古いカメラの場合、ストロボ周りが傷んで電池の保ちが極端に悪くなる場合が多いです。


たいてい、ストロボを使わない場合でも、多少は充電しておいて、もたつかずに発光できるようになっており、この充電、専用のコンデンサが使われるのですが、ご存じのようにコンデンサは経年で劣化し電力を貯められなくなります。そうなると、規定の電圧まで電力を貯めようとして電池から常に電気が流れてしまい、結果として電池がすぐに切れてしまいます。
この場合ならコンデンサを新品へ交換してやれば直るはずです。数百V、数百μFとかの特殊なものですけど。もちろん、細かいパーツを分解していかなければならず、組み立ても難しいです。
出品者は撮影枚数までは確認していないのでしょう。個人が趣味で使っていたものならまだしも、業者なら初期動作しか確認しないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、アルカリ電池で確認してダメなようでしたらカメラ側のダメージを考えたいと思います。

お礼日時:2020/05/30 17:23

エネループと言う事ですと1.2Vの充電式電池でしょうか。


それならば使用してチョット電圧が下がればカメラ側で電圧が低いと判断しても不思議ではありません。
No.2の方の回答にあるように、アルカリ乾電池で動作確認を行いエネループと比較してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、まずはアルカリ電池での確認から始めてみます。

お礼日時:2020/05/30 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!