プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父から、2000年初期の単電池式コンデジを譲り受けました。
電池に予算をかけさせたくないないからか、2009年のエネループ電池も貰いました。
しかし、古すぎる電池は使いたくありません。自分でアルカリ電池を買いました。

皆さんは、新しく電池を買いますか?それとも古いエネループを使い続けますか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

エネループ三本と東芝の別の充電池を一緒に使うこともあったようで、
    そのせいかは分かりませんが外装が外れかかっているものがエネループ側に一本混ざっていました。

つまりはそもそもの扱いが悪かったということなのですが、それを考慮して考えると、
    どうでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/08 14:07

A 回答 (5件)

古くても10年前後は許容範囲ですから特に問題はありません。

それと、外装が外れかかって というのは 絶縁チューブが 剥がれかかってるのでは?
そういう意味では処分してしまっても良いと思います。
ちなみにショートさせると電池も駄目になりますが、ものすごく高温になります。外装チューブ(たぶん+側の周りが切れてるんじゃないかと思う。ここが一番切れて剥がれやすい)が大丈夫で放充電を繰り返してないものであれば問題はないかと思われます。

ただ、amazonなどのタイムセールなどは比較的安価で購入できます。
おそらくOEMなので私も使ってますが性能が悪いということもありません。

(ただし、古いamazonの充電電池は絶縁チューブが厚めだったけど)

充電器はありそうですからコンデジ用に揃えるならおそらく2本。
ならば近所の家電屋でもそれほど高額ではないでしょうから心配なら変えてしまうのも良いかと思います。

アルカリ電池ですが特性から充電電池よりも撮影枚数は少なくなります。
繰り返し使うなら高く感じてもエネループの方が良いかと思います。
    • 0

使用経歴が有ればそれ以降使っていなくても経年劣化します。

容量抜けなども起こしている可能性がありますので新しい物にした方が良いでしょうね。
また、種類やメーカーの違う電池を混ぜて使うのはしない方が良いです。

> 皆さんは、新しく電池を買いますか?それとも古いエネループを使い続けますか?

新しい物を買います。
    • 0

エネループは正しい充電器で充電する限り爆発なんかしませんのでね、

安心してください。
10年前のエネループでも全く問題なく使えます。
20年前は、まだ開発・販売されていないので、存在しません。
自己放電は少ないので、単品で保管されていたのでしたら、
そのまま使える場合もあります。
しかし、一度再充電してから使う方が宜しいです。
私は「緊急避難用具」の中にエネループを放り込んでいます。

最も長寿命で自己放電の少ないのは「リチウム充電池」になります。

アルカリ電池は保管条件が良ければ10年位立っていても使える場合もありますが、
ほとんどは劣化している場合が多いでしょう。

なお、種類の異なる電池は、用いません。
エネループとアルカリを混在させますと、充電池の寿命を縮めますし、
液漏れなどのトラブルを起こしやすくなります。
エネループでも「充電容量」の異なる電池の同時使用は避けましょう。
    • 0

外装に問題が無ければ、普通に使えます。

この回答への補足あり
    • 0

エネループに関しては分かりませんが、

通常のアルカリ電池は使用期間が記載さてますからね。
それを過ぎたら使わないかな。
なにせ、液漏れが怖い。
あれ食らうと、電池が接触するところにべちゃっとくっついて、
最悪、さびてどうしょもなくなりますからね。
エネループでも使用期間が記載されていれば、まもったほうがいいと思います。
個人的に一番怖いのは液漏れ。
また、エネループの場合は充電と消費を繰り返すので、
ないかもしれませんが、熱をもって爆発?みたいなこともあるかもしれませんし。
    • 0