プロが教えるわが家の防犯対策術!

リチウムイオン蓄電池は、
買って数回使ってその後2年くらい放置してあったものは
持ちが悪くなってますか?
充電放電の繰り返しのみが劣化の原因でしょうか?
未使用のものは5年くらいたっても新品性能がありますか?

A 回答 (5件)

リチウムイオン電池は過放電すると使えなくなります。

(内部の電極に穴があくそうです)
過放電はニッケル水素電池でも良くないそうですが。

長時間放置する時は半分くらい充電して,機器からはずして保存するといいそうです。機器につけたまま放置すると,例えばデジカメだとデジカメ内部の時計を駆動するために電力を使うので過放電してしまい,充電不能になることがあります。

ニッケル水素電池やニッケルカドミウム電池で問題になるメモリー効果というのは,使い切っていないうちに充電すると,放電できる量が減ってしまう,ということです。リチウムイオン電池はメモリー効果はないです。だから,使った分だけ充電して使えばいいのです。ただし,いったん充電を始めたら充電が終わるまで充電器からはずさない方がいいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過放電はよくないのですか。
今までデジカメのバッテリーが切れてるのにそのまま入れっぱなしにしてました。
もうダメージがでてるかな。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/23 12:48

リチウムイオン蓄電池は、


買って数回使って,
放電しきって、その後2年くらい放置してあったものは、かなり容量が減少しているか、使用不能になっていると思います。

買って数回使って
半分くらい充電してあり、その後2年くらい放置して置いても劣化は少ないと思います。

充電放電の繰り返しのみが劣化の原因でしょうか?
これ以外にも、高い温度や満充電での保管、完全放電での長期放置(過放電)などが、故障の原因になります。

未使用のもの(メーカー出荷状態)は5年くらいたっても、ほぼ新品性能があります。
ただし、充電・放電を何度か繰り返すことで、性能が回復します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リチウムイオン蓄電池は思ってるより保管がシビアでした。
うちのは随分へたっています。
最初に勉強しておくべきでした。
有難うございます。

お礼日時:2005/05/23 13:03

リチウムイオン電池は、メモリー効果は無く、自己放電も少ないのですが、長期保存・上放電の繰り返しでは容量の低下が起きます。



参考URL:http://www.baysun.net/company/lithium.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先に詳しくありましたね。
あまり充電しない状態で保存がよいのですね。
今まで満充電で保存してました。
失敗しました。
有難うございます。

お礼日時:2005/05/23 12:59

リチウムイオンはメモリー効果に強いです。

でも、携帯のリチウムイオンは数年で持ちが悪くなりますね、、、。中途半端な充電がいけないのかな?

まあ、デジタルですから、電池の持ちが悪くなった時=機種買い替え時とも言えるかも? 

放電機もあるようですが、ニッカドの経験から完全放電は危険です。最悪な状況は極性転換も起こすそうです。
有る程度の負荷と、放電完了も適度に調整、自動的に制御される機器が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手持ちのひげそりはバッテリーの充電を自動的に制御されるもので持ちがよいとか書かれてましたが、
デジカメは旧式でそのへんだめです。
ありごとうございます。

お礼日時:2005/05/23 12:53

リチウムイオン電池は、充放電の繰り返しで劣化し、放置の場合は放電はしますが劣化はしません。



5年経過でも平気です、安心して使って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のレス有難うございます。
ニッカド電池は充電したまま放置してるとメモリー効果で容量が少なくなるといいますが、
リチウムイオン電池ではメモリー効果はありませんか?

お礼日時:2005/05/22 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!