アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約なしのタブレット(自宅のみで、wifi接続で使用)で質問です。

タブレットでLINEを使用していて、無料通話を使ってみたところ通話出来ました。
契約してないのでパケット料金はかかりませんが、インターネットの方に通話料等がプラスされるなんて事ありませんよね(*_*)?

アプリなどもいくらダウンロードしても
お金はかかりませんよね?

ご回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    契約なしはキャリアの契約をしていなく、自宅のインターネット契約はしていますので無線LANに接続して使っています。
    説明不足ですみません。

      補足日時:2016/03/16 08:37

A 回答 (4件)

>タブレットでLINEを使用していて、無料通話を使ってみたところ通話出来ました。


契約してないのでパケット料金はかかりませんが、インターネットの方に通話料等がプラスされるなんて事ありませんよね(*_*)?

ネット回線は定額ですから心配不要です。
LINEもインターネット電話と同じようなものです。
パソコンやスマホ、タブレットなどを使った無料電話と考えればいいのです。

>アプリなどもいくらダウンロードしても
お金はかかりませんよね?

無料です。有料アプリは勝手にダウンロードできませんしね。
    • good
    • 13

LINEの無料電話は「IP電話」なので


パケットを消費しますよ
勘違いは正して置いて下さいね

そして「インターネットの方の通話料等」というのが
そもそも存在しませんので
こちらも正しい認識をお持ち下さい


通話を実現する基盤としては

(1) 昔からある音声をアナログ回線交換網を通す方法
(2) 音声をパケット変換しインターネット網を通す方法

の2種類が存在します

(1) が 回線交換方式 又は 3G網 と呼ばれ
課金レートは時間単価で20円/30秒 がスマホでは一般的です

(2) は パケット交換方式 又は IP電話方式 と呼ばれ
課金レートはパケット単価で契約プランにより変わります

キャリア契約により通話サービスを提供しているのは
回線交換方式(3G網)が主体ですが
最近はVoLTEによるサービスも展開されています

キャリアと契約が無い以上、利用できる通話サービスは
(2)のパケット交換方式を利用するIP電話となりますので
必然的に パケットを消費する事で通話が実現されます

インターネット網へ接続利用する=パケットを利用する
という事ですから「無料の公衆無線LANスポット」でも
使わない限り 必ず どこかでお金を支払っている事になります

自宅に有線(ADSL/光)インターネット網を引き入れ
無線ルータでWi-Fi環境を構築しているなら
パケット代はISPに支払っている代金に含まれている という事です

少なくともISPに ちゃんとお金を支払っているなら
アプリのダウンロードでも 動画視聴でも LINEの無料電話 でも
それ以上の負担金は発生しない筈です

念の為にお聞きしますが
宅内でWi-Fi環境を整えた事も無いのに
Wi-FiをONにしたら使えたから 使ってます
なんて事は 無いですよね?

それは近隣住人が整備したWi-Fi環境にタダ乗りする
立派な窃盗罪にあたりますから絶対に止めて下さいね
    • good
    • 4

>契約してないのでパケット料金はかかりませんが、インターネットの方に通話料等がプラスされるなんて事ありませんよね(*_*)?



サービス提供元にお問い合わせ下さい。
ISPの方に合算されるとしたら、債権譲渡についての契約がありますから、債権譲渡について記載があるか確認してください。
もし、加算されるとしたなら、独自で加算する場合が多いです。
どちらにしろ、利用規則に記載がありますよ


>アプリなどもいくらダウンロードしても
お金はかかりませんよね?

かかるなら、かかるってアプリなどに記載がありますよ
詳しくは、ソフトウェア提供元にお問い合わせ下さい
無料なら、無料です
    • good
    • 0

通話料はかかりません。

アプリのダウンロードは課金 しないと出来ないものもあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!