プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年前にミノルタDimageXtを購入しました。2週間に1回程度使用しているのですが、使わない時は充電器に差しっぱなしです。
 最近、急激にバッテリーがもたなくなり、先日海外にいった時はわずか40枚程度でバッテリー切れになってしまいました。
 新しくバッテリーを購入するしかないのでしょうか。また、差しっぱなしが原因でしょうか。
 教えてください。
  

A 回答 (6件)

2週間に1回程度の使用では、専用のチャージスタンドBC-300に挿しっぱなしでも自己放電は少ないので充電は、その間1回しか行われないでしょう。


(満充電で充電は停止する)

上のサイクル寿命もありますが、リチウムイオン2次電池は、今のところ、まだデリケートで化学的性質で高い電圧での保存が寿命に影響します。
取り扱い説明書の21P4行目にもありますように保存は、ほぼ使い切った状態がお勧めです。

充電の仕方は、同じページの1行目にありますように、ご使用の直前か前日くらいにすると良いです。
そうすることでサイクル寿命と保存寿命の両方を長くすることが出来ます。

充電しても撮影可能枚数が少ないときは、電池の寿命で回復の方法は有りません。

この電池はスペアとして、電池を新しく購入して、カメラにバッテリ切れの表示が出るまで使って、前の電池をスペアにすると、あと40枚撮れることになりますね。
こうすることで、ほぼ理想の充放電サイクルにすることが可能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
取り扱い説明書を読んでもピンときていなかったのですが、よく理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/22 20:57

リチウムイオン電池なので、(No.1の方がおっしゃっている)メモリー効果は無縁のはずです。



でも、充電器に付けっぱなしでは、
満タン充電→過充電を防ぐため充電器stop→充電器が作動する電圧に下がるまで自然放電→充電器on→満タン充電・・・
という動作が繰り返されます。

ところが、リチウムイオン電池の寿命は、充電放電の繰り返し回数に依存しています。

従って、非常に短いサイクルで、充電放電を繰り返してしまったために、電池が早く劣化してしまったものと考えられます。

>元にもどす方法は無いんでしょうか。
残念ながら、電池の交換しかなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
なるほど。詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/22 20:53

充電器は廉価な物以外は過充電にならない様に設計されてあるはずです 


取り説を良く読んで見て下さい 充電器の差しっぱなしについて何か書いてないか なければメーカーに問い合わせを
問題無しとあるのに劣化したのであれば不良品です
リチウムイオン電池は4,5百回充電可能なものです メモリー効果も無くて現在主流の充電池です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メモリー効果が無いって聞いていたので差しっぱなしでも大丈夫と思っていたんですが。トホホ

お礼日時:2004/01/22 20:52

ミノルタDimageXtは「リチウムイオン電池NP-200」を使用しています。


充電器に差しっぱなしだと、充放電を頻繁に繰り返し早く寿命になる場合があります。
カメラ単体を収納しておき、使用直前に充電される事をお勧めします。

参考URLは、ミノルタDimageXtの仕様です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
なるほど、充放電を繰り返すことになるんですね。元にもどす方法は無いんでしょうか。トホホ

お礼日時:2004/01/21 22:01

バッテリーの種類にもよると思いますが


必要時間以上の充電はバッテリーの寿命を縮めてしまうこともあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
バッテリーの種類は「リチウムイオン電池です。」
 充電器を置き場所にして差しっぱなしの方が、いつもフル充電で、使用する時に楽だと思ってたんですが。トホホ

お礼日時:2004/01/21 21:57

 こんばんは。



 一般的な話ですが,充電器は規定の時間を超えて充電したり,充電した電力を残したままにておくと,劣化するのが早いといわれています。
 長持ちさせるコツは,必要なときに充電し,使い切ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
充電しすぎは良くないのですね。それにしても半年で買い換える羽目になるとはトホホ・・

お礼日時:2004/01/21 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!