プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハートのマークと打てるのになぜか、相手側には文字化けして&#9825表示されるのです。
どうすればいいのですか?
ハートマークを送りたいです。

A 回答 (4件)

あなたのPCあるいは携帯では使用できるようですが、初めから使えたのですか?。

それとも後から追加作成したものでしょうか。

相手側が同一の機器あるいは機種で、ハートマークが最初から使えた場合は問題はないでしょうが、うまく表示されていないので違うようです。後から作成登録した文字は登録した機器でのみ使用が可能です。また、最初から使える文字でもその機器のみで使用できるものもあります。これらを「機種依存文字」と言います。後から作成登録した文字は「外字」とも言います。

メールを送受信する場合、「文字」と言う形…つまり表示されている形で送られるのではなく、「コード」という形でやり取りを行い、送られたコードを自分の中で文字に置き換えて表示します。今回の場合、あなたの機器の中でハートマークが「&#9825」というコードで登録されているようですが、受信側で登録されていないか、対応出来ていないようです。

#1の方の、相手側の番号…を調べ、ハートマークがあったとして、その番号(コード)を送信すればハートマークは相手に表示されますが、今度はあなたの側で表示されないでしょう。また、仮に「&#9825」が相手側で違う文字が割り当てられていたとすれば、ハートマークを送っても違う文字が表示されます。

外字として後から作成登録された文字であれば、同じコードで相手にも作成登録してもらうか、あなたが作成したデータを送るかです。が、相手の機器環境に係わるのでオススメできませんし、いかなる方法であっても相手側が対応していないのであれば、諦めるしかないかも。
    • 0

Windowsパソコンの、Outlook Expressでテキスト方式による送信の場合、パソコン同士でしたら、次の方法で可能です。

相手(受信側)はMacでも読めるハズです。

「メッセージの作成」において、書式→エンコード で「Unicode(UTF-8)」を選択します。あとは、普通に日本語やハートマークを使ってください。

なお、Unicodeを使った場合、受信側の環境によっては、すべてが(ハートだけでなく、すべての文字が)文字化けする可能性があります。その場合、「受信トレイ」を開いた状態で、表示→エンコード で「Unicode(UTF-8)」を選択してもらってください。

別のメールで(ハートを使わずに)、もし文字化けしていたら上記の方法をとるよう、伝えておけば安心です。

念のため、ご自分のアドレスあてにメールを送って、ハートが表示されていることを確認してください。

ただ、ハートなどをメールに使うことは、あまりお勧めできません。
    • 0

メールでそのようなことをしても、無理です。

というのは、ハートのマークは一種の「機種依存文字」と言われるもので、
同じプログラムで同じ機種を使っているパソコンの場合は可能かもしれませんが、
他のパソコンの場合には、文字化けします。

インターネットを利用してのパソコン間のメールや携帯電話とパソコン間のメールのやり取りは出来ません。

携帯電話同士では可能かもしれませんが、パソコン同士やパソコンと携帯電話の間では出来ません。
以下の所を読んでください。

通信では使ってはいけない文字 人はそれを"機種依存文字"と呼ぶ...
http://apex.wind.co.jp/tetsuro/izonmoji/
    • 0

ハートマークは「機種依存文字」といって「そのPC毎に割り当てられている番号(質問文の&#9825がそれ)が違う」ので、「自分では見えても相手で見えるかは分からない」文字です。

1.あきらめる
2.相手側の番号をしらべて、これを打つ

のどちらかですが、2はかなり面倒ですよ・・・・。
    • 0