アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いデジカメのリチュームイオン電池が充電できなくなりました。寿命でしょうか。

デジカメを買い代え半年ほど放置していた古いカメラの電池が充電できません。充電器にセットしても1、2秒後充電完了ランプが点灯します。発熱、発煙はまったくありませんが電池の寿命ということでしょうか。

古いカメラの取説は処分したので新しいカメラの取説には『バッテリーは放置したままではいけません』旨の記載はありませんが今の電池は時々使わないと駄目になりますか。

A 回答 (3件)

リチューム?は難しい電池ですね

満充電から少し使い半分ぐらいの充電量がよいらしいです。

保存時は、過放電は使用出来なくなりますし、満充電もよくないと言うことです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

寿命と言うよりも「過放電」してしまったために、電池内部の放電ロックがかかり、充電不可になってしまったんでしょうね。

リチウム電池には、従来のニカド電池のような「メモリー効果」というものがありません。
ですから「使用したらすぐに充電」でいいのですが、過放電してしまうと使えなくなってしまうので
「使用したら、充電して、カメラから出して保存」して下さい。
そして折を見て充電して下さい。
あまり放電させてもいけませんから。
    • 0
この回答へのお礼

>リチュームイオン電池が充電できなくなりました。

寿命でしょうか。

リチウム電池も消耗品です。<取説は処分した>とのことデジカメメーカーサポートサイトに製品型番のオプションに値段などの記載がありませんか?(サードパーティから代替品がある場合もあり)
    • 0
この回答へのお礼