プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

338Gのプログラムがアンインストールできない。(ウイルス?)

はじめまして。正体不明のプログラムがアンインストールできないので相談させて頂きました。
よろしくお願いします。

それなりにハイスペックのPCを1年たたないぐらい前に購入したのですが
最近妙にPCが重たく、CPU使用率がすぐ100%になり、
画面も固まったりするので、インストールしているプログラム一覧を参照しました。
(その作業をしたのが6月15日です。)

すると他のプログラムより飛びぬけて異常に重い338Gのものがありまりました。
消そうとしても画像のとおり
「すでに削除済みのようですが(^_^;)」とメッセージが出て削除できません。
煽りのようでもあり、普通では考えられないメッセージです。


プログラムの名前は UNRAR32 Common Archivers Library DLL といいます。
以前RARファイルを解凍するのにインターネットで何らかの方法を探していて
インストールした気もしますが、
本当にこのプログラムだったかは詳しくは覚えていません。すみません。

この怪しいプログラムのインストール日は明確に覚えていません。
日付では2010年6月15日になってますが、
6月15日にどうにか取り除こうと同じ名前のプログラムを消したときに
勝手に日付が代わったのを覚えているのでその日ではありません。
もっと前の日付が表記されていたのは覚えています。
もしかしたらプログラム名じたい怪しいです。

このプログラムの異常さに気づく前にインターネットでクレジットカードを利用してますが、
今のところ悪用されていません。
また、ウイルススキャンソフトを3つ程使って、スキャンしましたが、検出されないと出ます。
(因みにKingsoft  AVAST ウイルスバスター)

このままではPCが重く、ガクガクになってしまうので大変困りますし、
(このプログラムが直接的な原因であるかは不明ですが)
意味のわからないプログラムが入っているのも気持ち悪いです。
これから悪用されてしまうかもしれません。
OSを再インスコする以外の方法があれば教えていただきたいです。
後はこのプログラムの正体が予想つく方がいれば教えていただきたいです。

PCには弱く、私の考えの安易さが生んだ結果ですが、
皆様の力を貸して頂けると助かります。
よろしくお願いします。


参考までにPCスペックですが

vista home premium
Intel(R) CoreTM2 Duo CPU E8500@3.16GHz
メモリ3326MB RAM
DirectX10

GeForce 9500GT
メモリ合計1907MB

です。

「338Gのプログラムがアンインストールで」の質問画像

A 回答 (1件)

検索してみると、WinRAR関連のようですが・・・



このプログラムライブラリが必要かどうかは、参考URLをみて
ご自身で判断してください。

参考URL:http://www.csdinc.co.jp/archiver/lib/unrar32.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!