プロが教えるわが家の防犯対策術!

うさぎの目付近が赤くなっています

現在ホーランドロップ(4歳半オス、現在換毛期)を買っています。

1週間前くらいに発見したのですが、
両目の周りが赤くなっています。腫れてはいません。
毛も薄くなっているかもしれませんが、抜けてはいません。
見る限り、掻いている様子もありません。
皮膚病か何かでしょうか?

画像では、わかりにくいかもしれませんが
結構、赤くなっています。

よろしくお願いします。

「うさぎの目付近が赤くなっています」の質問画像

A 回答 (4件)

牧草アレルギーっぽい症状ですね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレルギー!?
考えもつかなかったです。
早速病院で原因を調べたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 08:28

うちの子のも目の周りが赤くなっていて


まさにこんな感じでした。

涙も出ていてクシャミもしていたので
涙線と鼻につながった管が炎症を起こしてたみたいなんですが
そういう症状はないみたいなんで
なにかのアレルギーかもしれませんね

早く動物病院に連れて行ってあげてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

病院に連れて行った結果、「アレルギーかも?」とのこと。

不安なので、別の病院につれて行こうと
思っております。

お礼日時:2010/08/16 09:58

今の状況ではちょっとわかりずらいですが、涙がでているようなら注意が必要なようです。

人間でいう充血や結膜炎などがウサギにもあるようですがウサギの場合、涙によってぬれた個所を掻いてしまうくせがあり、禿げてしまいます。また、眼やにも当然悪いです。病院にいくと充血しているなら目薬(人間と成分は同じもの)を処方してくれます。巣が汚いとなったりするようです。

なお、ウサギの目が赤いのは「虹彩」のことで白目の部分やまぶたの裏が充血しているなら人間と同じようです。なお「虹彩」は全部というわけではなく白い兎の特徴で「赤目」だったりするので5種類ほどあるそうです。

病気について詳しくはネット検索でも調べられるとは思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

質問文が説明不足でした。
現在、涙は出ていません。
眼球も調べましたが、充血等認められませんでした。
「まぶた」など目の周りの部分が赤くなっています。

補足日時:2010/08/07 23:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/10 08:25

ウサギの目が赤い



 それが正常なんです、気にしないでください。

人間とは違うんですから(^_^)v

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

質問分が説明不足ですいませんm(__)m

前の補足欄にも書いたのですが、
赤い部分は、「まぶた」など目の周りの部分なんです。
眼球は正常だと思います。

補足日時:2010/08/07 23:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/10 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!