プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の仕事(地方公務員)をやめ転職したいと考えています。在職8年目です。

現在28歳で結婚しています。子供はいません。
妻のことを考えると今の職を辞めるわけには行かないのかな?とも考えていましたがありがたいことに妻には同意してもらっています。
両親には大反対にあいましたが、今の仕事はやりたいこともさせてあたらず、またしたいことがない等どうしてもモチベーションが上がらないと、辞めたい理由を伝えると、「お前の人生だからな」と何とか納得してもらえました。
人間関係にも悩み、まったく今の仕事に全く興味が沸かなくなってしまいました。そのせいで同期とはどんどん差がついていき益々落ち込みます。
自分の考え方にも問題があるのでしょうが、仕事にもっと生きがいがほしいです。
もともと公務員を志望していたわけではなくたまたま運よく合格しましたが、給料も安く(手取り15~16万)、何より嫌な上司ばかりです。何処に行ってもそうなのでしょうか?尊敬できる上司の下で仕事している方っていないですか?

公務員を辞めこれ以上いい職が今の時代あるわけが無いと皆さんおっしゃります。しかしこの先30年以上このような不満を抱えてやっていくべきなのでしょうか。自分はやらない後悔よりやっての後悔のほうが納得できるのではないかと考えています。甘いでしょうか?
しかし自分の可能性を試したいし、やりたい仕事に一生懸命打ち込んでみたいんです。確かに今のままあと30年ちょっと我慢し続ければ最低限の安定は得られます。妻も働いていますし、子供ができてもお金の心配はしなくて済むでしょう。
でももう今の仕事を続けるのは限界です。妻も私のそのような状況を見ていたから賛同してくれたのだと言っています。

人と仲良くなるのは得意で、人と関わる仕事をしたいと思い、営業職を希望しています。
今人生にほんとに行き詰っています。公務員から転職経験者、失敗談、成功談、お叱り、励まし、アドバイスなんでもいいです。とにかく誰か助けてくださいお願いします。

A 回答 (10件)

私の経験から話しますが転職が悪いとかは言いませんが文章から判断するとよくない辞め方かなと思います。



理由1 退職理由の明確化
必ず転職先でも聞かれることですが上司とのコミュニケーション不足と賃金への不満しか見えません。どういう職につきたいかもかかれていないので仕事の壁にぶつかってとりあえず先送りしたようにみえます。今の職場以前に次を見つけないといけないです。そのために自分や会社を見ます

理由2 転職時期
今は転職には厳しい時期ですがあなたの提示したもんだいは今後解決できないことですか?転属もできないですか?また、先輩も同じように考えた時期があるはずですが今の職場に残った理由はなんだと思われますか?世の中の動向や経験者の体験は参考になりませんか

転職者の心構えや転職手順で心配します。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

上司とのコミュニケーション不足ではないと思っています。当然仲のいい上司もいますが尊敬できる人がいません。それと転属しても今の状況が変わるとは思えません。
しかし確かに心構えがなっていないことはおっしゃるとおりです。

お礼日時:2010/08/10 18:36

厳しい事を書きます。

お許し下さい。

やる気が無い公務員ほど、始末におえない者はない。
税金を喰らっているのに、やりたくもないし仕事に興味が無い?
税金の無駄ですから、どうぞさっさと辞めて下さい。

さて、民間企業は甘くありませんよ。
自分の可能性?あるかもしれませんが、はっきり言えるのは役人体質でやってきた人が、民間では通用しません。
また、民間の保障は、企業全体95%以上占める中小零細では、役人のそれより遥かに劣ると言う事を理解して下さい。
ボーナスも出ない所が多いし、退職金も出ない、昇給だって無い、人間関係だって決して良好な所ばかりではありません。

また、営業関係の仕事は、毎月、毎日ノルマ・目標の売上数字(成績)に追われて、達成できれば良いですが、達成出来なければ、お払い箱になります。
売れない営業マンは、ラ・フランス(用なし)洋梨は、営業会社の宿命です。
来月クビかもとビクビクしている、それで、営業の仕事を嫌になる人が多いのです。
しかし、それでも就職するのは難しいのが、今の社会状況です。

営業でも何系の仕事を目指したいのか?
宣伝広告・医療・流通・小売・通信・リゾート・不動産など様々あり、またそれぞれやり方が違い、必要なスキルもあります。
貴方にスキルは、お有りでしょうか?
また更に、ルート系、新規開拓系、提案系、企画系などの違いもあります。

プロの営業マンなら、砂漠に住む人に砂を売る事も出来ますし、雨の降らない所で傘を売る事も出来ます。
恐らく貴方が思っている程、甘くはありません。

それを踏まえた上で、貴方が自ら考え、自ら覚悟を決めたのならば、残ろうが転職しようが、誰に何を言われようと構う事はありません。
自分が決めた事を、自ら率先してやるしかありません。
その時に、運、不運や結果の「良し悪しに関わらず」全てに満足し、絶対後悔をしないで下さい。
何故なら、自分が正しいと思い決めた道なのだから、腹をくくりましょう。
一所懸命にやった事の運命は、従容と受けいれて下さい。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

おっしゃることは充分にわかります。
確かに厳しいと感じましたがそのとおりです。
自分には、営業の経験も無くスキルもありませんし。甘く見ている部分は確かにあったかもしれません。
公務員に魅力は感じませんが、自分みたいのが税金で給料もらって言い訳がありませんよね。
公務員にはクビがありませんからね・・・・
考えさせられる指摘でした。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/10 18:48

現在の現状は転職は出来ないと思った方がいいかもしれません。



長く続く不況のせいで、転職しても職が無くフリーターになるのが確実なような気がします。
どうしても転職をしたいようでしたら、現在の仕事で成功を収めて辞めてみてはいかがでしょう?
そうであれば仕事もうまくいきますし、転職もうまくいきます。
しかし、上司が嫌いとか仕事のモチベーションが上がらないとかは贅沢な悩みです。
嫌いな上司がいれば仕事で成功をして他の部署に行けばいい事です。

他の人が書いているように営業なんて戦場です。
1日30件のお客様宅をまわり、嫌味を言われ、それでも頭を下げた結果、売り上げが上がる。
いやな上司なんてかわいいものです。

会社が許すかどうかわかりませんが、休みの日にアルバイトで営業の職場体験してはいかがでしょう?
自分の甘さが実感できると思います。
転職をするなら40~45歳ぐらいになり、退職金で店を持てるようになってから言いましょう。
現在のフリーターは地獄ですよ・・・・
    • good
    • 10
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

嫌な上司が可愛いものですか・・・考えたこともありませんでした。

私の悩みは贅沢なものに映るのですね。フリ-ターになるのが確実ですか。
まぁ自分はそう思いませんが、転職を繰り返す可能性は否定できませんよね。

お礼日時:2010/08/10 18:55

補足説明します。



私が問題視しているのは「退職理由」と「志望動機」の2点です。

私がコミュニケーション不足と判断した理由は「具体的な上司の不満(業務上や指示の仕方)がなく、ただ、尊敬できない」と言って点で、「あなたにとって尊敬できる上司とどのような人ですか?」というのが知りたいです。ようはそれがあなたの目標点と私は判断します。「尊敬できる」ということは「目標にできる」ということで、これが漠然としているし、パワハラなど受けたわけでもないのが気になるからですよ。仲良くしゃべるのがコミュニケーションではなく本音をぶつけてことや苦労を分かち合う、ひいては将来のビジョンも相談した風に見えません。
民間でもそうそう「尊敬できる人」とかは見つけるのは大変です。私の経験では共感できるかで人の見方が変わると思います。

また、志望動機が「営業職」で「人と仲良くなるのは得意で、人と関わる仕事をしたい」のはわかるのですが、動機がありきたりのように感じます。営業職はあなたの今までの人脈がそのまま力になり、うわべだけ仲良くでは通用しません。例として「訪問販売」で考えてください。普通、そっけない態度を取られたり嫌われるものですよね。営業とはどこも初めはこんな感じから入ります。そのうえでノルマを要求されることなのは他の方も示唆してます。やりがいはあることですが今のご時世では大変なことです。明るさや誠実さ、粘り強さなど「人に好かれる」自信はありますか?

すべて素人目ですが、文章を呼んだ限りでの私の社会人としての感想です。転職先の人事担当はもっと厳しい目で観察されるのではないかと思います。あなたを批判したいわけではく実際問題を提示してつもりです。

そのうえで「前職への苦痛や不満が多く、後ろ向きの考えかな」と思いました。私が先輩からアドバイスされたことは「前向きに考えること」です。ハローワークや求職セミナーを通じてや諸先輩方とも相談したほうがいいです。やめるにしても転職先に堂々と言えない理由だと思ってください。家族のことを考えれば出来るだけ無職の期間は少ないほうがいいのはわかると思いますから在職中にそういう指導を受けたほうがいいですよ。やめたいのはそういう時期が私にもあったので共感はできますが、その後に苦労するのは経験者を見てるから言えるのですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

親切な回答に心から感謝します。

上司の不満としましては、(まぁすべての上司ではないですが)まず否定から入り嫌味しか言わない。
自分の意見が間違っていても理詰めでそれを押し通そうとする。
人間的に腐っていると自分が判断していたので、本音をぶつけることは無く、将来のビジョン等も当然相談したくありません。
でも前向きに(いい風に)考えるとそれだけその上司には確かに知識はあるし、気に入られればたくさんのことを教えてもらえるかもわかりませんね。
しかし私はその上司に気に入られたくありませんし、大嫌いなことに違いはありません。
でもそれは私が未熟なのだとあらためて思わされました。

人に好かれる自信はあります。
ですがそれは自分が好きになった人に限ると言うことに気付きました。
でも自分の利益になったり、会社の役に立ったりと非常にやりがいを感じますしやはりやりたいという気持ちはあります。

もう少し広い視野で物事を捉え柔軟な考え方が私には足りなかったのだと思いました。

それといろいろな人に相談してみようと思いました。

暖かいご指導ありがとうございます。
また何かアドバイスいただけると幸いに思います。

お礼日時:2010/08/12 10:44

何でそんなに尊敬する上司が欲しいの?



何でそんなに生き甲斐が欲しいの?

公務員だったらゾンビらしくしてたほうがいいと思うね
    • good
    • 18
この回答へのお礼

だから転職を希望してるんだけど。

そういう特に意味の無いコメントは欲しくなかったな・・・

お礼日時:2010/08/10 23:45

理想と現実は必ずしも一致しません。


公務員の世界なんて民間と比べたら甘い甘い。
「人と仲良くなるのは得意」といいながら、直属の上司とでさえうまくコミュニケート
できていないんであれば、そりゃ得意なんていえません。
 尊敬できない上司がいても必ず給与が出て、ボーナスも出て、不払い遅配もない。
どれだけめぐまれていることか。嫌いな人間の事なんかほっておけばいいんですよ。
 別に人と仲良くなるのは仕事の場だけではなくたって、サークルでもボランティアでも
そういったところでも仲良くできて、充実できる方法はいくらでもありそうな気がします。
 今の部署だって退職するまでずっといるわけではないんでしょう?それまでの辛抱だと
思います。
 それでも、転職したいと思うなら、奥さんと離婚してからそうすべきでしょう。
転職した後で、公務員の世界がいかに楽で恵まれていたか、に気づくと思います。
完全歩合制のセールスマンでも目指したらいかがですか?営業の最たるものですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうですね嫌いな人とはコミュニケーションが取れないというのは得意とは言わないですね・・・

確かに民間と比べたら公務員というか自分の考え方は確かに甘いかも知れませんね。
給料もボーナスも出てそれでも不満があるなら確かに妻と離婚してから退職すべきですね。

的確な回答ありがとうございました

お礼日時:2010/08/12 10:50

貴方とは逆の立場の人間として、あえて厳しいことを言いますのでお許し下さい。

私は民間企業で十数年勤めてから市役所に入所しました。理由は前職の企業が倒産したからです。貴方とは職種が違う現業職ですから、貴方の悩んでいる事を的確に捉えているか、わかりませんが、耳を傾けて下さい。転職したいとお悩みの様ですが、辞めたい理由は、本当に嫌な上司の事や、やりたいことがさせて貰えない、やりたいことがないって事だけですか?もし、それが本当の理由なら民間企業に転職したところで、同じ事を繰り返すのではありませんか?皆さんが言っている様に民間企業は甘くないですよ。上司が嫌だとかやりたいことができないなんて言わせて貰えません。いやな仕事だろうが、与えられた仕事が全う出来なければ、仕事が出来ない奴とレッテルを貼られるだけです。一度レッテルが貼られてしまえば、どんなにいい考えがあった所で通りません。人間関係だって役所には役所の人間関係があり、民間には民間の人間関係があります。民間は利益追求での人間関係があり、役所は色々な立場の思惑の中での人間関係になるので、関係性の種類が違うだけで根本は一緒です。営業職を希望と書いてありますが、それは人と関わる仕事をしたいということだけですか?人と仲良くなれば商品が売れるのでしょうか?営業職は人と仲良くなることが目的ではありません。商品を売る事が目的です。確かに販売する過程で仲良くなれば、その先もという事もあるのでしょうが、今の時代、物(有形、無形を問わず)を売るという事は、そんなに簡単ではありません。私も前職では営業部署に在籍した事もありますが、かなり辛い思いもしました。貴方の質問の文章だけでは、本当の所、どんなことに悩み、思い詰めているのかが計り知れませんが、この文章から伝わってくる貴方の思いでは、民間で成功するとは思えません、だからと言ってこのまま公務を続けるのも苦である事は変わらないだろうし、公務員バッシングがある今の世の中では、貴方の様な存在は住民の皆さんにとって有益ではありません。役所の仕事は必ずしも住民の皆さんが喜んでくれることだけではありません。むしろ嫌がられる事の方が多くあります。私にとって今の職場のやりがいはと聞かれたら、一人でもいい、一言でもいいから住民の方から「ありがとう」という言葉が聞くことが出来るように自分自身で努力しています。こんな私から貴方にアドバイスするなら、気持ちを組織の内側に向けるのではなく、外側に向けて、もう少し努力したらどうでしょうか?部署によっては難しい事もあるのかも知れませんが、貴方が前向きな行動を取れば、その思いは周りに伝染します。最後に非常に厳しく言いますが、貴方は全てに対して、言い訳をしていませんか?公務員になりたくてなったわけではない。でも最終的に選んだのは自分自身ではないのか?モチベーションが上がらない。上げる努力をしていないのは貴方自身ではないのか?役所は嫌な上司ばかり。嫌な上司にも一つ位いい所を見つけようとしたのか?他部署でもいいから尊敬できる上司や先輩を見つける努力をしたのか? でも最終決断は貴方です。言い訳を考えるのではなく腹を括って結論を出してください。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

非常に参考にさせて頂きました。

上司のいいところを見ようとはしていなかったかもしれません。
すべてが悪いと決め込んでいました。
恥ずかしい話ですが、私の人生すべていい訳を作っていたのかもしれません。

公務員の仕事は利益を追求しないとこが私は嫌だと感じていました。
そこに生きがいを見出せなかったのですが、利益を追求しなくても生活できる、ボーナスも昇給もある、しかも退職金も出るのに辞めたいと言うのは努力が足りない結果なのかもしれませんね・・・

私は仕事に生甲斐を見出せないのはなぜなのでしょうか?
前向きに頑張れば自然に沸いてくるのですかね?そうなのですかね・・・・
分かりません。

私の経験不足ですかね。
でも・・・

まだまだ悩みますね・・・

お礼日時:2010/08/12 11:16

より具体的な話をしましょう。



公務員だからとか民間だからとかはあえて考えなくていいです。この補足は履歴書や職務経歴書などを書く際に必要なことを聞かれていると思ってください。

1.あなたの今までの経歴で成功したことや失敗したことを語ってください。

2.あなたの経験や能力は今後「営業職(当社にとって)」に従事してどのように生かそうと考えていますか?または活かせると考えられますか?

これらは必ず聞かれますが、ようは「仕事につながるか」ということを聞かれてます。

3.あなたが退職を思い立った理由は何ですか?

これも聞かれますが、「決して後ろ向きな回答はしないこと」が条件です。

以上のようなことを必ず聞かれると思いますのであなたの中でまとめてみてください。


「生きがい」については文章を見るとなんだか人に左右されているように思います。公務員、民間関係なく自分で決めてそのうえで行動することです。アドバイスはその人にとっては「生きがい」だからあなたもそう思いませんか?と言うだけです。もっと直接的に金や生活のためでもいいことだと思ってください。

転職するのにあたり「公務員の仕事」としての「民間からのイメージや風当たり」を他の方も示唆してますが、文章から判断した評価でやめたほういいとか残ったほうがいいと感想を述べてます。
実際はあなた自身の実績を聞かれる話なので「これは民間でも通用するあなたの強み」や「あなたのその職業に対する熱意」が相手方に評価されるかどうかだと思います。なお、別に書き方とかテクニックなんかは就活本を立ち読みすればそれほど難しい話ではないですよ。

私は「自分自身の評価」をあなたが再認識してくれれはいいと思っているだけですし、上司なんかの不満は「上司」というものがわかってないだけだろうなと思いましたのでそういう役職につくことや諸先輩の話を聞けば、嫌われる原因もわかる話だと思います。上司は嫌われ者になる部分や中間管理職としてなら下からの不満を抑え、上からの要求にこたえないといけないつらい立場だとわかり共感もできる部分はあります。だからと言って気持ちの面では納得できないのでよく飲み会なんかでは愚痴を言いますけど相手も「若い時の自分」と思うからアドバイスしたり、愚痴を聞いたりするし、逆にやり込められる部分もある話と思います。「俺の若いころは・・・」と自慢話された日には「聞きたくありませんよ~」と思う部分もありますしね。
    • good
    • 25

>仕事にもっと生きがいがほしいです。


みんなそんなもの持っていないと思いますよ。生活の為。家族の為。がほとんどではないでしょうか?

>給料も安く(手取り15~16万)
金額を見ると地方上級ではないと思いますが、高卒なら、地方では残業無ければそんなところです。ボーナスがちゃんとでるだけ幸せではないでしょうか。

>何より嫌な上司ばかりです。何処に行ってもそうなのでしょうか?
普通です。

結婚していて子供が居ないとなると、迷いが出るのかもしれませんが、子供が出来ると、そんなこと言ってられなくなるので、もし本当に悩んでいるなら子供の居ない今がチャンスです。

ただ一ついえるのは、中小企業の社長は、公務員は使えないと思っているので、再就職はとても厳しいと思います。(親が公務員なだけで、採用を見送ったりするらしいです。・・サービス残業させたりすると親が電話してきたりすることがあるそうなので仕方ないかもしれませんが)
    • good
    • 21
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ございません。
貴方のアドバイスで少し気が楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/20 09:47

質問者様とは逆に、民間企業から公務員に転職した者です。



「人と仲良くなるのは得意」とのことですので、まずはその特技を活かして嫌な上司たちとの関係を改善することをおすすめします。これは現状を改善すると同時に営業の訓練でもあります。
その上で、2年間と期間を決めて休日・有給を利用して現職に就いたまま転職活動を行い、転職先が決まればそのまま転職、決まらなければ諦めるというのはいかがでしょうか。

他の回答へのお礼で「転属しても今の状況が変わるとは思えません」と仰っておられますが、転職によって良い方に変わる保証はあるのでしょうか? 質問者様が尊敬され、かつやりたい仕事に就いている人から引き抜きを受けているような状況でない限り、転職しても同じ状況に陥る可能性はもちろん悪くなる可能性さえあります。
理由については他の回答で的確に指摘されているので繰り返しませんが、正直に言えば現在の質問者様では悪くなる可能性の方が高いというのが率直な感想です。

ともかく最初にするべきなのは現状と質問者様ご自身の改善で、脱出法の検討はその後と思われます。
    • good
    • 34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!