アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旭川から洞爺湖までの通勤割引について教えて下さい。

今日の夕方に旭川を出発して、途中車中泊をし、明日洞爺湖に着くという計画を立てています。

旭川鷹栖から岩見沢までは無料区間なので、岩見沢から苫小牧東までの82.8kmを通勤割引にしたいと思います。
その場合は17~20時の間に旭川鷹栖ICを通過すると良いんですよね?


そして苫小牧東の手前の美沢PAで車中泊をし、翌朝6~9時の間に苫小牧東ICを一旦出て
すぐにまた入りなおそうと思います。
この方法で苫小牧東→虻田洞爺湖までの99.5kmも通勤割引適用になりますか?

ETCカードは2枚持っていますが、1枚でも午後と午前の通勤割引が適用になるんじゃないかな?と思っているのですが…どうでしょう?

詳しい方、宜しくお願い致します!!

A 回答 (2件)

それなら深夜割引(0時~4時:50%割引/距離は関係なし)を利用し、全区間50%割引で虻田洞爺湖ICに夜中0時過ぎに到着するよう走った方が良いのでは。

ちなみに旭川鷹栖から虻田洞爺湖までは3時間くらいです。
通勤割引は1台の車(車載器)に対し、午前と午後それぞれ1回しか適用になりません。また、カードは1枚でOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

車中泊が好きでキャンピングカーを購入した我が家です。
夜遅くまで走ったりせずに、ゆっくりペースの旅を楽しんでいます(^^)

なので深夜割引はきついかな~と思ったんですが、よく調べてみたら深夜割引は
その時間帯に高速道路を走行していれば良いんですよね!
という事は、旭川鷹栖から虻田洞爺湖まで一度も高速を降りずに
どこかで車中泊すれば50%割引になるって事ですね!
(一生懸命ドラプラの表を見ています。笑)
距離が関係ないというのは嬉しいです☆

No1さんの苫小牧の道の駅も気になるし…
色々考えて行程を決めようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/10 14:48

通勤割引は、ご存じの通りETC使用で「午前6時~午前9時」の午前、「午後5時~午後8時」の午後に


入口または出口を通過すれば良いのです(ただし、午前・午後とも1日1回の適用)。

今回の場合、無料区間ですが入口を通過するのが午後の該当時間ですので適用されます。

しかし、わざわざ美沢PAで車中泊しなくても、苫小牧東でそのまま降りても半額です。

苫小牧東インターを降りて、国道36号に出て、周辺のコンビニや道の駅などで時間をつぶし、
翌朝苫小牧東から午前の時間帯にETC通過すれば、良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

苫小牧東インターの近くに道の駅があれば、その方が良いんだけどなぁ…と思ってたら去年出来た事を思い出しました!

2009のスタンプ帳で制覇を目指しており(今回の旅で2回目の制覇達成です☆)
新しく出来た道の駅の情報がありませんでした(汗)

新しい道の駅、気になります!
あわよくばスタンプも押したいなぁ。
でも9時オープンだから通勤割引に間に合わないっ(汗)
通勤割引は諦めて平日昼間割引にしようかな…迷います(笑)

回答頂いたおかげで苫小牧の道の駅の事を思い出しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/10 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!