アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるベンチャーに開発者として勤めています。
私には中途採用を経て一年ほど経過した部下がおり、既に30歳を超えているので即戦力を期待し、入ってもらいました。
しかし、1年たってもなかなかパフォーマンスが上がらず、他のスタッフに影響を与えるぐらいやる気も感じられません。
私の管理の仕方やコミュニケーションの取り方にも問題はあるとは思っていたので、先日本人と相談したところ夏はあまり体調が良くないということと以下のような希望を受け取りました。

・夜遅くなるような作業を避けたい事。
・いつもより30分ぐらい早く帰ることができる程度に業務の割り振りを調整してほしい事。

ベンチャーですので多少忙しい時期もあるのですが、徹夜があるとか毎日のように終電間際などはなく、部下自身の残業時間も月に30時間程度(世間的には多いかもしれないが、ベンチャーとしては普通のレベルかと...)です。
与えた仕事をこなしていればなにも問題ないのですが、自分で見積もりを立てスケジュールして、それすらも守れない状況の中こういった希望を出す神経が私には理解できず少々戸惑っています。

こういった部下にはどのように接すればいいのでしょうか?
ご意見を伺いたいです。

A 回答 (1件)

正社員だと、月30時間位の残業なしだと給与面で厳しいものが有るのですがそれはともかくとして、まあ、夏は早く帰らせてくれという要望なら秋冬春でパフォーマンスあげてもらうしか無いですし、残業になりそうな仕事をなるべくその部下に振らずに、ある程度マネージメントするって言うのも有りだと思いますけど、どうも文面読んでる感じだと、一年間通してパフォーマンスが上がらないとか、ノルマの消化が出来ない感じなのですかね?

まあ、中途採用の試用期間も問題ない方なら、やる気さえあればスキル的な問題ないのでしょうし、その上の上司とか人事とか巻き込んでどうすべきか相談な気もしますけどね。
    • 0