プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯なかなか買ってもらえない・・・
こんにちは、何ヶ月ぶりでしょうか?。これで3回目の質問となりますが・・・。
僕は中1なのですが、なかなか携帯を買ってもらえず・・・、
とりあえず2学期からは勉強も所属先であるバスケ部にも念を入れて頑張りたいと思っているのですが、
宿題である、「夏休みの友」が国語、数学、社会、理科、英語の5教科もあるのでなかなか終われない・・・
夏休みの休み5日間しかないバスケ部はどうかと言うと順調にいってます。
でも宿題は終われそうもない・・・。
どうやら、この夏休みは携帯なんざ買ってもらえそうもない・・・。
こうなったら、2学期に誕生日があるので、その時に買ってもらう予定なのですが、
バスケなら順調にいくものの、勉強はどうなのだろうか・・・。
学校の同級生の女子は持ってる奴ほとんどだし、アニオタの友達は持ってる奴ほとんどだし、
俺だってアニオタなんだぞ!
好きなアニメだったらあるし、(ぬら孫、あそびにいくヨ!、生徒会役員共、ハヤテのごとくとか)
そもそも俺のいとこは持ってる奴ほとんど!。
同じ年とのいとこは2人いて携帯(子供向けじゃない)普通に持ってるし、
しかもいとこの3年生はiphoneなんか普通に持ってるし!。
あと年上も持ってる・・・。
持ってないのは俺だけ(いとこの中で)
はあ~、このままだと持ってる奴と持ってない奴とは格差がつくし
いとことの間でも格差がつく・・・
俺パソコンは得意なんだけどなあ~、学年の中で。
はあ~、どうしましょ?。

A 回答 (6件)

こればっかりは各家庭の方針としか言いようがないので、よその子の例は関係ないです。


でもケータイを持ちたいという気持ちも、わからないでもないので、親を説得するのが一番かな?と思います。

●ケータイを持ちたい理由…「みんな持ってる」以外の理由を考えてください
●実際の維持費を調べる…パソコンが得意だったら、各社の料金くらいは調べられますよね?
●親との約束を誓う…買ってくれたら○○をする、など、親が魅力に感じるような事を提案する

現実的な話、ケータイの維持費っていうのは、バカになりません。
中学生だとバイトもできないでしょうから、全面的に親に頼るしかありませんし。。。

オススメしたいのは、一番安く維持できるであろう、ウィルコム(PHS)。
ウィルコム同士だったら無料で通話ができるし、メールも無料。
あやしいサイトに繋がる事もないので、親としても安心です。
…が、残念な事に、経営破綻してしまったので、PHSの事業自体が危ういです。
たぶん停波までは2~3年持ちこたえるだろうから、質問者さんが中学生のうちは使えると思います。

まわりにケータイを持っている子が多いようですから、実際いくらかかっているのか、持つに至るまでの経緯だとか、その辺を聞き込みしてみてはどうでしょうか?
家族割り、学生割り、、、ケータイ会社によって料金は様々なので、実際の具体的な数字を、ご両親に見せてみましょう。
家計的に「これだったら…(OK)」と思わせるのがポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございましたww。
周りの事ももうちょっと気にしたほうがいいのかもしれませんね。

お礼日時:2010/08/14 15:31

>いとこの3年生もphone持ってるし、iphone買ってもらうのは大丈夫でしょうか?


>もし親父が変えたとしたら俺もphone大丈夫でしょうか?

全然関係が無いw(まぁ質問の文章も全然脈絡が無いが)
こんな考えでは正に携帯持たすのが不安(だまされそう)
あと「?」の後には「。」は要りませんので。
iPhoneの事を「phone」と略すのも止めましょう(仲間内以外では(こういう掲示板とか)通じないぞ♪)
見た瞬間にバカにされて、真面目に質問に答えて貰えなくなるぞ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、
これからはここで書き込む時には十分注意して書きます。

お礼日時:2010/08/21 18:59

どんだけ金のかかるものは知らないはずないよね。

もう中学生なんだから。

自分で稼げるようになったら、好きな機種買おうネ。

それまでは、親のいろんな事情があるんで仕方ない。

どうしても外出先で連絡を取る必要があるなら、
プリモバイルでもおねだりしたら。
    • good
    • 0

ありゃりゃ



親がdocomoならiPhone無理だわ

docomoのスマートフォンで我慢我慢

技術レベルはdocomoのほうがはるかに上ですよ

この回答への補足

今、俺の親父iphone狙っているのですが、もし親父が変えたとしたら俺もphone大丈夫でしょうか?。

補足日時:2010/08/12 10:09
    • good
    • 0

親として「買ってあげない」理由は二つ。



1.通信費がバカにならない(無限に使うだろ)
2.ケータイでよからぬことをしそうで不安(だまされるだろ)

「みんな持ってるじゃん」という要求は逆効果ですので(親は逆に意地になる)、お金が掛からないことやセキュリティがしっかりしていることを訴えましょう。

新規加入は無料。通信費は定額制。家族割などでさらにお得に。さらにさらに学割も充実。
また
フィルターかければ、めったなサイトは見れないこと。裏サイトとかやりませんと誓う。

などなど説得材料をまとめ、誕生日に備えましょう。
宿題とか自由研究とかでヘタ打つとすべてがオジャン。

がんばれ

この回答への補足

ちなみに、iphoneとかはこの前、同級生の女子が「今度買ってもらうんだよ、いいら~ww」
とかなんとか言ってましたが、いとこの3年生もphone持ってるし、
iphone買ってもらうのは大丈夫でしょうか?。

補足日時:2010/08/10 17:27
    • good
    • 0

親を説得しましょう。


それ以外ありません。

この回答への補足

ちなみに、僕の親はdokomoなのですが、softbankは大丈夫でしょうか?。

補足日時:2010/08/10 17:30
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!