プロが教えるわが家の防犯対策術!

このあいだテレビでテイルローターがないヘリコプターを見ました。このような機種ではどのようにメインローターのトルクを打ち消すのでしょうか?

A 回答 (3件)

その機体を見ていないので、まったくの想像ですが・・・


メインローター(・・って、これしかないけど)が二重反転プロペラになっているのではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、たしかに二重反転ではなかったです。

お礼日時:2003/07/24 19:09

1.メインローターが二重反転プロペラになっている。



http://www.eurus.dti.ne.jp/~freedom3/ka-50.htm

2.テイルローターのかわりにテイルのスリットから圧縮空気を噴出するノーターと呼ばれるタイプである。

http://helicopt.hp.infoseek.co.jp/explorer.html

のどちらかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです!やっとなぞが解けました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/24 19:13

胴体の最後部から横向きに空気を吹き出して、メインローターのトルクを打ち消しているみたいです。


下記の参考URLでとても詳しく解説されています。
http://www55.tok2.com/home/oh1ninja/details/md90 …

参考URL:http://www55.tok2.com/home/oh1ninja/details/md90 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
このURLはとても参考になりました。

お礼日時:2003/07/24 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!