プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月初めに尾瀬に行くのですが、運動靴では駄目ですか?

軽登山靴を購入するつもりだったのですが、ソールはがれが
問題になっているのを知りました。今後、何回山に行くか
不明ですが、行くとしてもせいぜい6ヶ月に一回くらい。
冬山には登りません。軽登山靴も結構高い。2万円~3万円。
それで3年~4年しか使えないのではもったいない。

だったら、今回は、運動靴で間に合わせようかと考えて
います。もし、すごく気にいって、山に行く回数が増える
ようであれば、あらためて本格的な靴の購入を考える。
巣鴨のゴローというところで、革靴をあつらえることを考
えたのですが、それだと、今回は間に合いません。中途
半端なものは買いたくないという気分です。

好日山荘で、ソールはがれ問題の少ないとされている
Sirioの製品を見たのですが、安いのはおいてなく、
4万円以上するようなタイプしかありませんでした。

どなたかご意見いただけないでしょうか。長々と書きました
が、結局、尾瀬が普通の運動靴で大丈夫かどうかが知りたい
というのがメインの質問内容です。

A 回答 (4件)

私の家族はゴアの軽登山靴で100名山でもどこでも行きます。



20000円ぐらいです。

革靴は重くて履けないそうです。

特に問題ないそうです。雨が少し入るくらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中途半端な印象がどうしても抜けませんが、やっぱり
Goatexの靴がいいですかね。私は重いのはあまり気に
ならないのですが、ベターハーフが重いのはいやだと言っているので・・・

2万円で3,4年でもあきらめるしかないですかね・・・

お礼日時:2010/08/12 13:52

運動靴で問題なし。

殆ど木道を歩くことになるので、木道が雨で濡れているとスベリ易いので寧ろスベリ対策の方が大切かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柔らかい底のほうがすべりにくいと聞きました。

ただ、あんなに木道が発達しているところはないですよね。
尾瀬専用というのはもったいない気分です。

もう少し考えてみます。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 16:08

残雪がなく、悪天候が当日含めてその前一週間くらいの間になく、運動靴も底のそこそこ硬いものなら可能は可能。



とはいうものの、くるぶしの隠れるタイプの靴の方がねんざの可能性が低く、特に下山時の疲労が少なくなるのは周知の事実です。

運動靴って まさかとは思いますが 軽量なマラソンシューズとか重たいバスケットシューズとか ぺにょぺにょのデッキシューズとか、ひざ近くまであるような乗馬用の靴ではありませんよね?

この回答への補足

よく中学生が履いているような、少し溝のあるタイプの運動靴です。
ひもでしばるタイプ。

鳩待峠側から尾瀬ヶ原に入るのですが、そんなに道は悪くなかったような
気がするのですが、前に行ったのが40年くらい前のことで、よく覚えていま
せん。そのときは、きちんとした登山靴だったし、三平峠側からの入山でし
た。三平峠側は、普通の山道なので、運動靴では厳しいと思っています。

鳩待峠側は、今はどうなっているんでしょうか。板じゃなくて、普通の山道
だったら、運動靴はやめておこうかなとは思っています。雨降ったら、
運動靴ではどうにもならないでしょう。板を渡っていく道なら、運動靴でも
なんとかなるんじゃないかと思っているのですが・・・・。

どんな道だったか、完璧に忘れています。

補足日時:2010/08/12 10:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よろしくお願いします。

お礼日時:2010/08/12 11:04

もう、数十年前になってしまいますが、2回ほど行ったことがあります。

その時には、好きだったので、重装備して行きました。途中で雨に降られてしまったのですが、重装備だったので、困りませんでした。そのうち、天気が良ければ、再度行ってみたいと考えています。その時には、登山用具はなくなっていますので、普通の運動靴で行くつもりです。ただし、雨が降ったりしたら、直ぐに帰るつもりです。それに、平らな場所だけを歩き、それ以上は無理をしないつもりです。それなら、大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

やっぱり雨が降ったらきついですかね。ちょっと心配になってきたところです。秋だから、いつ
雨降るかわからないですよね。

お礼日時:2010/08/12 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!