アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金持ちは人の役にたってるのに、なぜ嫌う人が多いのでしょうか?

日本は累進課税が実施されています。沢山稼げば、稼ぐほど税金を取られます。
お金を沢山稼ぐ人、稼げる才能がある人は、金を稼げる為の努力をしました。
稼げない人は、小中高と遊んで過ごしていました。遊びたかったはずなのに我慢しました。
私の場合は、遊びと勉強を両立できたんですけどね。

結果、(稼ぐ為の、給料が沢山貰える会社に入る為の)努力したかで年収の格差が出来ました。

税金は、国民の道路や公園など、便利な公共物に使われます。
公共物は、低所得者も高所得者も平等に利用できますが、その元のお金となったのは、高所得者のお金の割合が高いはずです。
日本は、ともて貧乏な方に親切な国なので、あまりにも所得が無い方は、国が生活保護で助けてくれます。

小さい頃、私の家は生活保護の家でとても貧しかったです。父が病で働けず寝たきりでした。
親は、毎月の生活保護のお金を「ありがたや。ありがたや」と言い、国に(間接的に所得が高い人に)感謝してました。私も感謝してました。
今の生活保護者は、もらえるものは貰おう。当然の権利だ。と言い、高所得者に感謝をしていません。
逆に「金持ちが憎い、嫌い」と、金持ちを卑下する傾向があります。
勿論私の夫は、年収5000万超の高所得者と比べたら、収入は1/5と小さいですが、それでも遥かに平均以上の額を国へ払っています。
所得の再配分は大切で、累進課税や相続税は大変いい制度だと思いますが、
それならば所得が平均以下な人は、平均以上の人に感謝すべきだと思いますが違いますか?
感謝の心が足りないです。

「あいつは金持ちで嫌い」ではなく「あいつは金持ちで(僕たちの社会をより強く支えているから)偉い!」となる社会になるべきです。
私も小さい時は、金持ち嫌いでしたけどね。今は逆の立場になり、そう悟りました。
世界の富豪は貧国に寄付をできますが、貧国は世界の富豪に対し何も出来ません。何も。

ちなみに、私は自分がセレブとは言ってません。多少、一般家庭より収入が多いだけですのでお間違えなく。

A 回答 (34件中1~10件)

あなたが昔金持ちが嫌いだった時の感覚を思い出せば、なぜ金持ちのことを嫌い!って言う人がいるのか、わからないですか??

理屈じゃなくて感覚で嫌いだったんでしょう?
みんなもそんなもんですよ。
    • 0

年収何千万とか何億とかいっても、嫌われるどころか、尊敬されている人はたくさんいるでしょう?

嫌われているのは「金持ち」ではなく金の亡者となってしまった「成金」の類でしょうかね。

ところで
>それならば所得が平均以下な人は、平均以上の人に感謝すべきだと思いますが違いますか?
>感謝の心が足りないです。
うーん・・質問者さんはお金で誰かに感謝されたいんですか?感謝されたくて税金払ってるんですか?そのあたりの感覚がちょっと分かりかねます。子供の時にあまり裕福とはいえなかったことの代償行為のようなものなのかな?
第一、感謝なんていうものは人に要求するようなものじゃないでしょう。

>「あいつは金持ちで嫌い」ではなく「あいつは金持ちで(僕たちの社会をより強く支えているから)偉い!」となる社会になるべきです。
べつに「べき」というほどの理由はないんじゃないと思えますが。別にどうでも良いことでは?

>世界の富豪は貧国に寄付をできますが、貧国は世界の富豪に対し何も出来ません。何も
貧国というものがあるので、寄付という行為によってお金を「生かす」ことができるんですよね。お金は手元に置いておいても何の役にも立ちません。お金というのはまさに世の中の血液・・・いろいろなものを運び、生み出すツールなんですよね。
貧しい国にお金が行く・・もちろんそれがその国の役人だの何だのの懐に入って蓄財されるんじゃあまり意味が無いですが、それを使って、多くの人が助かるようなことに使われるならこれは良いことでしょうね。その事業でもやはりお金が流れ・・そして流れ流れて・・・っていうことです。お金は途中で消えたりしませんから、いずれグルーーッと回って最初に寄付した人の元に戻っていると見ることもできるでしょう。
まさに「金は天下の回り物」なんで、「何もできない」ということではないと思いますよ。
    • 0

他の質問も見ましたが。

。。よくもまぁ、ここまで非常識な質問ばかり思いつきますね。

>稼げない人は、小中高と遊んで過ごしていました。

どうして遊んでばかりいたと決めつけるのでしょう?

>父が病で働けず寝たきりでした。

ご自身のお父様も働けない=稼げない人だったんですよね?
じゃあ、そのお父様も遊んでばかりの人だったんですか?
本当に貧しくて苦労した人なら、努力してきたけど、
運悪く就職できなかったり、リストラされてしまったりする人の気もちがわかるはずです。

「夫の携帯電話を見るのは当然」だの
「ファストフードを子どもに与えるのはおかしい」のに
「お洒落のために子どもの髪の毛を染めるのは母親として当たり前」などと
矛盾しまくったことを主張できるあなたが、本当に学生時代努力して勉強した人とは思えません。

それ以前に、家庭を持っている女、同じ地球に生きている人間とは。。。

ま、釣りだと思うので言いたい放題言わせてくださいね☆
    • 0

>金持ちは人の役にたってるのに、なぜ嫌う人が多いのでしょうか?

まずこの時点で間違っています、ほとんどの金持ちは自らの既得権益のために
政府を動かしたりと必死なくせに、従業員はポイステが現状です

全員ではありませんが、今の高所得者の多くはグレーゾーンというか
あからさまに悪質行為をして利益を得てる奴らが多すぎなんですよ
スレチなので書きませんが、20社以上は知っています

そんな悪質な行為をやっている奴らを憎むのは当たり前だと思います
>「金持ちが憎い、嫌い」と、金持ちを卑下する傾向があります。
そりゃ、そいつらの儲け方はコレだし、私自身詐欺で金を奪われた事もあります
そんな社会の悪を軽蔑し、敵対視するのは当たり前な事だと思います

>それならば所得が平均以下な人は、平均以上の人に感謝すべきだと思いますが違いますか?
>感謝の心が足りないです。
は? そいつらは派遣等を使い捨てにして日本の雇用システムを破壊し続けていて
それで自分たちだけは利益を奪ってく人間のクズがほとんどですよ
ハッキリ言って、そいつらが全て居なくなった方が社会には有益です

>>以下、あっそ、世間知らずでかわいそうだと本気で同情します
文句があるのなら、少しは勉強してからにして頂きたいと思います

「あいつは金持ちで嫌い」ではなく「あいつは金持ちで(僕たちの社会をより強く支えているから)偉い!」となる社会になるべきです。
私も小さい時は、金持ち嫌いでしたけどね。今は逆の立場になり、そう悟りました。
世界の富豪は貧国に寄付をできますが、貧国は世界の富豪に対し何も出来ません。何も。

ちなみに、私は自分がセレブとは言ってません。多少、一般家庭より収入が多いだけですのでお間違えなく。
    • 0

貴女のように、本当に貧しかったかは知りませんが、

今の生活に感謝をしないで、他人のことを批判しているから
みんなから嫌われるんですよ!

本当のお金持ちは、心が澄んでいる方が多くいます。
貴女は、ただの成り上がりの傲慢な人間です。
貧しかったから、心が歪んでしまったのでしょうかね?
ねたみ根性が丸出しですよ~

余程、お暇で友人がいないとお見受けしますが、
他の回答者様のご指摘通り、釣りであちこち質問をされるのを
お止めになられたらいかがですか!

今まで真剣に回答に付き合って下さった方に対して、
何とも思わないその無神経が、一番人間として最低で有り、
嫌われるのは当然です。
自業自得ですね・・・

心が貧しければ本当のセレブでも何でも有りません。
そんなに楽しいですか? 釣り質問は・・・
    • 0

自分は金持ちでいっぱい税金払っているから感謝しろ?

それは、横暴で世間知らず甚だしい。
稼げる人は努力していて稼げない人は努力していないというのも小学生並みの発想ですね。

所得が下の者を貴方が作りだしているから、貴方は食うものにも困らず生きていけるのです。
先進国のお陰で、努力しても努力しても生まれた国や地域のせいで努力が報われない途上国の人は沢山居ます。
努力の仕方すら解らない人も沢山居るのに努力してない人は遊んできたという決め付け。

貴方は道路を使う時に車に乗っている人皆にありがたやありがたやと感謝するのですか?
道路財源は何世代にも渡って自動車ユーザーが2重3重課税をされて理不尽に奪われ続けてきたお金です。
貴方の論理で行くと車財源で作られた道路なんだから、歩行者は車にありがたやと言い道を譲るのが当然という事になる。

タバコはどうでしょう。
喫煙者は禁煙者より税金を多く払ってますよ?
タバコを吸わない人が、ありがたがらないのはおかしいですねぇ~。

障害を持つ人にも健常者より税金使ってるから感謝しろと言うのでしょうか?

そもそも貴方は感謝を勘違いしている。
感謝というのは、される方が強制するものではなくする方が勝手に思うこと。
感謝という見返りを期待してやる事は厳密に言えば取引で、本当の感謝ではない。

金持ちは、他の大多数の者から金をかき集めて大多数の者より裕福な生活をしているのだから当然嫌われるし妬まれますよ。
そして貴方の様に常識はずれな事を人に強要するから余計嫌われる。
貴方は自分が金を得るための踏み台にされても感謝できるのでしょうか?

良い世の中とは、弱い者弱い立場の者持たざる者が平等に権利を主張して引け目を感じない社会だと思いますけどね。
決して中世のヨーロッパのような庶民は大様に感謝しろ、江戸時代の小作人は商屋に感謝しろって世界ではない。

あなたが所得の低い人に感謝すべきで、持たざる人の為に慈善活動や寄付をすべきです。
そして、感謝すべきと人に押し付ける傲慢さを改めるべきですね。
世の中に金の偏りがなければ、貧乏人も居なくなるのですから。
    • 0

どこの国でしたか忘れましたが、金持ちには社会貢献をするという当たり前の常識があります。

それをしないと、世間にばかにされるようです。自分にできることをしないことは、世間に貢献しない恥者であると知らしめることになるらしいです。そして同時に、持つものも持たざる者も世の中に何かの形で貢献しなければこの世は成り立たず、恥さらしものになるということらしいです。私は持たざる者ですが、出来ることはすべてやるつもりです。それは金にかかわらず、すべきことはすべし…、自分に与えられた課題だと思っているからです。感謝とはそのサイクルがうまくまわってこそではないでしょうか。世界とはそうでなければならないのではないですか。そうでなければ、目的の無い湯水のように振りまいている者は、それこそ下げずまれることでしょう。だから、あなたが家族、世界をよくよく考えれば、自分のすべきことがわかってくるし、ねたむ人たちの心の内も理解できると思います。大きな事が出来なくとも、自分に可能なこと、言葉をかけてやることができれば笑顔もかえってくる。私はそう思います。あせらなくともそういう世界になる…信じて頑張れば。
    • 0

役にたっているとか、感謝の心が足りないとか、それは強要するものではないと思います。

自らの人柄により、評価されるものだと思います。

嫌われていると思われてらっしゃるなら、嫌われないよう努力したらいいと思います。
    • 0

少し誤解されている点があると思います。

「稼げない人は小中高遊んでいた」というのは必ずしもそうではないはず。
それにたとえお金持ちであっても普段からの周囲との接し方、人柄などで好かれている人もいるでしょう。
なので、金持ちは嫌われるし、小中高遊んでた人がお金がないとは限らないです。
お恥ずかしい話ですが、私も主人も東京六大学出身である程度名の知れている会社で勤務していますが、
全くお金持ちではないし住宅ローンに頭を抱えています。
お金持ちになるために給料の高い会社に入るという考え方もありますが、それだけが人生ではないと思います。
    • 0

現実世界で、haruna0156 さんではないかと思うような人に 以前 遭遇したことがあります。

「子供会の役員さん」の年度末慰労会だったでしょうか。
 宴会中は 妙にテンション高くて 仕切りたがり屋で、会計時には まさに 「喫茶店の店員の不誠実さについて」 ごとくの クレーマー。
 会計の係も、最後には呆れていた様子。
 自分の意見を通すために、他の人達の貴重な時間を無駄に使うのは如何なものでしょうかね。
 ご主人もご一緒だったのですが、他の皆さんと一緒に 引いておられました。

haruna0156 さんは 決して 現実世界に出てこないでくださいね、一般の とくに接客業の方は 非常に迷惑を被ります。 

あと bld0156 が、男性になったり 女性になったり、男性で統一されたほうがいいんじゃないですか。

たまには、釣果報告を 回答へのお礼 等で されては如何?
 せっかく釣られている ファンの方達に 失礼ですよ。

また新しい質問を、楽しみにしています。

• 0
1  2  3  4 次の回答→