プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ThinkPad R50eを使用しています(WindowsXP SP3)。
このモデルは標準で256MBx2=512MBのメモリが実装されているのですが、
以前1GBの拡張メモリを装着しようとして認識せず、諦めました。
そして拡張メモリは外して、元の状態でしばらく使用していたのですが
激しく遅いのでシステムのプロパティを見てみたら、248MB RAM と表示されました。
これはメモリが1枚(256MB)しか認識していないということでしょうか?
元に戻す方法をご存知の方、ご教示ください。

A 回答 (1件)

単純にメモリの挿し込み不良が原因であることが多いです。

もう一度、メモリを外して挿し直してみて下さい。ラッチがカチッとはまるようにメモリを装着してください。

1度で駄目でも諦めず、何度でも認識するまでやってみてください。故障でない限りは認識すると思います。メモリスロットにゴミが付着しているようなら、ケバの出ない綿棒のようなもので掃除してください。メモリのカードエッジも汚れているようなら、無水アルコールで拭いてみて下さい。なお、静電気によるメモリの破壊を防ぐため、事前に手を洗いパソコンの金属部分に触れて静電気を逃がしてください。また、メモリ基板は端を挟むように持ち、メモリ端子部分には触れぬよう注意してください。

なお、ThinkPad R50eは、1GBメモリを2枚で2GBまで認識するようです。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …

※3 メモリーを最大まで拡張される場合には、標準装着のメモリー・モジュールを取り外し、1GBメモリー・モジュールを2枚装着する必要があります。 PC-2700のメモリーが使用可能ですが、動作クロックは266MHzとなります。

もう一度チャレンジされてはどうでしょう。メモリの挿し込み具合で認識しない場合もあるので。それと、PentiumMなのでメモリはシングルチャンネルアクセスです。

あと、最悪のケースですが、1GBのメモリを装着した時にメモリスロットに不具合が生じ、それ以降認識しなくなった可能性もあります。静電気対策をしっかり行っていたかどうかが、鍵になるかも知れません。物理的にスロットを壊した可能性もありますが、滅多にないことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いてから4ヶ月たってしまいましたが、ようやく解決しました。
もともとついていた256MBが認識されなかったのは単純な私のミスでしたが、増設しようとした1GBは、相性が悪いかもともと素性がよくないかわかりませんが、認識してちゃんと立ち上がるときもあれば、突然フリーズしたり、そもそも起動すらできずセーフモードで一度立ち上げて再起動しないとダメとか、ともかく不安定で使い物になりませんでした。
このメモリはノーブランドだったのですが、結局BUFFALOの512MBを買い直してあっけなく解決しました。メモリ購入の教訓になった次第です。
ともかく、ご丁寧なご返事どうもありがとうございました。