アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約社員で内定をもらったのですが・・・将来正社員への転職は可能でしょうか?

契約社員として働くことは、正社員になるには遠回りになるのか悩んでいます。

私は留学→留年していて今年25歳です。
2010年大学卒で実務経験なしです。
転職サイトから就活していますが、なかなか厳しいです・・・

貿易事務専門の会社から契約社員の内定をもらいました。
グループ会社への派遣の可能性もあるようで、契約社員といっても
派遣に近いような感じではないかと思います。

なので正社員を目指すためには将来転職活動を行う必要がありますが
2~3年契約社員で働いたとすると転職活動時は28~9歳です。
その年で契約社員の経験のみでは転職は難しいでしょうか?

留学経験がありTOEIC900点以上取っています。
それを活かして将来も貿易関係の仕事につきたいと思っているので
経験を積むにはいいチャンスだと思っています。
ただ気になっているのが

(1)「契約社員」というのが転職活動時にどう評価されるのか
(書類作成やメールのやりとり中心ということなので、経験としてアピールできるか)
(2)年齢的に(28~9歳)契約社員から正社員を目指すのは可能かどうか
です。

アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

little_flower さんのお悩み、分かる気がします。
いろいろ雇用形態で不安になるのはすごくよくわかります!私もそうです。
でも、まず
>貿易事務専門の会社から契約社員の内定をもらいました。
これ、本当に素晴らしいことだと思いますよ!今の市況で、契約社員で採用されたことはもちろん、貿易関係の仕事は、転職でもかなり人気ですがほとんどの会社が「経験者」を採用の条件にしています。なので、貿易事務に挑戦したいと思っても、その経験がなければ受からないのです。それを考えると、実務経験なしの状態で貿易事務の仕事に挑戦できる環境は奇跡に近いです!!
会社側も、きっとlittle_flower さんの英語力を買って採用を決めたのでしょうから、ぜひぜひ頑張ってほしいなと思います。
ちなみに、
>書類作成やメールのやりとり中心
を気にされているようですが、貿易事務って基本的には書類作成やメールのやりとり中心だし、どんな業務でも必要となるスキルなので、全然無駄じゃないと思います。

それと、
>契約社員の経験のみでは転職は難しいでしょうか?
ですが、私個人の考えなので、正誤は分かりません。でも、そんなことはないと思います。
このご時世、雇用形態にとらわれてブランクがどんどん空いて行くのは簡単ですが、得策ではないと思います。採用をかける企業側も、雇用状況は分かっているはずなので、自分の中でちゃんと理由を持っていればまったく問題ないと思います。
「あまり無職の期間が続くとスキル維持も難しく、よくないと考えたので契約社員でもありがたいと思って働きました。」
でもいいし、
「通常未経験ではさせたもらえない貿易事務の仕事に挑戦するチャンスをもらったので、まずは経験を積みたいと思って働きました」
でもいいと思います。それに、今の時代前職では正社員だったけど、今は派遣で働いているという人や、逆に派遣で入ったけど実力を買われて正社員になったという人もいっぱいいます。雇用形態で判断するより、その仕事で自分が何を得られるか、のほうが大切だと思います。契約社員での経験をもとにステップアップで正社員での転職活動をすることもいくらでもできるし。
まずは始めてみなければ分からない!
貴重なチャンスだし、ぜひ頑張ってもらいたいなと思います。

内定おめでとうございます!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに貿易事務の仕事に未経験の私が就けるのはラッキーなことですよね。
せっかく頂いたチャンスで、私自身実務経験がないので
どんな仕事でもプラスになる!とポジティブに考えていきたいと思います。

転職についてもご意見ありがとうございます。
今私は無職の期間が4カ月くらい過ぎてしまい、
それは得策ではないというご意見に納得です。
転職については、自分次第というのが大きいようですね。
経験を積んで、努力していけばステップアップできると信じて
がんばって新しい仕事に取り組みたいと思います。

sa71さんに背中を押してもらい、がんばろうと思えそうです。
ありがとうございました。