プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きな人がヘビースモーカーなのですが。。。

最近、好きな人ができて、交際することに
なるかもしれないのですが、
その彼は喫煙者でしかもヘビースモーカー
みたいなのです。
(近くにいても結構たばこのにおいがします。)

私は付き合うとしても
もし結婚する相手として選ぶとしても
煙草をすわないひとがいいのですが、
今回は煙草をすう人を好きになってしまいました。
もし交際を申し込まれたとしてもたばこをやめて
くれないとちょっとつらいかもと思うのですが、
女性に頼まれても、たばこをすう男性は喫煙を
やめられないものでしょうか。


ご意見やもしあなたならどうするかなどを教えて
下さい。

A 回答 (9件)

こんばんは。

なかなか大変な人を好きになってしまいましたね。心中お察しいたします。

タバコに関して言うと、スパッと止められる男性もいれば、どうしてもやめられない程依存が激しい男性もいて
そのあたりは個人差が大きいと思います。

私自身はタバコの事でかなり辛い思いをしてきました。
「やっぱりタバコをやめられない」と言われて振られたり、
「お前のために禁煙してるんじゃないか」と言われ、やつあたりの対象にされたり。。

一番きつかったのは、恋人が自分のためにタバコをやめてくれたと思っていたら、それはただのパフォーマンスでしかなくて
実は隠れて吸っていたという時ですね。
嘘をつかれていた事がすごく辛かったですし、
自分はその程度の存在なのかというのも辛かったです。

タバコを吸う男性は、心理的にも身体的にもタバコに依存していますから、
何かショックな事があった時に、ついタバコに手をのばす場合が多いです。
それは、脳がタバコの快楽を知ってしまっているからです。

タバコの事で揉めるのは、非常に悲しいですよ。
もしお付き合いをされるのであれば、
彼のタバコによってさらに体調が不安定になる場合があるという事などを
覚悟のうえで付き合って行くしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
個人差が激しいのですね。おつらい経験もお話くださり
ありがとうございます。うそをつかれていたことも
あったとのこと。それは非常につらいでしょうね。
確かにたばこのことでもめるのは悲しいです。
 
>もしお付き合いをされるのであれば、
彼のタバコによってさらに体調が不安定になる場合があるという事などを
覚悟のうえで付き合って行くしかないと思います。

そうですね。そういうことは覚悟ですね。
参考になりました。有難うございます。
私のつらい気持ちもお察しいただいたことが
私にとって非常に救いでした。

お礼日時:2010/08/19 00:57

元ヘビースモーカー女です。


三年前に付き合い出した当時の彼氏(今は旦那さん)は非喫煙者でした。
彼といる間は タバコの量も多少減りましたが
バイバイしてからは鬼の様に吸いました…(^-^;


私はタバコやめてと言われた事は一度もないし
他人に言われ止めれるもんではありません。
なので結局 自分次第です。

私は自分がヘビースモーカーだったから
彼が吸わないのは逆に男らしくないなぁって(自分が吸いづらいから)
思ってましたが
自分がタバコをやめた今、旦那さんが非喫煙者で良かったって心底思います。


いいこと何っもありませんからね。

なので質問者さんもタバコに関して好きな人に
何も言わない方がいいかも。
ただでさえ非喫煙者の前でのタバコは気を遣いますからね。

吸わない人にごちゃごちゃ言われたらむかつくんですよ。

タバコは自分次第なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。

>吸わない人にごちゃごちゃ言われたらむかつくんですよ。

率直な回答有難うございます。
非喫煙者からしたら、ちょっと怖いって
思ってしまうお言葉ではありますが、
そういう気持ちわかります。なんとなく。。
私が逆に喫煙者でやめられない状況で
いろいろいわれたら、めんどくさいっ!って
なるんだろうなと思います。

いろいろ教わったことが非常に参考になったので
自分でもう一度考えてみようと思います。
有難うございました!!

お礼日時:2010/09/27 15:07

私は女ですが、かなりのヘビースモーカーです。


10月からの大幅な値上がり、外に出ると喫煙場所がほとんどない。
確かに健康には悪いし、マナーの悪い喫煙者が大勢いたことで
非喫煙者に不快な思いをさせていましたね。

ただ、私の中では喫煙者はそこまでいわみ嫌われるのであれば
それはそれでいい!と開き直ってしまっています。
そもそも、煙草は非合法でもなく‘嗜好’として認められてるのに。

煙草嫌いな男性とのお付き合い「なるべく僕の前で吸わないで」だったので
彼と一緒にいる時は我慢してました。
いっそのこと禁煙しようとも思いましたが、無理でしたね。
長時間一緒にいると「ごめん、1本だけ吸っていい?」とかやってたけど、
そのうち、彼との長時間デートはウンザリするようになりました。
「ごめん、1本だけ吸っていい?」って、ナンデッ!大好きな煙草吸うのに
こんなに気ィ使って、非喫煙者に対して卑屈になんなきゃなの!?
その男性は‘私から振りました’
煙草だけが原因ではありませんが、煙草の害についての頑なさを押し付けられたり
もうホトホト無理だと思って。

煙草が嫌いな方には、特に狭いスペース内での副流煙はたまったもんじゃない、
それくらいは理解しています。
煙草を吸わない方達といる時は吸うことはしませんが、彼氏彼女になるとどうしても
一緒にいる時間が長くなる。

まだ交際前の段階だということで、そんなに煙草がお嫌いでしたら事前に
そのことを伝えて、煙草をやめられるかどうか聞いてみればよいのでは?

ちなみに、私は非喫煙者と付き合ったのはその方だけです。
大切で好きな人のためだったら煙草をやめる、う~ん、私には無理ですね、懲り懲りしました。
非喫煙者は初めから除外です。

喫煙者の知り合いの男性、付き合った(てる)彼に聞くとほとんどが「彼女が好きと煙草は別のこと」と
答えます。
ニコチンへの依存度合いに拠っては、喫煙することがキツくなくて簡単にやめられる人もいるでしょうが。
彼女が嫌がるからデート中は控えてるけど、たまにバカバカしくなるし苛々して早くバイバイしたくなるって
意見が大勢です。

本当に相手のことが真剣に好きであれば、喫煙してようがしてまいが関係なくなるとも思うのですが。
煙草の臭いや喫煙場所での食事がどうしても耐えられないのであれば、そのことだけをお願いしてみれば
よいのでは?

交際も始まっていないのに、非喫煙者の「煙草はやめてほしい」ってとても傲慢だと思ってます。
彼が、煙草なんか忘れてしまうくらい貴女のことが大切になるのであればいいのですけれど、ね。

・・・男女複数での飲み会など、喫煙者同士で集まるのが一番楽ですね。
彼女が煙草嫌がるから疲れる・・・運転させといて渋滞でも吸わせてもらえない・・・結婚考えると憂鬱になる・・・
ま、こんな理由で実際に結婚に至らなかった男友達、今はたしなむ程度の喫煙女性とラブラブです。
‘煙草’吸えないってストレスがなくなって、彼女といたいだけ一緒にいられるからだそうです。

蛇足ですが、喫煙をやめられないのは意志が弱いとか他人のことを思い遣ることができないとか
人間失格のようなことまでの考え方が蔓延しつつあるのが、とても奇異です。
逆に‘嗜好’を強引にやめさせるような彼女も彼氏も要らないって人、結構います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
また多くの体験談をお話くださり、有難うございました。

やめたくないとか、やめられない、という人もいるという
のはよくわかりました。その中で私がどう考えるかだと
思いました。
非常に参考になるお話をどうも有難うございました!!

お礼日時:2010/09/27 15:02

私は、非喫煙者ですが


愛煙家の男性とおつきあいしたことはあります。

本当は止めてもらえれば一番嬉しいですけど
タバコもひとつの文化だと私は思っているので
世の中から消えてしまえばいいとも思わないんですよね。

そんなわけで
私が彼氏にお願いすることは
食事中は吸わない(と言ってもお酒の席ならOK)
寝室では吸わない(これだけは絶対)
私の家では吸わない(と言ってもたぶん、窓開けてくれればOK)
車の中では窓を全開にしてもらう。(これは真冬でも必須)
屋外ではポイ捨てしない(当然のマナーではありますけど)

ぐらいでしょうか。
意外と大丈夫なもんですよ。
彼氏もそれくらいなら我慢してくれる人が多かったな。

何かそういう妥協ラインを二人でみつけていく
ということも、おつきあいしていく中で
お互いを理解しあえることに繋げていければいいんじゃないですか?
せっかく好きになった人を、タバコくらいでNGにしちゃうのも
なんだかもったいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
実際に喫煙者の方と付き合ったときのお話を教えていただき
ありがとうございます。いろいろな工夫というかふたり
だけの決まりごとみたいなものをきちんと作って、お互いの
時間をすごしてらっしゃったんだなと感じ、非常に参考に
なりました。

>何かそういう妥協ラインを二人でみつけていく
ということも、おつきあいしていく中で
お互いを理解しあえることに繋げていければいいんじゃないですか?


大人な意見有難うございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/08/19 01:08

私もたばこは吸います。



10月の値上げからやめようと思ってますが、

依存性があるので、難しいとも思ってます。

好きになってしまったのなら、付き合えばいいと思います。

彼が本当にあなたを大事に思うのであれば、

やめられると思いますよ。

ただ、たばこすっている人がやめると、いらいらしたり、

周りにあたったりする人もいますので、

そこはしっかりと受け止めてあげてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喫煙者の方からの回答有難うございます。
やはり依存性があるのでなかなか難しいのですね。

>ただ、たばこすっている人がやめると、いらいらしたり、
周りにあたったりする人もいますので、
そこはしっかりと受け止めてあげてほしいです。

他のかたもそうおっしゃっていますね。
そういうふうになる方もいるということ
自体知らなかったので、参考になりました。
考えてみます。

お礼日時:2010/08/19 01:03

 好きな女とタバコをどちらか選べって言われたら・・・ぶっちゃけ悩むと思います。



で、それを当然のように強いることが当たり前だとも思いませんし、その要望を聞くことも愛情じゃないと思います。

しかし、出来る限り吸わないでいてもらいたいとお願いするくらいでしょうね。
もちろん結婚しこどもがお腹に入った時点で「私や子どもの前では吸わないで」位は言ってもいいと思います。

 っていうか・・・逆に質問ですが
彼がタバコをやめなければ愛せないですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かにおっしゃるとおり、強要はできないと
思います。

> っていうか・・・逆に質問ですが
彼がタバコをやめなければ愛せないですか?

そうですね。好きだけど、どうしても
やめられないというのならつきあわない
ほうがいい思います。好きだけど、煙草をどうしも
やめてくれないことで葛藤したり、けんかするのは
いやですから。

補足日時:2010/08/12 23:29
    • good
    • 0

私は禁煙をして8年経過しました。

今ではタバコのニオイも
嫌ですし、タバコ臭い車や部屋に入るのも嫌です。

私が禁煙をした理由は3つありまして当時付合っていた女性が
タバコ嫌いであった、体調を崩した(タバコが原因ではありま
せん。)、喫煙に対して世間が厳しくなったためです。

当時の彼女は普段は何も言いませんでしたが酒が入ると禁煙を
奨めてきました。そして、一緒に飲んでいてタバコの煙が流れ
てきたら一瞬ですが顔を傾けて煙を避けていました。

私は彼女のその仕草が寂しく、自分のことが恥ずかしく感じ、
禁煙を決意しました。あるデートの帰りにタバコとライターを
駅のゴミ箱に捨てそれからタバコを吸っておりません。

彼に健康の大切さを絡めて禁煙を奨めてみてはいかがでしょうか?
やりすぎると喧嘩になってしまいますが、煙を避ける仕草をしたり、
タバコのニオイを嫌がる仕草をしてはいかがでしょうか?

大抵は止められるはずですので付き合う条件として禁煙を突き
つけるのも手かもしれません。喫煙者は禁煙者の感覚が理解でき
ないので食事中でも車内、部屋でも平気でタバコを吸いますので
禁煙者はかなりきつい思いをします。そこを理解してもらえれば
いいのですが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談をお教えいただき有難うございました。
彼に禁煙を奨めてみるのもいいかもしれませんね。
まだ交際がはじまってないので付き合う条件として禁煙を突き
つけるというのも、おっしゃるとおり手ではありますね。
ただやめてくれたとしてもそれが長く続くのかも問題ですし、
私の年齢的に結婚も考える年齢ですが、
結婚してからまた喫煙が復活したら
やだな~と思いだしたら、今好きという気持ちを止めた
ほうがいいのかなとも思ったりします。

ごめんなさいここでも悩みを書いてしまいました。

しかし回答者様は8年ももう禁煙してるって
すごいですね。そういうすごい方もいらっしゃるんですね。
非常に参考になるご意見有難うございました。

お礼日時:2010/08/12 23:18

私(女)は喫煙者ですが、


まぁ、相手が吸うなと言えば吸わないことは可能です。
喫煙年数もそれほど長くないですし、
禁煙経験もありますし、
好きですけど、無きゃ無いでどうにでもなるので。

ですが、何があってもやめない!と思ってる方や
そんじょそこらのことではやめない!と思っている方も
喫煙者の中にはいらっしゃいます。

彼がそういう人ですと
「相手が好きという感情と自分の嗜好というものは別物!」
とすると思いますのでやめない可能性のほうが高いでしょうね。

私も基本的には別物!と思っていますが
ただ私は、相手が好きで大事だからやめられるというよりは
それほどまでに煙草が大事じゃないからやめられるというだけです。

彼がやめてくれなかったとしてもそれは
同じことがいえると思います。

主様が好きじゃないからやめてくれないのではなく
彼にとっては煙草も大事なものだからやめないのである、ということ。

主様にも好きなことってあると思います。
それを一方的に禁じられれば、理不尽を感じるかと思います。

「煙草を吸わない人と付き合う」という選択肢が
主様にはあり、
「煙草を吸うことを受け入れてくれる人と付き合う」という選択肢が
彼にもあるのですから
お願いしてみるのはいいですけど
強制は出来ないということは理解しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただき有難うございます。
何があってもやめない!と思ってる方や
そんじょそこらのことではやめない!と思っている方も
喫煙者の中にはいらっしゃるのですね。それさえも
知りませんでした。以前喫煙者の人とつきあったことも
あるのですが、そこまでの本数すってなかった人だった
こともあったり、私自身が体調を崩したことで余計
敏感になって、こういうことを考えるようになりました。

>彼がそういう人ですと
「相手が好きという感情と自分の嗜好というものは別物!」
とすると思いますのでやめない可能性のほうが高いでしょうね。


確かにそうかもしれません。そうかもしれないと思う反面
彼の存在が結構気になってしまっている状態なので、
じゃ、やめとこうという気持ちとか状態にもっていくのも
苦しいですが、難しいですね。


>「煙草を吸わない人と付き合う」という選択肢が
主様にはあり、
「煙草を吸うことを受け入れてくれる人と付き合う」という選択肢が
彼にもあるのですから
お願いしてみるのはいいですけど
強制は出来ないということは理解しましょう。


確かにそうですね。
どうも有難うございます。

お礼日時:2010/08/12 23:02

私も結構な本数たばこを吸う男です。

付き合う彼女が「やめてほしい」というのであれば、
たぶん止めれます。しかし、目の前で吸うのはやめれても、一人になったときとかは、正直自信なし・・
たぶん大方の喫煙者の方は、「吸ってほしくない!」という人の前で我慢することはそう難しくはないでしょう。しかし、完全な禁煙はその人の忍耐力の問題ですね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>目の前で吸うのはやめれても、一人になったときとかは、正直自信なし・・

そうですか。やはり完全な禁煙というのはヘビーならなおさら
難しそうな気がしてきました。
参考になるご意見どうも有難うございます。

お礼日時:2010/08/12 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!