アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏に放牧に出されている馬は何をしているのでしょうか?

春の重賞レースが終わると一斉に放牧に出されますが…放牧中って馬が休養だけしているのですか?
何かトレーニングのようなことはしているのでしょうか?

A 回答 (3件)

完全に休養している、というのは、本当に一瞬です。


本格的に、ハードな追い切りなどはしませんが、ウォーキングマシンなどを使っての体力トレーニングであるとか、プールを使っての調整であるとか、そういったことは常に行われています。

中央競馬の場合、美浦・栗東のトレーニングセンターを出ることを「放牧」と呼びます。
ただ、最近は、美浦・栗東のトレーニングセンターを出ても、しっかりとした調教設備の整った民営トレーニングセンターが沢山あります。G1などで走るような活躍馬の場合、夏競馬、冬競馬の時期には、レース体系などから出走間隔が開くので、その間は、民営のトレーニングセンターに出して、調整を任せて、開いた馬房に、別の馬を入れて出走させる、というのが一つのやり方になっています。

北海道に放牧に出された、なんていうのも、有力馬がしばらく出走する予定が無いので、暑い美浦や栗東ではなく、避暑地の北海道でトレーニングをするために移動した、というような認識の方が実態にはあっていると思います。
    • good
    • 2

放牧した馬をどこまで休養させるのか、あるいはリフレッシュさせるのか、


っていうのは私もわからないんですが、いまはトレセン並み、それ以上の
育成施設にいれる、と言うパターンがほとんどですよね。
以前某調教師が、そういう施設についてコメントしてましたが、
馬って放牧地でまともに自由に走らせてしまうと、開放感から
走りすぎちゃって、かえって故障する、というのがよくあるそうで・・・
そのためそういう施設は馬が目いっぱい走り過ぎないように
周回コースは、わざと小回りに造っているようです。


放牧先でも、人間が馬の体調の管理や、ケアをすることで故障を減らして、
馬を思い通りに仕上げる狙いがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放牧先で走り過ぎちゃうことがあるんですね!
人間のように食っちゃ寝しているのかと思っていたんですが…
コントロールされているんですね。

お教え頂きありがとうございます!

お礼日時:2010/08/20 14:58

一般には完全に放牧(放牧地に放されたまま)される期間は短いです。

1週間程度。
馬体が痩せてしまっている場合はもう少し放牧地で食わせこんでふっくらさせます。

それから、歩かせるトレーニングから順々にコース周回で走らせるトレーニングを行います。

放牧しただけで厩舎に戻ると最初からトレーニングをやり直しなので復帰までに手間も時間がかかります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!