プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC初心者です。現在使用中の機種(市販品2005/1)に関し、以下のスペックですが、仕事で使っているノート(2009/10)と比べ動作が遅く感じます。マザーボードやCPU交換など素人(私のことです)が手を出せない部分を除き、メモリーの増設等で改善できる事を教えてください。
HDD:250GB
CPU:CeleronD 2.93GHz
Memory:512MB
XP Home Edition Version 2002
Service Pack 3

初心者故の質問ですが、「メモリーを目一杯増設しても、マザーボードとの相性(?)でマザーボードの性能によりカットされる」ってどういう事ですか?私の質問に対し、「回答するには、もっと情報(スペック値)が欲しい」場合、何をお知らせすればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

処理にメモリ容量が足りないメモリスワップが起きてるならばメモリ追加である程度の速度は得られるでしょう。

またCPUもセレロン(セルロンではなく(苦笑))でも後期のセレロンDですし、クロックスピードもそこそこありますから、メモリ追加で、ある程度速度向上はします。

マザーボードに寄っては載っているチップセットの限界ではなく、そのマザーボードでの限界を頭打ちしている製品もあります。
メモリの最大搭載容量を知るには、メーカーのサイトやマニュアルの仕様を見ることでしょう。
それを知るには、この質問ではノートパソコンのメーカー、モデル名、型番が不足していると思います。

DOSの頃から自作しているオッサンから。
    • 0
この回答へのお礼

512×2枚にしましたら、気持ちよく動き出しました。又、ウイルスバスターの影響もあったようです。
ありがとうございました。現在の悩みは、無線LAN(バッファロー)でwebを利用しているのですが、
ある動画をダウンロードしようとしても、途中で「バッファー」に戻り、2分位の容量の物を見ようとしても、15~30分位かかってしまします。これも「ウィルスバスター」等の影響でしょうか?
お時間が有る時に教えてください。

はじめまして♪

我が家のWindows機と似てますねぇ。 ちょいと確認したら、同じCPUですが1.8G メモリが448M(オンボードのグラフィックに食われていいるから、ハード的には512Mです)OSは全く同じで、購入時期は忘れましたが、BTOショップで29,800円のベースでしたよ。(OS購入とメモリ増設+HDD乗せ換え+早期組み立て7000円で、代引き7万くらいだったかな?)

動画の変換等、本当に重い作業では、実力通りの遅さですが、近所の方がみますと、みなさん不思議に思うくらい、ネット表示や立ち上がりなどは早いそうです。

近所の方のビスタや7と違うのは、HDDが物理的に1台づつ、C: D: に割り当てている事と、 セキュリティー関係を全て無視している事でしょう。

立ち上げると必ずOSから警告が出ますし、ウイルス関係のセキュリティーソフトを一切入れていませんよ。 それでいて、基本的に電源は切りませんし、必用が有るときだけ再起動とか、です(笑)

Windowsだけで運用していたら、絶対にダメですが、Macの方が多いので、ウイルス関係はMacで見つかりますし(感染しないから、変なデータやファイルが有ったら検索すると判ります)、万が一Windows機が感染した可能性が疑われた場合は、ネット経由で検索もできます(これが数時間かかったりするのが面倒です)。

今まで、知人のパソコンがウイルス系トラブルの時に対処を手伝っていますが、まだ私のWindowsが感染したりと言う経験は有りませんよ。(過去の、メール添付されたウイルスソフトは 一時期Macのデスクトップに50種類以上ファイルを置いていた時期も有りましたが、あまり面白くなかったので消しちゃいましたぁ~)

基本的に、Macも長く使っていると、だんだん重く感じる事があります。
いろいろなソフトが増えますと、その分コンピューターの作業量が多くなるので、当たり前なのでしょうけれど、過去に活用したけれど今は使わないソフトを減らすと言う対応もアリでしょう。

Macならソフトのフォルダーごとゴミ箱でアンインストール出来ますが、Windows機の場合、専用のアンインストールソフトを動かしたり、それでもジャマなドライバー等が残ってしまい面倒なときも有りますね。

リカバリーを行えば簡単なんでしょうけれど、ネット上から取り込んだアプリ等、一つ一つダウンロード&インストール&再起動、って 大変ですね。
でも、私の知識では、Windowsの場合、究極の選択としてクリーンインストールの必用が有るようです。

ご質問者様のパソコン(ハード)が2倍以上のメモリを積めるようでしたら、メモリ増設も効果が有るでしょう。

ただ、現実的に「5年」前のハードですと、当時の規格メモリは少々割高感も有るかと思います。

メモリの規格を調べ、対応メモリが今どのくらいの価格で購入出来るかしっかりと確認してください。

デスクトップ機の場合、5万も出せばデザインや騒音を我慢すれば最新機種の入門機が新品で購入出来るはず、、、

まぁ、安い物は、安いなりで、どう活用するかは、使い手の技量ですけれどね~、
    • 0

動作を速くするには、メモリーの増量等では無くて、CPUの処理能力と処理速度です、

ですが、 CPUがセルロンの2.93では致命的です。
これでは、むっちゃ遅いっ!!

それと、有る程度CPUの速度が出るように設定できれば(CPU交換とかで・・)今度はハードメモリーをもういっこ増設してOSの設定を変更すればもう少し早くなると思いますが、
これにはマザーボードの能力があるかどうかが味噌となりますね。

私は、お手製で、4年前に、CPU ペン4の 3.4GHZ  メモリー1ギガ で作りましたが、
それでも昨年の12月に買った市販のノートパソコンより動作スピードが遅くなっています。
これはつまりは、お手製のパソコンは場所の制約からマイクロATXにこだわったことと、色々なものをぶらさげているから(増設)で、このお手製パソコンはスペックでは現在でも市販されているものよりもいろいろな意味で能力値は高いです。

結果としては必要最小限のスペックで使用すればかなり早い速度が得られますよ。
    • 0

何をして遅く感じますか?

正直メモリを増設しても厳しいかもです。

後、簡単に改善が期待できるとすれば、グラフィックボードですね。
そのグラフィックボードはないですか?
スタート→ファイル名を指定して実行→dxdiag(と入力)→OK→ディスプレイ→名前
で、調べる事ができます。
    • 0