アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連帯保証人になることを上手く断る方法を教えてください。

義妹(旦那の妹)が今年度で高校を卒業して、専門学校へいくので、その奨学金の連帯保証人になってくれないかと頼まれました。旦那はもちろん受けるつもりでいるようです。妹のことは信用していないわけではありませんが、できれば避けたい、でも義家族との関係が崩れるのも嫌なので、上手い断りに苦慮しています。

旦那の実家は結婚する前に父親を亡くし、母・旦那・弟・妹でやってきたようです。生活は苦しいと言っていますが、それは父の死で入った生命保険ン千万を確保しての話。いざというときに置いておくと言ってます。気持ちは分かるし理解もしますが、高校以上の学業を学ぶのであれば自分で金を出しなさいという家訓(?)のせいで奨学金を申請することになり、連帯保証人がうちに舞い込んできたようです。

旦那も母を支えたい一心なのはわかりますが、私に相談もなく連帯保証人の話を気軽に受けてきたし、そのほかに弟が急病で入院したときなどはその入院代や治療費を立て替えてやると、うちの貯金額もそんなにないのに、出せる額も聞かずに引き受けてきて、少しずつ本人(弟)からうちに返させるから、母が出したのでは返さないだろうと、これも私に相談もせずに約束してきました。

他に頼める話ではないし、受けるのは仕方のないことだとは思いますが、旦那はさらにその連帯保証人を自分ではなく私にさせようとしています。理由は、自分も病気治療中だからとか年収は私の方が上だからだとか言ってました。
せめて旦那にさせるような上手い言い回しはないでしょうか・・・・・

A 回答 (3件)

「あなたはどう考えてるか知らないけど、世の中はやっぱり男が上なんですよ。

一番利口な女より、一番馬鹿な男のほうが世の中では認められてるんです。私の収入があなたより多いのは一時のことです。そんなことで私が男手あるあなたより社会的に信用があるなどと思ってはいけません。
私のほうが収入が多いのを認めてくださる、あなたを男らしいと思います。そのように世の中は男というものに価値を認めてることに気がついてください。
まず、あなたが実の兄として連帯保証人になるのが筋です。収入がない、病気治療中であるということで、保証人になれないというなら、私も連帯保証人になりましょう。
私が単独で連帯保証人になるということは、妻である私があなたを世の中の男として認めてないということになります。
この娘にはお兄さんがいるんだろ?なんでお兄さんでなくて、その奥さんが夫をさしおいて、連帯保証人になるのだ?
世間の見方はこれです。
妻が夫に恥をかかせるとは、こういうことを云うのです。
そしてあなたは妹の為に妻に連帯保証人になってもらったという精神的な負担を一生私に持ってしまいます。
男女同権だとか、機会均等だとかはただのお題目です。
男には生きていく上のプライドが必要です。
そのプライドを妻である私が裏で踏みにじるような行為はできません。
一生妻に頭の上がらない男にあなたをしたくありません。
あなたが連帯保証人になられないのに、私がしゃしゃりでるような事はできません。
どんなにあなたに頭を下げられても、できません。
義妹がかわいくないということではなく、妻として夫のあなたをバカにした行動はできないということです。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『夫を差し置いて連帯保証人なんて引き受けられない!』『いくら年収が上であろうが何であろうが、世間からは男が上として見られているんだ!』『実の兄ではなく義理の姉がなっては妹の負担にもなるだろう』

ご回答ありがとうございました!
何だか、ものすごい説得力があり、いけそうな気がします!

お礼日時:2010/08/14 15:46

 本当かどうかは分かりませんが、


 「妊娠する可能性が有れば現在の質問者の年収は意味を成さない。
 従って質問者より旦那の方が通り易い。」
 「今を保証するんじゃあなくて、妹さんが卒業後を保障するんだから今の病気は関係ない。」
 と説得してはどうでしょか?
 私も離婚できない状態になるのは質問者にとっても旦那にとっても最悪の状態だから質問者は
 連帯保証人になるべきではないと思います。すべてのリスクは旦那にが良いと思います。
 妻に実の妹の連帯保証をお願いするなんて「コラー!」ですよ。たわけですよ。家長のくせに。
 奨学金だけでなく、妹さん、弟さんが会社に入る場合も連帯保証人が必要だと思います。
 旦那にしっかり療養して貰ってください。病気で少し弱気かな?でも奥さん頼っちゃあ駄目。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫は働いていますが、病気は結構な長期間の薬の服用を要し、生命保険などには入れない状況。住宅ローンを組む時にも苦労しました。私の仕事は公務員で非常に安定をしており、非常に便利(?)なので、こういう話になってしまいまして・・・

離婚はするつもりはありませんが、いざという時(^^;)に足かせになるのは嫌だというのは、私の頭にもあります。でも「離婚のときの足かせにしたくないから」なんて言えないし・・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/14 15:54

実の兄と、義理の姉。


妹の精神的な負担を考えたら、実の兄の方が良いよ。

とか?


旦那さんは、長男という事で頑張り過ぎてるのかもしれないけれど、やはり弟妹が困っているのを見過ごせないのでしょう。
「お金」という事で考えると、色々と言い分もあるでしょうが、良い旦那さんじゃないですか。

でも、あなたが連帯保証人になるのは別の話。
極論だと、離婚したらどうするって話なんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は離婚するつもりなんてありませんが、足かせになりかねないってのは頭の奥であります。

妹・弟想いなのは結構なのですが・・・どうも私にも実の妹・実の弟という感覚をもってほしいと思われているようで・・・私には姉がいますが、自分は姉のことを実の姉だとはこれっぽっちも思っていないのに^^;

精神的な負担はあります。でもそれを「誠実に返金を履行ねせねば」という思いの足かせに利用しようとしているようです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/14 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!