プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セルの高さをiframe内のページの高さに合わせて可変にする方法はないでしょうか?

テーブルの中にインラインフレームを入れたページを作ろうと思っているのですが、セルの高さを、インラインフレーム内に表示させたページの高さに合わせて可変にする方法はないでしょうか。

セルの高さの指定をしない+インラインフレームの高さの指定を100%にすれば出来るかな、と思ったのですが、やってみると指定していないのにもかかわらずセルの高さが150pxくらいになり、インラインフレームもそれに合わせた高さになってしまって失敗でした。
インラインフレームの高さを中のページに合わせて可変にして、セルもその高さに合わせる、というような方法があるのであれば、そのやり方でもいいです。

理想は、インラインフレームの中にはリンクによって複数のページを交互に表示させ、またそれらのページはインラインフレームではありますがスクロール無し(つまり親ページのスクロールでインラインフレームごとスクロールさせて下の方まで読むような形)の仕様にしたいです。
しかしインラインフレームの中に表示させるどのページも文章の量や画像のサイズがばらばらでページの長さが異なるので、それぞれの長さに対応出来ればなと思い、このたびの質問に至りました。

図としては

※テーブル幅は指定

| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|←ヘッダー
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|←メニュー
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|     |
|     |←インラインフレーム
|     |(ここに表示させるページによって高さ可変)
|     |
|_____|
|_____|←フッター

例:

1:インラインフレームに短めのページが入った場合↓

|_____|

2:インラインフレームに長めのページが入った場合↓

|     |
|     |
|     |
|     |
|     |
|     |
|     |
|     |
|     |
|     |
|_____|

というのが理想です

うまい説明ができなくて申し訳ないのですが、もしわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

一般的なウェブページでは高さを設定しないので

取得する事自体が無理。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
なにやらJavaを使えば出来るという話を聞いているのですが、やっぱり無理なのでしょうか…。

回答ありがとうございます。諦めずに方法を考えてみます。

Tipsを提供されている方の、ブログでの記事紹介になりますが…

iframe内の高さを取得し、内容に合わせて高さを変更するJavascript(参照URL)

ただし、iframe内に表示するドメインは同一ドメインである必要があります。

参考URL:http://css-eblog.com/javascript/fit-height-ifram …
    • 0
この回答へのお礼

URLを拝見し、無事に思い通りの動作のサイトを作ることができました!
ベストアンサーにさせて頂きました。
大変役に立つご回答ありがとうございました!