プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜神月(キラ)を正義だと言う人々がいる事をどう思いますか。


漫画(アニメ・映画)デスノートの主人公である夜神月(キラ)。
この人物を正義だという人が何割なのか分かりませんが、ネットで見て意外と支持派がいるなと思いました(主観的な観測になってしまうのですが)。
この現象についてどう思いますか。普通・・なのでしょうか。

A 回答 (10件)

いや、そりゃ居るでしょう。


フィクションの世界の悪い主人公に憧れる。
ごく普通だと思います。現象と云うほどのレベルじゃありません。
もっと意味なく大量虐殺しているのに人気があるアンチヒーローなんていくらでもいるでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういうものだったんですね。

お礼日時:2010/08/15 15:36

有名漫画なので読みました。

 自分がアタマいい=特別な人間=他人を裁いていい!
ってのは 案外勉強できる人にありがちな心理かもしれませんね。

「客観的」に 法で裁けないが、社会から追放してかまわない、という人間はいるのかもしれません。
が、それを誰が選ぶか?でものごとは 客観→主観になってしまいます。
いわゆる 神、でもいないかぎり ほんとうに客観的に人間は裁けない、
にも関わらず さも自分が神のように思ってしまう「根本的なアタマの悪さ」に気づかないのが
キラである、と思いました。。

ネットの支持派は、
1、殺したっていいバカは存在する という意味での支持と
2、自分がキラになってみたい、という意味の支持がいるでしょうが、
1については普通。 2については賛同できない、という結論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/18 21:42

私は、少し解るような気がします。



1人でも、人殺しをした人は、死刑にしていいと思うし…だって殺された人は帰ってこないから。
先週の子供をマンションに置き去りにして…見たいなひとは、同じ様にしてみても良いのではとさえ、思いました。
同じ様に子供がいるから、余計に許せなくて、どれほど苦しくきつかったか、本人に思い知らせることも罰だと思います。

死刑が良いとかじゃなく、それだけの事をしたんだという事が大切って言うか・・・

だから、完全に死刑が確定した人は、執行もして良いのではと思う時があります。
でないと、残された遺族は本当にやりきれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/18 21:42

うがった見方(かどうかわかりませんが)をすれば、


キラは悪だ・・・犯罪者にも人権を。
キラは正義だ・・・犯罪者には死刑を。

私はやり過ぎは良くないと思いますし、中立です。
とくにデスノートの判決は「死刑(執行までの時間指定可能)」しかありませんし、犯罪は無罪か死刑かの2つに分けられる物ではないでしょう。

賛否両論は普通、というかそれが健全だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/15 15:35

この映画(僕は映画しか見てないですが)、複雑ですよね。


正義とは何か、悪とは何か。
以前自分のブログでも悪とはなんだろうかとか考えながら書いていたことがありました。

キラは、正義といえば正義だと思うし、悪といえば悪になるとおもいます。
なぜなら、彼自身、やろうとしていたことは正義(悪者を裁く)だし、悪といえば悪(愛する恋人を卑劣な方法で殺害・・・)でしょう。

ですが正義と語っている方は、もう少し考えて欲しいなー、とも思います。
実際、キラは主にマスコミを通して犯罪者を裁いてますよね?
ですがもしかしたらその犯罪者は無実かもしれない。(つまり、マスコミが100パーセント正しい分けないですよね?)

それをキラが裁いてしまっている。
これって、ちょっと正義なのだろうか???
と思います。

僕は、これを理由に正義ではないと、思います。

この現象は、もともとアニメとかのアレだし、考えてない人は安易に「正義」と考えるんでしょう。
とすると、普通ではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/15 15:34

目指すところはあくまで正義でした。



しかし、彼は自分のすることで誹りを受けることも十分に知っていました。

悪だと自覚のある正義だと思っています。

上司の命を受け、事情は分からないがとにかく屋敷に入ってきた狼藉者を排除しようとしたなんら罪を犯した確証も無い職務に忠実な侍をバッサバッサと斬り殺す助さん、格さんが正義と認められてましたから、それほど異常なこととは感じません。
(近年の水戸黄門では世論を気にして、立ち回りの際に「殺してません」をアピールするようになりましたが、少し昔にはどうみてもぶった斬ってました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昔から似たような事があったんですね。
そういえば、この時期原爆について考える事は増えますが、あれも「仕方なかった」と考える人は結構いるようですね。

お礼日時:2010/08/15 15:34

身内を他人に殺された者が「正義」と捉える考えがあっても不思議ではない。


と思う。

弥海砂みたいなのがいても不思議ではないと思うのだが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/15 15:34

とにかく人を好き勝手に殺すような人に「正義」を名乗る資格は無いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/15 15:28

うーん



自分も何故に彼が?とは思いますけど
ちょっと思うにLはキャラ的に悪役な
雰囲気を持っておりますし
主人公も悪魔に魅入られた
可愛そうな普通の人間ですので
そう言った面もあるのかな?とは思いますね
、、、、、、。
自分も表面的にしか見れませんけど
逆に深い所では人間のありかたなどに
警鐘を鳴らしているような気もするし
ありえませんがもし自分が主人公の立場になったら
ただ、ノートを捨てればいいと言う事でも
ないのかもしれませんしね、、、、。

ちょっと違う話なのですが
ネットの書き込みとかで
管理者が気に食わない意見を消すのは
正義とされてますけど
人を殺さないからOKだろう?
と言う事ではないと思うのですがね
、、、、、、、。

正義の定義は個人と社会と両方あるので
どちらが正しいとかは言えませんが
でもこれだけは言えるかな
「勝てば正義」は揺らがない真理なので
デスノートの主人公は正義をしているとも言えます。

まあ戦争で誰が正義か?
みたいなお話なので
誰を基準にしてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見る部分によって変わるのかもしれませんね。
あるところで、デスノートは権力に魅入られて自分を失ってしまった男の話だというような意見を見ましたが、興味深い意見だなと思いました。

お礼日時:2010/08/15 15:30

逆に、全ての人が「悪だ」と言う方も問題があるような気もします。



法務省でも現在死刑制度について様々な議論がありますが、

法と命の問題をデスノートと言う形で問いかけているこの作品の

面白い処なのではないでしょうか?

私はむしろ両方の意見があることの方が健全と捉えています。


ただし、好き嫌い、正義か悪かと言う個人主観の意見は無しで

考えた場合ですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それもそうですね。
個人的にデスノートは、月のやり方によい面もあるが悪であり、
悪の月  VS  正義のL、ニア と描かれているように見えました。
なので、月を正義という人々がいる事が私としては意外だったというのが感想です。

今、作品は手元に無いのですが、LはLで手段を選ばない事もしていましたっけ。

お礼日時:2010/08/15 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!