プロが教えるわが家の防犯対策術!

DEATH NOTE 夜神月は正義?悪?
私は正義だと思います。戦争はなくなり、犯罪は減少しました。

A 回答 (3件)

人の数だけ正義も悪もあると思います。

だから互いの正義の下で争いも絶えないのが現実ですし。

結論としては、「私の正義とは違う立場」としか言えないのですが。私だけが正義でも、悪でもないと思っているので。

少なくとも、何の罪もない人や父親までも自分の策に貶めた点は、私とは違う正義だと思っていました。

ちなみに、あくまで作品の世界観の中だけで考えると、夜神月は、その都度考えて、意見の異なる相手とも議論し、新たな道を探ったり、想像したり、創造するプロセスを省略した上で、

「ある条件に当てはまった人物を機械的に処分するのみ」なのは、「人間としてどうなのか?」

とも思いました。人間が考えること、思うこと、想像や創造することを止めてしまって、機械的な判断のみになってしまうと、機械よりも問題なのは、人間は機械より早く摩耗するだけでなくて、機械よりも互いに破滅するまでの道のりが単純化されてしまうことだと思います。

単純化というのは、作品中で「命を奪う」以外の対応の仕方がなかったように思うので、そういった点のことですけど。

少年漫画なので、社会問題やトラブルに対して「命を奪う」という方法が子供にもわかりやすく、幼いころにイメージしがちな手段なので、実際にできたら…?といったことが興味をひきやすいとも感じていました。

誰もが手段として考えそうな、というか。

ご質問文にあるような、ある一定期間、戦争をなくすとか、犯罪を減少させるといった一時しのぎにはなるかもしれませんが。

ただ、個人的には、冒頭に「正義は人の数だけある」と回答しましたが、夜神月のやり方だと、そう長くない月日のうちに【人間の存在そのものが最期を迎えることになる】と思います。
    • 0

だってあれ、マスコミの報道をそのまま

信じて、悪人か否かを決めているのが
多いでしょう。

本当に犯罪者だったのか、という認定が
あまりにお粗末です。

あんなので殺したら、それこそえん罪が
山積みになります。
    • 0

フィクションに悪も正義もない。

ただ、人間の欲が成せる技……
    • 0