アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VB2008での配列の初期化方法
様々なサイトなどを見て、配列を宣言する時に初期化する方法を知ってこんな風なコードを書いて、配列の初期化を試みました。
書いたコード
Option Strict On

Public Class Form1()
Private AImage As Image = (My.Resources.AImage1 As Image, My.Resources.AImage2 As Image,My.Resources.AImage3 As Image,My.Resources.AImage4 As Image, My.Resources.AImage5 As Image,My.Resources.AImage6 As Image, My.Resources.AImage7 As Image)
後略

もちろんAImage1~7はリソースで読み込んでありますし、End Classもずっと下の方に書いてあります。

ここで、「・・・(My.Resources.AImage1 As Image,・・・」のAsの部分にだけ波線が引かれて、「')' が必要です。」というエラーが出ました。

最後を「)」で終わっているのに、なぜこのエラーが出るのでしょうか。使用言語はVitualBasic2008です。文法等も含めて、改善点を教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

ごめんなさい。

的を外しているかもしれませんが・・・
配列の初期化や文法などなどを考えずに、いつもの通りですと

Private AImage As Image() = {My.Resources.AImage1, My.Resources.AImage2, My.Resources.AImage3}

若しくは

Private AImage As Image() = New Image() {My.Resources.AImage1, My.Resources.AImage2, My.Resources.AImage3}

っていう感じで行なっています。

配列にデータ型を一個一個入れたことが無いので、なんともいえませんが・・・

的外れでしたらごめんなさい。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました! 参考にさせていただきますね。

ごめんなさい。

buraigashoさんのご意見があっているよう気がします。

>Private AImage As Image = (My.Resources.AImage1 As Image, …
って「Image」は配列じゃないでしょう?
やはり此処は
 Private AImage As Image()= (My.Resources.AImage1 As Image, …
じゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考にさせていただきます!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしてみますね

こんにちは。

「文法も教えてほしい」というのであれば
「VB 配列」ってググるといっぱい見つかりますよ。

この回答への補足

検索したはしたんですけれども、文法は合っているような気がするのですが・・・ただ、As Imageの配列について書いてあるところがほとんど無かったので(私が見落としているだけかもしれませんが)文字列型や、整数型のものを参考にコードを書いてみました。

なにかコードにまずいところがあるのだと思いますが、お判りになりましたら、改めてご回答願います。

• 0