アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文字を書きながら同時に投影できる安価なプロジェクターはありませんか?

自宅で小さな塾をやっております。座った状態で生徒(最大6人)を指導し、スペースの関係で背中右方向にホワイトボードがあります。体を反らせて板書するのがしんどく…50肩です(ーー゛)…、手元で紙(またはタブレットなど)に書いたものをホワイトボードに投影できるプロジェクターがあったら、どんなに便利かと思っています。

よくクイズ番組などで、タレントが手元で書いたものがディスプレーに拡大して映されますが、あんなものをイメージしています。

安価に買える製品…なにぶん零細なもので(^_^;)…、もしくは何かうまい方法はないでしょうか?首を長くして…肩をさすりながら…、アドバイスをお待ちしております!

A 回答 (4件)

EPSONの書画カメラはEPSON製プロジェクタの一部においてはPCを介さずに書画カメラとプロジェクタのみで投影できるはずですが・・・。



もし現在他社もしくはEPSON製非対応機種のプロジェクタを使用している場合は、プロジェクタも合わせて購入する必要が出てくるので若干初期投資としては大きくなるでしょうか。
書画カメラと直繋ぎに対応しているプロジェクタで一番安いのが約72000円(価格ドットコム:http://kakaku.com/item/K0000053995/)ですので書画カメラと合わせて10万超えてしまいますね。

あくまで静止したものを投影する事を前提としていますので、動きのあるものについては若干の癖があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。さっそく価格コムとエプソンのサイトをのぞいてきました。確かにエプソンの格安書画カメラとusbで接続できる機種では一番安価なようですね。

それにしても¥72000ですか…。プロジェクターとはなんと高いものでしょう! 交換ランプもウン万円単位みたいですし! 今のデジタル時代にそんなに複雑な機械とは思えませんが???懐中電灯の大きいのにレンズを付けた箱みたいな…。

ちょっと零細、赤貧学習塾には手が出ませんねえ^_^; エプソンさん、私ら小規模塾にも導入できる安価なカメラ一体型プロジェクター作ってえ!!!!

andrew1980さん、お骨折り本当にありがとうございました。この後また軽い財布握り締めて、ネット探索に行ってきます(~_~;)

お礼日時:2010/08/21 17:41

EPSON製[書画カメラ]に販売価格の安い機種があります。


下のURLをクリックして参考にして下さい。
ただし、安いためか、ズームはデジタルズームですので、手書き文字
なら殆ど問題ないと思いますが、テキストなどの細かい字体を拡大
しますと、読み取りが難しいと思います。

この点、少々高くても、光学ズームの方に軍配が上がります。
両方の機材のデモ機を借用してスクリーンに投影して確認されると
良いでしょう。

[書画カメラ/EPSON]
http://www.epson.jp/products/offirio/emp/option/ …

なお、いずれも、プロジェクターとスクリーンが別途必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅れまして失礼いたしました。

さっそくエプソンのサイトをのぞいてきました。これは非常にコンパクトですね!しかも5万円ちょいと比較的安価で、さらに安いサイトでは4万円前後で出ていました!かなり有力候補でしょうか。

デジタルズームで、教科書の小さい文字を拡大する時にどうかなと思いますのと、usbパワーで、パソコンにつないでからプロジェクターにつなぐように、エプソンのサイトには出ていましたことが気にかかります。精細度がどの程度なのか、直接プロジェクターにつなげるのか、自分でも調べてみたいと思います。

このたびは貴重なご回答を本当に感謝いたします。

しかし…、やはりプロジェクター一体型みたいな簡便なものはこの世に存在しないのでしょうか…。

お礼日時:2010/08/17 09:16

書画カメラを利用するとか…


http://www.elmo.co.jp/l-1ex_ff-1edu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「しょがかめら」などというものがこの世に存在することさえ知りませんでした!CottoN2007さんがいなかったら、一生知らずに終わったでしょう!感謝します。なかなか優れものっぽいですね。

さっそくサイトに行ったら、約8万円とのことでした。ということはこれにプロジェクターを足すと…。
むむむ…、やはりある程度の出費にはなるようですね。安いサイトを探すとか、さらに別の機種を探すとか、いろいろがんばってみます!

できればプロジェクター一体型みたいのがあれば、スペース的に(とにかく狭いのでので!)いいんですが…。ないものねだりをしているのかもしれませんね。

お礼日時:2010/08/16 19:55

パソコンのモニタ(サブ)出力をプロジェクタに接続するのが一般的かと思います。


ふつうのプロジェクタで可能なので。

※そういったグラフィックカードが必要です。

画面に表示されたタブレットからの入力を映したり、ドキュメントを表示できるし、
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答感謝いたします。

なるほど、タブレット→パソコン→プロジェクターですか。自分でも調べたいと思いますが、グラフィックカードというものは最近のノートパソコンにも入っていないんですね?う~ん、かなり予算がかかっちゃいますかね…^_^; 薄い財布をのぞきながらネットを調べてみます!

あと、狭いテーブルの上にパソコンとプロジェクターとタブレットを配置するんですよね…。何とかプロジェクター(結構大きいですよね)だけで済ますことは無理でしょう…ねえ。

とにかく迅速なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/08/16 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!