プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のS13についている、S14タービンの強化アクチュエーターについて教えてほしいことがあります。

まずは、写真をご覧になってください。

みなさんご存じの通りの強化アクチュエーターなのですが、なぜかニップルが2つついています。

私はこのような形式のアクチュエーターは初めて見たのでどうしたらよいのかわからないことがあります。

それは、緑線で囲んであるアクチュエーターロッド側のニップルをどこに(負圧側・加圧側)接続したらよいのか、またはこのままでよいのかということです。

青線で囲んだニップルはEVCからきている配管です。

最近納車されたばかりのS13なのですが、ターボ車の割にはターボらしくないなぁ…と思いつつ何気なくタービン周りをのぞいていたら気になったので質問させていただきました。

最初はついていた初代EVCが機能していないからブーストがだるいのかと思っていたのですが、この何もホースが接続されていないニップルを見たら気になって仕方がなくてなかなか眠れません。

どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借させていただきたく思っております。

なにとぞよろしくお願いいたします。

「私のS13についている、S14タービンの」の質問画像

A 回答 (2件)

HKSプロショップ パワーライター店です。

EVCにはフィルターが必要なのですが
フィルアーが付けられているようですね。

しかしEVC用の物ではありません。

初代EVCが正常かどうかも疑わしいですし
アクチュエーターもこの状態では
大変不安です。

プロショップで各部点検をお願い致します。

この回答への補足

EVCはきっちり作動しています。
マフラーの中のバッフルおよび詰め物を抜いたらブーストがきっちりかかりました。

• 0

アクチェーターの構造からして、どちらかがブーストをかけたり、抜いたりするパイピングのようですがね。

実際のところブースト計の指針は何キロを示すのでしょうか?

この回答への補足

ネット環境の再整備で、やっとオンラインになることができ、返信がおくれたことをお詫び申し上げます。
ブーストがかからなかったのは、車検対策にマフラーの中にバッフルだけではなく、詰め物をされていたからのようです。
現在ブーストが1.2kまでかかることを確認しています。
しかし、構造上二つ配管をつなぐものを一つだけしかつないでいないのは…
不安が残る現状です。

• 0