プロが教えるわが家の防犯対策術!

 2人で住んでいる家でテレビが3台あるのは多いでしょうか?
 私は母と同居していて、家には「40インチ液晶地デジ」「20インチ液晶地デジ」「7インチワンセグ」の3台のテレビがあります。

 「40インチ液晶地デジ」はリビングに設置して「20インチ液晶地デジ」は母が寝室として使っている和室に設置。
 「7インチワンセグ」は設置場所を特に決めずにパソコンの横に置いといてたまに見たり、私の部屋に運んで見たりしています。

A 回答 (5件)

多くないと思います。


最近では、一人一台+共有スペース一台という家庭も少なくありません。
それにワンセグ(携帯電話)を加えれば、さらに一人一台という事なります。
ですから、ワンセグまで含めれば一人二台以下であれば普通だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は「1人1台+共有スペース1台」なんですか。
この計算だと私の家では適正な台数になるのでしょうか…

お礼日時:2010/08/18 09:44

別に需要があるなら数は関係ないかと



ウチは3人でテレビ7台以上ありますけど

居間・各個人部屋・ゲストルーム 風呂 仕事場 PCのモニターも入れれば私の部屋だけで5台
(トリプルディスプレイ+8インチタッチパネルモニター+42インチTV)
PCにPT2チューナーと HDDレコーダーもありますから、全部のモニターで地デジ写せます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
3人で7台のテレビですか。
一部屋だけで5台というのもすごいと思います

お礼日時:2010/08/18 10:59

 家族人数ではなく部屋数×テレビの台数と考えるのが適正じゃないですか?一部屋に3台なら多いけど、一部屋あたり1台以下なら妥当だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が住んでいる家で「部屋数×テレビの台数」ですか。
それで計算すると私が住んでいる家ではテレビが「7台」必要になります。

お礼日時:2010/08/18 09:47

生活形態から考えると、多いとは思いません。

妥当だと思います。
7インチワンセグを1台と考えるかが、ちょっと疑問ですが・・・。
(携帯電話のワンセグを1台とカウントすることと同じように感じます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
7インチワンセグは1台になりませんかね?
一応は説明書に「テレビ」と書いてあるので「1台」としてカウントしたのですが…

お礼日時:2010/08/18 09:42

こんちくは。



>>2人で住んでいる家でテレビが3台あるのは多いでしょうか?

ん?
いいんでない?別に。

というか、困りどころでもないし、1台でも3台でも変わるのは電気代だけですし、質問の意図はあまり無いように感じますが。。。(失礼。


うちも母と二人~ですが3台ありますし、携帯ワンセグ入れれば+2台ですし、パソコンで受信設定すればさらに+2台になりますし。。。

まぁ、なんら問題もないですし、半端なく多く感じるもんでもないですし、いいと思いますよ。
(2人暮らし。10台あります。だったら多すぎだろってツッコミ入れますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
さすがに「2人暮しでテレビが10台あります」と言ったら私も「多いだろ」と言います。
私の知り合いはほとんどが人数に関係なく1家族で1台が2台なので「2人で住んでいる家で3台は多いのかな?」と思ってしまいました。

お礼日時:2010/08/18 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!