プロが教えるわが家の防犯対策術!

「よろしかったらお寄り下さい」=社交辞令?

以前勤めていた会社の、OGの先輩に相談事があり、
お会いしたいとのメールをしました。
その方は、自宅兼仕事場で、フリーランスをしている方なので、
私もフリーランスを始めるにあたり、アドバイスが欲しい、という旨の相談です。

それで、そういったメールをしたところ、
「遠いですが、よろしかったらお寄り下さい」と返ってきました。
でも、この言葉どおりに、本当におうかがいしてしまっても、いいものでしょうか?

それとも、都合のいい日があればご検討ください、というのに対し、そういう返事なので、
やはり、社交辞令というか、遠回しに避けれられているのでしょうか。

以前相談した時は、暗めで重めの内容だったので(今度もやや深刻な内容になるかもしれません)、
相手も少し嫌がってはいないか、と心配しています。
また、もし行きますと言っても、断らないであろうというかんじですが、
図々しく思われるのは避けたいところです。

ちなみに、その方とは、同時期には会社にいませんでしたので、
今まで沢山会ったことがある訳ではありません。
最後に会ったのは、3年程前になり、年賀状はやりとりしていました。
年は15才程離れていますが、面倒見の良さそうな話やすいタイプの方です。

相談できる人も、そんなにいないので、できればお会いしたいところなのですが、
どうするべきでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

相手がフリーの方でしたら、おそらく社交辞令ではないと思います。

他の方も仰っていますが、フリーとしてやっていく以上、
仕事上の相手との付き合いは、相手をよく加味しないと、時間やお金が無駄になります。
どうでもいい相手に、うっかり社交辞令で「食事しましょう」とか「会いましょう」と
心にもないことを告げた結果、本当に向こうから連絡が入って、
行きたくもない食事に時間とお金をつぎ込む羽目に…なんて事態は、
時間やお金等の様々な拘束があるフリーなら、可能な限り回避したいものです。

しかも今回は、相手の方がご自分の予定をお知らせしてくれている訳ですよね。
これは、全く問題ないと思いますよ。
恐らくあなたのことを心配してくれているのだと思いますし、
面倒見のいいタイプなのでしょう。

ただ、注意していただきたいのは、相手の方とお会いした際
ノウハウをいただいて終わり、ではなく、
ご自身のアビリティやポテンシャルをきちんとアピールし、
将来性のある人材であることを印象づける必要があるということです。
これからフリーということで、まだヒヨッコであることは百も承知ですが、
ベテランの方が会うということは、某かの「期待」を寄せていると見ていいと思われます。
フリーは仕事上、自分にとって「メリットのある」人材としか付き合いをキープしません。
そのあたりを踏まえた対応は検討されるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>行きたくもない食事に時間とお金をつぎ込む羽目に…なんて事態は、
時間やお金等の様々な拘束があるフリーなら、可能な限り回避したいものです。

確かにそうですよね。

>ただ、注意していただきたいのは、相手の方とお会いした際
ノウハウをいただいて終わり、ではなく、

>フリーは仕事上、自分にとって「メリットのある」人材としか付き合いをキープしません。

重要な注意点ありがとうございました。

質問者様は具体的に相談内容を書いていらっしゃいますし、大丈夫だと思いますよ。

言葉通りに受け取って・・・

もし私がその方の立場だったとして、その仕事である程度成功して目鼻がついているのなら、快く相談を受けたいと思います。
自分の家が人を招けるような状態であればですが、どうせ話すなら家に来てゆっくりしていってもらいたいです。
あなたが相談したいと思うくらいなのですから、いろいろ紆余曲折あったかもしれないですが、現在は成功しているのでしょう?
自分がうまく言っているときって人に語りたいものなのです。
その余裕もあります。
ただ自分から出向くほどでは・・・相談したい方が訪ねてくるのが筋だよねってところで、このような返事なのでしょう。

逆に相談にのりたくない場合、仕事がうまくいっていなかったり余裕がない場合はとてもじゃないけど人の相談になんてのりたくないでしょう。
そうした場合、「よろしかったら、遠いけどお寄り下さい」なんて書きません。
忙しくて時間が取れそうにないの、ごめんねとでも返します。

「よろしかったらお寄り下さい」はよく社交辞令で使われる言葉ではあります。
それは新居の報告などハガキでこの文面が印刷してある場合は皆にあてた、まさに社交辞令です。
でも、今回は違いますよね。
あなたあてのメールでの文面です。
せっかくお返事が来たのですから早急に日程をきめるメールをおくりましょう。
あまり時間がたってしまうと、相談したいってあったけどそんなに大事なことじゃないんだ、なぁんだって感じです。
先輩の方も久しぶりあなたに会ってお話がしたいのですよ。
私ならそう思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳細に、相談を受けてもいい、といったご説明、ありがとうございます。

おうかがいしたいメール旨のメールを送ったところ、
日程のメールが返ってきました。

私は社交辞令だと思います。

少なくても 相手は あなたに呼び出されてまで 会う積もりはありません。
そして、「遠くですが・・・」 婉曲に来ないで欲しいと断っていると思います。
そんなに親しくなかった相手から 相談されても困ると思います。メールが来たから 適当に返したのでしょう。
私ならも数回会っただけ そしてココ3年間もあってない人に 相談を持ちかけられて 頼み事でもされたら迷惑千万です。
自分を相手に置き換えて、相手の心理も読みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私が心配したことというか、質問の要約はそういうことなんです。
難しいですね・・・。

私は、どちらかというと婉曲タイプなんで、相手はどうだろうと、考えてしまいます。

フリーランスの仕事は裏を考えてやっていたら出来ません。

もし貴女が裏を読むのなら仕事は辞めて置いたほうがいいです。
「顔出してよ」とクライアントに言われたら、顔を出して縁を繋いでいくのが仕事です。
その時の態度が厚かましいと取られるか否かは質問者の態度しだいです。
今回もそうです。素直にお伺いして相談をすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

>その時の態度が厚かましいと取られるか否かは質問者の態度しだいです。

「行く行為」というより、「その時の態度」がポイント・・・なんですね?

社交辞令でいうときはみんながいるときに特に誰が行きたいといっていないときに

「お近くにこられたときは立ちより下さい」
みたいなことです。

会いたいといっていいですよと言っているのですから、
「それではいつがよろしいですか?」
ともう一度聞いてしまうだけです。

何より自分が会いたいのですから、考えすぎない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>会いたいといっていいですよと言っているのですから、
「それではいつがよろしいですか?」
ともう一度聞いてしまうだけです。

その方は、「よろしかったらお寄りください」の後に、
自分の予定を少し書いていましたので、
やはり、行っていいという前提なのかもしれませんね。

メールに対して返事が返って来たことは「来てもよい」と解釈していいと思います。

• 0
この回答へのお礼

その人は、メールを無視するような人ではないので、返信は来ます。

でも、その内容の意味を解釈する必要はある訳です。

考え過ぎじゃないですか?

会いたいというあなたの意志にたいしての返事だと思います。
フリーランスで仕事をしているなら、わざわざ足を運んでもらう方がきっと負担になると思いますよ。
そちらから来てくれるぶんには時間を作ります、という意味だと思うのですが。

たとえ図々しくても何でもその方を頼りたいのであれば躊躇せず行ったら良いと思います。
もちろん手土産くらいは持参して、相談した内容の結果や経過報告などもする事ですね。
よく相談しっぱなしでそのあとどうなったのかさっぱり連絡をくれない、という人がいますが、それは礼儀を欠いた行為だと思います。
「おかげさまでうまく行きました。ありがとうございます」と言ってくれる結果が一番うれしいはずです。
    • 0
この回答へのお礼

>考え過ぎじゃないですか?

ということだったら、よいのですが。

>フリーランスで仕事をしているなら、わざわざ足を運んでもらう方がきっと負担になると思いますよ。

確かに、都心部から少し遠い所のようなので、こちらから行った方がいいのかもしれませんね。
でも、「お邪魔することになる」というので、遠慮がちになります。
また、以前会っていただいた時には、出てきていただいて待ち合わせしたのです。
でも、今回は、このような返事だったので、気になりました。

>相談した内容の結果や経過報告などもする事ですね。

貴重なアドバイス、ありがとうございました。