アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の上司(年下、既婚)について男性心理を教えて欲しいです。

上司が転勤してきて一年くらいになるのですが、当初から良い印象は全くありませんでした。
何度も一方的にキレられ、暴言を吐かれ、口の悪すぎる上司を私は受け入れる事ができず、挨拶と必要な時以外、私語はもちろん関わることもしていませんでした。
上司も私と他の同僚達が居るときに、私の揚げ足をとるような事をわざと同僚に言ったり、私の存在を無視して同僚にだけ話しかけるなど、明らかに私を良く思っていない感じで、お互い無視しあってる感じでしたが、気にしたら負けだと流していました。

しかしその上司がここ数ヶ月、私に対し少しずつ態度を変えてきました。

前のように一方的にキレる事がなくなり、私が怖がっていたのを知っていたのか、私が悪くて注意されてもわざわざ「別に怒っているわけじゃないから」と言い、注意した後の私の様子を伺っているような態度をとるようになりました。
先日は、やった事がバレたら怒られるのに、私がしたミスもなかった事に処理をしてくれたのですが、嬉しさより困惑しかありませんでした。

そして書くのもおこがましいのですが‥、最近上司が私を意識しているかのような態度の時があり、気のせいと思うようにしていたのですが、職場の人から上司が「(私の事を)気になってしょうがないみたいよ」とか「女だと思われてる人はいいね。」と言われ、訳が分からず困惑しています。

私が知りたいのは上司の態度が変わったのは、単に自分を反省して態度を変えてきただけなのか、以前明らかに存在を無視していた相手を、女として意識することなど普通にあるのか?ということです。

私は、相手が態度を変えてきているなら私も少しは年上だし、雇われている身なのだから私も反省して態度を変える努力をしなければ…と思っています。
しかし、以前仲の悪かった相手が態度を変えてきたのが引っかかる自分もいて「隙を見せて油断したら、後で笑いものにされるかも知れない。」という警戒心がなくなりません。

妻帯者なのに気のある態度を時折見せてくるのも訳が分からず、同僚にも相談できないし、客観的に見てどうなのかと知りたくて、深夜に投稿してしまいました。

長々とすみませんでした。
回答いただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

回答者No1の方は固いなあ。

単純に上司の方があなたに対し、征服感を感じたのでは・・・。
こいつはもう俺の手中の中だ・・・なんてね。
それを何か勘違いしているんだよ。
あなたの意見を聞く限り、器の小さい男。

仕事中は利用するだけ利用して、プライベートには入りこめないように利用してやれ!!

この回答への補足

回答ありがとうございました。
面白いのでベストアンサーに選ばせていただきました。

• 0
この回答へのお礼

上司の心境は分かりませんが‥そうですね、利用するじゃないけど上手く立ち回った方が自分のタメですね。

ひねくれてるかも知れないけど、明らかに私に対し嫌な感じだった時があったので、今さら態度を変えられ、気のあるそぶりをされても「なんか企んでるのかも」としか思えない自分が、何となく悲しかったりする今日この頃です…。

上司と言う者は、全ての部下に平等で、公平でなくてはなりません。

また、良い事は褒め、悪い事は嗜める、とメリハリが効かなくてはなりません。

>何度も一方的にキレられ、暴言を吐かれ<
転勤したてで、見知らぬ所に赴任した場合には、必要以上に構え、自分を尊大に見せようとしたのでは、と考えられます。(もしかしたら、転勤が栄転で、今回初めて管理職になった可能性もあり)
つまり、なれていないので、勝手が解らないから、自分になびかず比較的攻撃しやすい貴女に矛先が向いた可能性があります。

>最近上司が私を意識しているかのような態度の時があり、気のせいと思うようにしていたのですが、職場の人から上司が「(私の事を)気になってしょうがないみたいよ」とか「女だと思われてる人はいいね。」と言われ、訳が分からず困惑しています。<

気のせいです。
職場の人は、「やっかみ」や「からかい」で言っている可能性があります。

態度が変わったのは、上司として自信が出てきて職場になれてきたから。

但し、好みの女性ならば、意識する事はあるでしょうが・・・。
その場合、貴女に構いながら自分の優しさを見せて、貴女に「自分が好かれているかも」と「意識」させて、自分(上司)を好きにさせるケースはあるでしょう。
策士ならば。

>「隙を見せて油断したら、後で笑いものにされるかも知れない。」という警戒心がなくなりません。<
その方が健全です。
貴女が「隙を見せなければ、男性は言い寄ってきません。」

>妻帯者なのに、気のある態度を時折見せてくるのも訳が分からず<
気のせいです。
最初とのギャップがあるからそう思えるのです。

しかしながら、そう思う貴女自身が、実は彼の事を「意識」している、しはじめている、のではありませんか?
上司を気にしているのは、実は貴女の好みだったからでは?
だから必要以上に反目した?

気にしていない、意識してないのであれば、同じ会社の上司、部下として純粋に「仕事」と「割り切った関係」を保つ事です。
それ以上でも、それ以下でもありません。

あとは貴女次第です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上司は栄転ではないし、口が悪いのは元からのようです。

周囲の大半は私より大人だし上司より年上なので、そういう人だと割り切って接しているみたいです。

その上司の事を私が愚痴ると他の人には、私が思ってるほど悪い人じゃないとか、ああいう物言いなだけだと、なんとなく私が悪く受け取りすぎだと否定気味に言われるので、自分が悪いのかと一時期気にしていました。

ご指摘の通り、もしかしたらムカついていても、どこかで異性として気になりつつあったのかも知れませんね…。
(危ない危ない‥)

既婚者に興味はないので、上司の態度の変化はかえって仕事がやりやすくなった…と割り切って、大人な態度で接する事にします。