プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無認可保育園でお願いされて働いています。
園児の人数が
0才2人
1~3才11人
4~5才5人

ですが、保育士の免許持ってるのが
園長1人
保母2人←免許なし(私含む)
給食担当1人

なんですが…。
人数足りてるのでしょうか?補助(お手伝い)担当まかされた私も免許無しだし、心配になり質問しました。
園長もこれ以上職員増やさないと言ってる上に入園希望の園児…後2人います。面接して入れるかどうか決めると言ってましたが、許可しそうです。不安です。

A 回答 (1件)

正確な年齢別の人数が不明なので何とも言えません、

ただ、1人足りないような気がしないでもないです。

認可外保育施設指導監督基準というのがあり、
これには

各施設において児童数が多い11時間(施設の開所時間が11時間を下回る場合にあっては、当
該時間)、即ち、主たる開所時間については、児童福祉施設最低基準第33条第2項に規定する
数以上の保育従事者が配置されるものとし、11時間を超える時間帯については、延長保育に準
じ常時複数の保育従事者が、配置されることとするものであること。

児童福祉施設最低基準第33条第2項に規定する数、
乳児 乳児3人につき保育に従事する者1人
1、2歳児 幼児6人につき保育に従事する者1人
3歳児 幼児20人につき保育に従事する者1人
4歳以上児 幼児30人につき保育に従事する者1人

とされています。

この、認可外保育施設指導監督基準に基づいて調査を行っている都道府県は多いです、
また、届出対象施設の場合には、この基準をクリアした認可外保育所に対し、
指導条件を満たしている等証明書の交付をしている自治体もあります。

罰則についてはちょっとわかりません。
    • 0