【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちわ!どうしても気になる漢文があります。お分かりになられる方がい

こんにちわ!どうしても気になる漢文があります。お分かりになられる方がいらっしゃいましたら
お答え下さい。宜しくお願い致します。

斜日停焼喚奈何横糖聲散采蓮歌青山古道通闇闔線黛春風憶
苧蘿廢苑?ヾ花欲暮長洲淼ヾ水空波千金枉鑄鴟夷像鳥自?飛避網


※4文字目の左の作りが火ではなく木
 20文字目闇ではなく門構えの中が昌です。

どうしても意味を知りたくて調べたりもしましたがダメでした。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

中途半端な回答で申し訳ないのですが。



多分、7字ずつの漢詩になっていると思われます。

斜日停橈喚奈何
横糖聲散采蓮歌
青山古道通闇闔
線黛春風憶苧蘿
廢苑■ヾ花欲暮
長洲淼ヾ水空波
千金枉鑄鴟夷像
鳥自■飛避網

各行の最終の文字を見ても、韻を踏んでいるようです。
ただ、最後が6文字しかないので、何か1文字抜けているのでしょう。
ざっと書き下すと、

斜日、橈を停めて奈何と喚ぶ
横糖、声散じ蓮歌を采る
青山の古道、■闔に通じ
線黛の春風、苧蘿を憶う
廢苑、■ヾとして、花、暮れなんと欲し
長洲、淼ヾとして、水、波を空ず
千金枉げて鴟夷の像を鑄
鳥は自ずから■飛??網を避く

といった感じになりそうです。
漢詩は2句ずつでひとまとまりなので、2句ずつ返り点を合わせて読んでいますが、各語の意味を調べていないので、この読みで正しいのかどうか自信はありません(^^ゞ。

この書き下し文をもとに漢和辞典をお調べになれば、だいたいの意味は取れるのではないでしょうか。

もしこれで駄目なら、こちらのカテではなく、国語のカテゴリーに移動してみては如何でしょう。
国語のカテには漢文をきっちり読める方がいらっしゃいますので、そちらの方が回答がつくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!!!すごくすごく助かりました!!!!お礼が遅くなりまして本当にもうしわけありません。 参考にさせていただきます!!!ありがとうございました!!

お礼日時:2010/09/18 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!