プロが教えるわが家の防犯対策術!

度数法における1度とは何か?

度数法においての1度とは円周を360等分し、そのうちの1つの扇形を1度と定義できますか?
YESかNOかで答えてくだされば幸いです

A 回答 (5件)

円周を360等分し、そのうちの1つの扇形「の角度」を1度と定義できる


…が正解。
「角度」とは、その角が、角度1度の角の何倍か?を表す倍率のことだから、
角そのものと角度は、別のものの名前ということになる。
    • good
    • 2

YES


ただし、「1度」は「数量」であり「扇形」は「図形」ですから、用語には注意してください。
    • good
    • 0

角と角度は違いますからね。



角は図形ですが、角度はその開き具合とかを測る為の値です。
その値の単位としていわゆる角度があります。

角度は他にもラジアンで測れたりしますが、
角度は1周するものであれば広く使えるものですので図形に留まりません。
三角関数の位相も角度で表しますが、図形は関係ないですね。

なので、"扇型"を1度と言うのは誤りです。
扇型の為す"角"は1度です。
    • good
    • 0

noであり、YES



no.1の回答と補足に対してですが
no.1の方が言いたいことは、度とは、角の大きさを表わす単位ですので、図形では無いという事でしょう。

ここで、辞書等で意味を調べると、
度 :角の単位。全円周を三六〇等分し、その一単位に当たる中心角の大きさを一度とする。(三省堂)
角 :一点から出る二本の半直線で作られる図形。また、その開き方の度合。角度。(三省堂)
角度:角の大きさ。単位としては普通、度またはラジアンを用いる。(三省堂)


ですので
扇形=図形と解釈するならば、NOであり、
扇形=“角の大きさ”と解釈するならば、YESとなります。
    • good
    • 0

答はNOです。

図形(扇形)は角度ではありません。

この回答への補足

丁重なご回答ありがとうございます。
角度とは何でしょうか?
厳密に考えると難しいですね。

ただwikiには角の定義について以下のように書いてあります。
→角は広義には諸々の線や面の 2つが交わって、その交点や交線のまわりにできる図形を指す。

この定義によれば、扇形も図形の一種ですから、そのように解釈したのです。

補足日時:2010/08/20 18:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!