アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11ヶ月の娘がいます。離乳食の後の授乳について教えて下さい。
今離乳食は一日3回、結構食べるのですが、必ず食後の母乳も欲しがり量も結構飲んでいると思います!その他に食間3時ぐらいに1回と夜中2回授乳しています。
その為体重が11キロも有ります。
このまま1才を過ぎても食事だけで満足してくれないのではと心配しています。
離乳食完了期過ぎたら食事だけで満足してくれるようになるでしょうか…?
みなさんはいつまで食後に授乳されていましたか?

A 回答 (3件)

結構食べていて便に問題ないなら、量は同じでも少し固さを進めると満足感が得やすいです。



11ヵ月なら、コップで飲む練習をして行くと良いと思います。
哺乳瓶だと簡単に飲めてしまうので、結果的に量を飲んでしまいます。ストローも同じです。
コップは哺乳瓶のように「吸う」事から「飲み込む」練習になります。
離乳食が順調なら食後は麦茶に替えても良いと思います。
うちも離乳食順調で身体も大きめだったので、11ヵ月、三回の離乳食後は麦茶のみで、10時、3時の二回、ミルクを100~150位、コップであげていました。

一歳過ぎてミルクをやめ、牛乳か麦茶を同じ時間におやつと一緒にあげていました。

一歳過ぎると食べ物以外の興味も強くなったり、体調や機嫌によって食べムラもありますし、動き回ると疲れて食べながら寝てしまう事もありますしね。

内容と量だけ気をつけて、よく噛んで食べるようにして行けば良いかな…と思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
便秘で固い便しか出ないので薬を飲ませたりサツマイモあげたりヨーグルト食べさせたりしています。
コップ飲みはすぐコップを投げてしまうのであまりさせていませんでしたが根気よく練習させたいと思います。
食間食後にストローで麦茶を100~150飲んでいるのですが、おっぱいは別腹みたいで…。

お礼日時:2010/08/22 15:21

私の場合は、食後に授乳すると「ご飯を食べなくてもおっぱいがもらえるからいいや」って思われるのが嫌だったので、


離乳食が始まる時から食後の授乳はしませんでした。時間を開けて授乳してましたね。

結構食べるんなら野菜とかでかさ増ししてはどうですか?
11か月と完了期ではメニューにあまり大差はありませんから、いくら取っても問題ない野菜分を増やしたら
腹持ちがよくなると思います。

食べた~、って満足するのが増えてきたら自然に授乳も減ると思います。
あとはたくさん体を動かして疲れさせたら夜もぐっすりねると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。野菜を増やしてみたいと思います。
運動は児童館に毎日行って結構動いてますがまだ歩けないのでもっと動きだしたらぐっすり寝てくれると期待したいと思います。

お礼日時:2010/08/21 22:43

1歳過ぎまで食後と寝入りばなの授乳はしてました。


うちも大きくて、1才児検診の時11キロオーバーでしたが、病院でも何も言われず
離乳食完了後は食後の授乳がなくなってました。
少しずつ離乳食の量を多くしてみて様子をみてみてはいかがでしょうか
1歳児検診の時に相談してみてもいいですね

あんなにぷくぷくだった我が子は今小学生
体重は気付いたら平均以下になってました。
母乳育児の体重は多くても大丈夫と先生に言われてましたが本当に自然とおちつきましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました!
うちも順調に卒乳して小学校に行く頃にはほっそりして欲しいな~。

お礼日時:2010/08/21 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!