プロが教えるわが家の防犯対策術!

低所得の彼氏との結婚

長く付き合っていて、最近結婚を意識し始めたのですが、
彼は高卒で、年収220万円手取り
内訳:月17万円 ボーナス10万円/回 他・住宅手当等は無し

かなり田舎なので給料形態は低めですが、
さすがにこれではやってけないと思いました。
貯金は今50万円くらいです。諸々の事情によりこれが精一杯の額です。

今の会社は、某有名企業の関連会社のはしくれの営業所ですが、
将来給与が生活が楽になる程あがる可能性は少ない雰囲気で、
同僚の既婚転職者は、給料が安すぎてやっていけないのですぐ辞めるようです。
私としてはなれるのであれば、公務員の警察官・消防士に転職してもらいたいですが、
年齢ぎりぎりで受かる保障もありません。

私は結婚するとなったら、今遠距離なので、今の仕事はやめる事になります。
私の年収300万程度、貯金は今200くらいです。田舎なので、それから車を買う必要あります。
ともに親から大きな援助は得られそうにありません。

こんな私たちですが、もういい歳なので結婚したいです。

・両方25歳です
・裕福じゃなくていいから、普通ラインの生活したい
・結婚式はしたいです→300万位かなと思っています
・田舎なので車は絶対2台必要になる→私が結婚するとなると新規に1台必要
・家や土地はありません(住むなら賃貸しかないですが、住宅手当は無い)
 →地域の家賃2LDKで6.5万くらい駐車代不要
・諸事情により、県外・都会へ出るつもりはありません
・私が働くことは可能ですが、子供を産みたいです
 そうなると、その間は彼氏の収入でやるしかないですが、きびしいのでは。。

正直、結婚についてリアルに考え始めたのですが、どうすればいいでしょうか。
なんとかやっていける案はないでしょうか?
結婚しないの案は無しで… やっぱ無理なのかなぁと泣きそうです。

A 回答 (17件中1~10件)

昔から一人口は食えなくとも


二人口は食えるもの・・ということわざがあります。

それを信じて私自身も若い頃がんばりました。
そして何とかなりました経験者です。

気持ちは理解できますが結婚式経費300万はかけすぎでしょう
見栄をはることなく 安い公民館などで会費制ででもどうですか

この際ぶっちゃけ質素ジミ婚でやることを考えたほうが良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろ熟考していました。
>昔から一人口は食えなくとも二人口は食えるもの・・
お恥ずかしながら知らなかったですが、とても心に残りました。
たぶん一生、思い出すと思います。
結婚式はトントンでできるように検討してみます。

お礼日時:2010/08/25 00:02

>公務員の警察官・消防士に転職してもらいたいですが、


 年齢ぎりぎりで受かる保障もありません。

彼に話しましたか?まだそんなタイミングでないのなら、
まず、互いの意志を確認しましょう。
そしてあなたは、彼の地元の求人情報を調べてみたり、
少しでも収入の見込める資格取得を目指したり努力してますか?
結婚は現実的な話です。
あれもこれも思い通りにやりたいけど、彼は収入が低い。だから困っている。。。
おかしいです。
結婚は旦那に負ぶさるものではないんですよ。
子供を産んだら働けないから、女性には職は関係ないと考えるのは、違いますよ。
そういう考え方だと、いざ子供に手はかからなくなったけど、お金が必要というときに
無力な母親になってしまうんです。
旦那に不満いっぱいの奥さんになってしまう。
スタートラインを間違えると、結婚生活は厳しい状態に置かれます。
今が、頑張り時なんじゃないですか?
ダメな要素ばかり集めないで、問題が見えたら課題にしてひとつひとつクリアしてください。
結婚に関して、どれぐらい向き合っているかで見えてくるものも変ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。公務員の件は、最初は彼が言いだしたことで、彼の意思ははっきりして…るのだけれど、現実的じゃないような気がするんです。私の就職・資格は、1年程前から様子見ているのですが、薬剤師看護師が主で、今から貯金はたいて看護学校行くのも悩み所です。もう少し一般的な企業があればいいのですが、雇用自体が少なく厳しいです。問題山積みですが、ひとうひとつ解決するように頑張ります。

お礼日時:2010/08/30 21:29

絶対結婚式は挙げたほうがいいです!


両親のため、そしてお二人のけじめとして…

私もお金がなくて、結婚するかどうか迷いましたが
やってよかったと思っています★

式場を決めたり、結婚式の節約術に関しては以下のサイトを参考にしましたよ♪

挙式のみだったら5万円以下で上げれる会場もあります。↓
http://www.weddingpark.net/osusume/kyoshiki/?cd= …

式の節約に関して↓
http://platinum.weddingpark.net/qa/221/?catid=42 …

幸せな結婚式を挙げてくださいね~☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。式に関しては全くの無知だったので、色々考えたいと思います。

お礼日時:2010/08/30 21:15

いまは、みんなお金なくても夫婦で協力して生活してますよ。


何でも半分こで考えれば収入もそんなになくても大丈夫です。

私も、結婚して田舎に移り車を買ったりして生活してますが
お金をかけずに楽しむ方法を模索しながらの生活もなかなか
楽しいです。

2人で一緒にいることは、なにごとにも変えられないですよ。
どうか、お相手を大切に助け合ってくださいね。

たとえば、これから結婚して、家計を節約するのに光熱費のガス代を
抑えたいと思いましたらガス代の節約をお勧めします。

プロパンガスならば適正価格の見直すことができるのです。
御参考までに。
いろいろ勉強になって楽しいですよ。

このように、どうすれば節約して楽しく生活していけるか
って考えながら暮らせば、なんとかやっていけるものですよ!

大丈夫!!がんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。生活費などいくらかかるかも、ちゃんと計算してみたいとおもいます。

お礼日時:2010/08/30 21:14

いちばんいいのは旦那の地元であなたが就職することですね…。


田舎で年収が低いのは当たり前だと思うので、そうなれば2人で働くしかありません。

結局のところ収入を増やすか支出を減らすのかの2択しかないですから、収入が増えないなら結婚式を諦める、子供を諦める、というのが悲しいですが現実的です。

ちなみに結婚式はご祝儀があるので、実質の自分たちの出費は高くとも200万はいかないと思います。
私たちの時は100万くらいだったかな。

しっかり者のあなたに是非おすすめの本→
「子供の貧困」
「35歳からのリアル」
「結婚したら、やっておくべきお金のこと」
「20代のいま、やっておくべきお金のこと」

読んだら凹みますがこれが現実です、という本になります。

ちなみに普通の生活がしたいとのことですが、今の時代の20代は結婚してない方が普通です。
(20代の未婚率はなんと50%以上!)
あなたのように、お金がないから結婚できないかも、結婚しても子供は無理かも、と悩むことこそ普通なんです。
本当に悲しいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その本は本屋で見たことがあります。興味はあったので、読んでみます。
>ちなみに普通の生活がしたいとのことですが、今の時代の20代は結婚してない方が普通です。
そうなんですね。なんとなく自分も親世代のように、20代で結婚するものだと思いこんでいたので、結婚情報誌等見て、自分より年上の人がメイン層で正直びっくりでした。もうちょっと時間ができた気がして正直ほっとしました。とにかく、誰と結婚しても多少なりとも苦労があるなら、今自分にできること(貯金等)はしっかりやろうと思います。

お礼日時:2010/08/30 21:12

子ども手当や乳児医療など、社会保障の制度もたくさんあるので、ぜいたくを望まなければ生活できないことはないと思います。

「普通ライン」次第だと思いますが、いろいろな事情、希望を優先するのであれば、結婚式に300万円との記述をみると、少しだけ「普通ライン」が高めなのかなと思います。多くの収入を得ることよりも、家族で過ごす時間が多いほうが幸せなことも多いですので、普通ラインをもう一度考え直してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結婚式費用については、考えなおします。そういった補助制度も自分から取り入れられるように、主婦になったら知識を得ていかなきゃなぁと思います。

お礼日時:2010/08/30 21:00

通りすがりのものです。


私は28で入籍、29で結婚式をあげました。25でそこまで考えて、人生設計しているなんてすごい!25の時の自分を思い出すと恥ずかしくて目も当てられません…。

他の方もおっしゃってますが、結婚式に300万もかけなくてもいいんじゃないかなと思います。挙式、披露宴で150、引越し、家具代、新婚旅行こみで300万ならわかりますが。

予算150なら、シーズン割や手づくりアイテムとりいれて、40~50名プランでそれなりに華やかに挙げられると思います。

入籍は、役所に書類提出するだけなので、戸籍代等がかかるくらいです。

>裕福じゃなくていいから、普通ラインの生活したい

うちもそうですが、最初から全部そろえるのは無理ですよ。少しずつ貯金して、余裕ができたら、車、子供…と考えていけば良いのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結婚式や新生活にむけてはもっと考えます。いきなり思い通りにしようと思ってもなかなか難しいですね。突然あせってしまう性格なもので。。慎重に考えます。

お礼日時:2010/08/30 20:58

同い年です。


25じゃまだ若い方ですよ^^;

私も低所得者の彼と結婚をしようとしていましたが、現実的じゃないのでお別れしました…。
周りの既婚者や、結婚が決まった友人などにたくさん話を聞きました。

聞いているうちに、「まだまだ子供だった」と思いました。

結婚は綺麗事だけではできない。
住む場所があればどうにかなる(例えば彼のご実家が土地を所有又は持ち家など)けど、すべてを捻出するには厳しすぎて子供どころではない。

言われた中に…
今1人だけで使っている月のお金を当てはめてみな。月20万だとして計算して、どうなる?
そこから家賃、車の維持費、光熱費、水道代諸々をだせるか?
子供ができたら働けないぞ。
遊びに行く余裕もない、子供がほしいものも勝手あげられない…。
愛だけではお腹一杯にはなれない。

ぜひぜひ現実的に考えてみてください。
私の彼も同い年でしたが、男の25は特に結婚には早いです。
結婚をいますぐにはかなりキツイです。
公務員試験が受かる頭があれば、25~でも遅くはないです。
友人にこれから受ける人いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々考えました。
今まで聞いたことなかったのですが、周りにも相談してみて、色々見えてきたことがありました。
もっと現実的に考えます。

お礼日時:2010/08/30 20:55

同い年です。


25じゃまだ若い方ですよ^^;

私も低所得者の彼と結婚をしようとしていましたが、現実的じゃないのでお別れしました…。
周りの既婚者や、結婚が決まった友人などにたくさん話を聞きました。

聞いているうちに、「まだまだ子供だった」と思いました。

結婚は綺麗事だけではできない。
住む場所があればどうにかなる(例えば彼のご実家が土地を所有又は持ち家など)けど、すべてを捻出するには厳しすぎて子供どころではない。

言われた中に…
今1人だけで使っている月のお金を当てはめてみな。月20万だとして計算して、どうなる?
そこから家賃、車の維持費、光熱費、水道代諸々をだせるか?
子供ができたら働けないぞ。
遊びに行く余裕もない、子供がほしいものも勝手あげられない…。

ぜひぜひ現実的に考えてみてください。
私の彼も同い年でしたが、男の25は特に結婚には早いです。
結婚をいますぐにはかなりキツイです。
公務員試験が受かる頭があれば、25~でも遅くはないです。
友人にこれから受ける人いますから。
    • good
    • 0

既婚母です。



結婚式を質素に考えませんか?
25歳で300万使っての式の後に生活苦を残すのは大変ですから。
彼が転職したいなら応援する、でも貴方の希望する職業ではなく彼自身が長い目でやっていける職業で応援してあげて下さい。

家賃が6万台ならしばらくは結婚貯金が先ですね。
まだ25歳なのですから先に貯金はしてからの結婚がお薦めです。
彼の転職が成功したら結婚を考える。
出産や育児にはお金がかかりますよ、子供が病気したら母は働けませんし。
結婚式に300万かけるより、生活費として何かあったらの為にの資金にしてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり貯金が必要ですね。今のままでは子供にご飯たべさせてあげられないような気がします。。もっとプランを真剣に考えます。

お礼日時:2010/08/25 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています