プロが教えるわが家の防犯対策術!

低所得の彼氏との結婚

長く付き合っていて、最近結婚を意識し始めたのですが、
彼は高卒で、年収220万円手取り
内訳:月17万円 ボーナス10万円/回 他・住宅手当等は無し

かなり田舎なので給料形態は低めですが、
さすがにこれではやってけないと思いました。
貯金は今50万円くらいです。諸々の事情によりこれが精一杯の額です。

今の会社は、某有名企業の関連会社のはしくれの営業所ですが、
将来給与が生活が楽になる程あがる可能性は少ない雰囲気で、
同僚の既婚転職者は、給料が安すぎてやっていけないのですぐ辞めるようです。
私としてはなれるのであれば、公務員の警察官・消防士に転職してもらいたいですが、
年齢ぎりぎりで受かる保障もありません。

私は結婚するとなったら、今遠距離なので、今の仕事はやめる事になります。
私の年収300万程度、貯金は今200くらいです。田舎なので、それから車を買う必要あります。
ともに親から大きな援助は得られそうにありません。

こんな私たちですが、もういい歳なので結婚したいです。

・両方25歳です
・裕福じゃなくていいから、普通ラインの生活したい
・結婚式はしたいです→300万位かなと思っています
・田舎なので車は絶対2台必要になる→私が結婚するとなると新規に1台必要
・家や土地はありません(住むなら賃貸しかないですが、住宅手当は無い)
 →地域の家賃2LDKで6.5万くらい駐車代不要
・諸事情により、県外・都会へ出るつもりはありません
・私が働くことは可能ですが、子供を産みたいです
 そうなると、その間は彼氏の収入でやるしかないですが、きびしいのでは。。

正直、結婚についてリアルに考え始めたのですが、どうすればいいでしょうか。
なんとかやっていける案はないでしょうか?
結婚しないの案は無しで… やっぱ無理なのかなぁと泣きそうです。

A 回答 (17件中11~17件)

いい年っておいくつかと思えば…、25歳!若いですね。

と言っても、将来に向けて考えて偉いです。私が25歳の時はフラフラしてましたから…。

ひとまずのプランとしては、
1、お相手が頑張って転職
2、質問者さんが出産後も続けられる仕事を見つける
しかないですね…。

現在質問者さんには貯金もあるので、今の内に何か資格を取ってはいかがでしょうか。

収入制限があるので必ず入れるとは限りませんが、市営住宅に入るのも手かもしれません。
家の姉一家が入ってますが、家賃は2万円とか…。
それなら何とか暮らして行けそうですね。

結婚式に関しては、そんなことより結婚生活を!としか言えませんが、
今は激安プランとかありますので、ご祝儀でトントンにできるよう工夫するしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。出産後も続けられるような資格を取れないか考えてみます。
人生と結婚ってこんなに大変って思ってなかったです。

こんにちは。

30代既婚女性です。

地方在住です。
彼氏さんだけのお給料では、車1台でも破綻しそうですね。
ボーナスも少ないし…。
節約の場合、住居費は収入の30%というのを私は参考にしています。
17万であれば、5万円台になりますが、それでも私なら将来のための貯蓄をしたいので、古いところなどで4万円台を探すと思います。2LDKで6.5万なんて出せません。子供も作れないと考えます。
(ちなみに夫の残業代無しの基本給20万くらいで、駐車場込み6万円少々のところに住み、3LDKで子供が生まれても引越ししないで済むようにしました)

新居と2台目の車のことを考えると、今のままでは希望の規模の結婚式は無理かもと思います。

私のときの結婚式でいえば、私の住んでいる地方はご祝儀でとんとんにする傾向がありますし、かなりおまけもしてくれてお得になったのですが、それでも100万くらいは手出しになるところでしたね。
お二人の年齢と、彼氏さんのお友達の境遇をも考え合わせると、ご祝儀が2万円平均になりそうな予感がしますから、かなりの赤字・手出し結婚式になる可能性も高いと思うんですよ。

彼氏さんの貯蓄50万は新居の準備で消える額かなと思いますし、使った後にまた50万貯めるのはかなり難しい収入だと思います。
あなたの200万は、二人の基本財産になるかと思いますので、『使わない』ほうがいいと思います。一度使うともう回復できない家計になりそうなんですよ、今の想定の計画だと。

・あなたが子供を産んで育てている間、産休育休を取るか貯蓄で暮らす
・彼があなたの住んでいる地方に出てきて職を探し、あなたは働き続ける

が現実的ではないかと思いますよ。

彼氏さんと結婚するのであれば、いま頭で考えている結婚のイメージを壊し、作り直していく必要があると感じます。
かなりの倹約家の私ですが、それでも17万円ボーナス10万のみでの結婚生活は厳しいです。
貯蓄ができない、家電を買えない、車1台も厳しい、最低限の医療保険も厳しい…かな。
車1台の保険、車検で、まとまったお金が常に消えていき、ずっと厳しい状態が続きます。

いろんなサイトにある、ライフプランを作ってみてはいかがでしょうか?
参考になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ライフプランを本気で計画中です。でも赤字にばっかりなります。
私が育児休暇を取れればいいのですが、田舎の企業では実績無になっているところが多く、可能性は低そうです。頑張って考えて考えて無理だったら、出直します。泣

結婚前は田舎暮らしで今は都心で暮らしている30女です。

私も遠距離で付きあってました☆

>>結婚式はしたいです→300万位かなと思っています

このお金は誰が出すのでしょうか?
ご両親が「結婚式を!」って言ってて出してくれるならいいですが
2人で式をするなら到底無理だと思います。

結婚式は思ってのほか、お金がかかります。
遠距離で付き合ってるということはどちらかの地元でするのでしょうから
お車代や宿泊費なども必要です。これも300万の中に入っているのでしょうか。

>>内訳:月17万円 ボーナス10万円/回 他・住宅手当等は無し

家賃が6.5万円 
携帯2台で1.5万ほど
水道光熱費で1.5~2万ほど(プロパンガスだと、冬場は1万円くらいかかると聞いたことがあります。)
生命保険、医療・入院保険(女性は入っておくほうがいいです)で17000円ほど
車の維持費で2~2.5万ほど
食費3~4万
日用品0.5万
ガソリン0.5万
インターネットと電話で0.5万
おこづかい1万

これ以外に洋服代とか医療費とか交際費とかいろいろかかりますよ。

うちは夫は手取りの月収は20万~25万ほど、ボーナスは70万ほど、私の月収は10万ほどで
私は150万ほど隠し貯金をもっています(笑)

うちは上記に書いたもの以外に財形貯蓄3万円をしています。車のローンと奨学金の返済もあります・・・。
私の給料からも2万円定期貯金してるし、2~3万円は生活費に入れています。

2人とも服をそんなに買いません。
買うときは高くても自分の好きなブランドので長く着れそうなものを選んでいます。

マンションは会社名義なのですが、私のやりくりが下手なのか
結構カツカツです。

はっきりいって毎月17万円じゃ食べてくだけで精いっぱいになると思います。
というか、もし私が働けない状態で夫の収入が17万だと絶対に無理っ!ってなります。

車についてですが・・・。

独身の時から私たち夫婦は2人とも車を所有していますが、夫の車はまだローン返済中です。
車2台(バンと軽)もあると保険代や車検代など費用は結構かさみます。
雪が降る地域だとスタッドレスタイヤも必要になります。

うちは年間、30~40万かかると予算を組んでいます。
2台同じ年に車検になるともっとお金がかかります。

結婚は彼が今より高い収入の仕事に就くか、もう少し貯金してからの方がいいような気がします。
まだ25歳と若いのですからバリバリ働けるし♪

結婚するんだ!って決めてるなら2人でがんばれるでしょう!
遠くから応援しています!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結婚式費用は、ご祝儀とかの戻りは一切いれていないので、なるべくかからないように考えます。隠し貯金いいですね…心配症なので、秘密のお金を持っていないと、老後が心配で寝れないような気がします、わたし。車に家も、想像以上にお金かかりそうですね。プランを熟考します。ありがとうございます。

田舎なら

家賃2万円
食費3万円
通信光熱費5000円

残り11万円、充分やっていけますやん
    • 0

彼氏さんは

24時間寝ないで働けますか?
腕立て、腹筋、スクワット50回×2セット=100回できますか?
1500mを6分以内に走れますか?
ストレスや逆境に強く、血や内臓を見ても平気ですか?
ナイフを持ったヤクザに立ち向かえますか?

最低でもこれぐらいの度量があって
身長も平均値の171cm体重60kgはありますか?

警察官や消防をやるなら体格がよくないと舐められますし
犯罪者に対抗できないし、訓練も人より厳しいと思います。

確かに安易に公務員を選ぶと警察が真っ先に出るでしょうが
「誰でもなれる仕事」ってのは「誰もが辞める仕事」ってことです。
ようするに「ワケありです」なのであまりお勧めはしません。

幸先悪くても細々とやってけりゃいいと思います。
警察官になって自殺や過労死でもされたら耐えられますか?
残された子供や奥さんになるであろう貴方はどうなる?ってことです。
公安職なんて定年までやれる人の方が少ないですよ・・・

結婚したら子供は30歳まで待って2人で稼いでから出産するというカップルもいますよ?
別に出産なんて芸能人だって40でやってる人もいるわけだし・・・30なんてマダマダですよ。

貴方が300万で彼氏が200万ならがんばって5年貯蓄すれば十分でしょう?
それで出産して保育園いれて削りながらまたためる

それでいいのでは?25歳だから焦ってるように思えます
「急いては事をしそんじる」ってまさにこのことだと思いますが・・・
それが嫌ならお金持ちと結婚されることをお勧めします
今の状態では彼氏に過労死レベルの労働をさせるか?
2人で結婚を伸ばして十分にゆっくり貯蓄するか?
この3択だと思います。ほかにあったら是非教えてほしいぐらいです。
こんな意見でゴメンヨ
    • 0
この回答へのお礼

回答あがとうございます。定年まで働ける人って少ないんですね。甘い事を言ってすみません。
やっぱり死なれるのは、いやです。できれば20代で子供が欲しい(というか、私が田舎育ちの為、そういうものだと思い込んでいたので)ので急に焦ってしまったのですが、現実的に貯金を蓄えてから始めていこうと思います。

>私としてはなれるのであれば、公務員の警察官・消防士に転職してもらいたいですが、

兄が経験あるので言わせてもらいます。甘いです。

兄は身長180cmぐらいでラグビーやってたスポーツマンでした。しかし、

昼夜が交互に逆転する激務
1日30時間労働はあたりまえです。
キチガイな犯罪者(正攻法が通じない相手)を24時間相手にします
休日すら呼び出しがある(警察の休日は待機で休みじゃない。先輩の仕事手伝う)
厳しいノルマと訓練が定年まである
外出1つでも許可が必要(自宅待機じゃないと緊急時呼び出せないから)
結婚相手のことを徹底的に調べて組織が許可を出さないと結婚できない
死体を処理するので脳みそや内臓の処理もします

などなど、挙げたらキリが無いぐらい超ハードです。

兄は精神力も体力も並以上でしたが、5年程、勤務して総合失調症+軽度のパニック障害になり、半年は実家で療養しながら治療する羽目になりました。ちなみに当時は結婚していたので、奥さんが外で働き、兄が家事と育児をしてました。(1年ぐらい)兄は幸い、いい嫁に恵まれたために離婚は無かったです。

ちなみに、消防士も楽じゃないです。

まず、警察より試験レベルが高いです。慶応や早稲田も消防は受けます。
なぜなら警察と違って「市民の相手しなくていい」から楽なんです。だからレベルが高い

それに「市民の相手しなくていい」といっても「訓練は警察の10倍はやります」もう1日訓練です。

20m上からロープで綱渡りしたり、腕立て200回やったり、走りこんだり、炎天下外気温度36度の真夏でも防火装備を全部来て排水パイプもって走ります。熱中症?そんなの当然ありますし、火事に突っ込む人間が熱中症にビビってどーすんだ?という訓練を毎日やってます。

なので、警察官はとてつもなく離職率が高い。質問者さんのように「公務員」という香りに釣られてやってくる人間がほとんどなので辞める人が多くて当然だし、「自殺」もあります。そう。拳銃自殺です。また、過労死もあの組織にはあります。交番で心不全で即死だった警察官もいます。

なので、今の会社に幸先が無くても、どうかお金だけの理由で安易に警察や消防や自衛隊は進めてほしくないです。兄を見てて思います。嫁のためにとがんばって最後は壊れましたからね・・・最初の数ヶ月なんて耳鳴りひどくて不眠になり倒れて入院してましたから(汗)

安定した職業なんてこの世にないですが、せめてローリスクな仕事を・・・
別に介護福祉士だって准看護師だっていいじゃないですか。(安くても安定はしてますよ)

なにより1言いいたい。

貴方が200万稼げば2人で400万ちょっと。十分に生活できますよ。
大切なのは金より愛ですよ。

金を考えて不安になるようなら結婚なんてしない方がいいと兄嫁は言ってました!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分でもお金のために、警察や消防士って、どうなんだろうと思うところがあったんですが、現状を教えてもらって、自分の甘さを痛感しました。
もっともっと少しでも良くできる方法ないか、真剣に探してみます。
>大切なのは金より愛ですよ。
こんな現状で彼氏を選ぶのは、甘いんじゃないかって自分の中ですごくつらかった。けど、言ってもらえて嬉しかったです。

タイトルに親近感が沸きました^^(笑)

私25歳女、5年記念日の12月に入籍します。

回答にはなりませんが、しっかりと生活を考えられている質問者様が
すばらしいなぁと思いました。

私の彼は入籍と同時に会社を退職。小さなお店を田舎でこじんまりと始めます。

なので2人の生活は私の手取り16万の中でやりくりします。
新居は田舎です。なので車2台必須。

私も絶対子供が欲しい!

でも今はお金が厳しいので「そのうち何とかなるだろう」と楽観的に考えてます。

生活してみないと分からないし、何とかなるだろう…と。

旦那さんが安定した収入になるまで、あなたも正社の働き口を探すなりフルのバイト
をするなりできると思います。
私からすれば旦那さんが17万も稼いでくれるなんて羨ましいです。

それよりも命の危険にさらされる消防士になんてなってほしくないです。
そっちの方が心配で心配で私のメンタルがやられてしまいます。

子供ができても保育園に入れてまた私・あなたが稼げばいいんです^^

「何とかなる」ではないですね。
その時に「何とかする!」です。

お互いがんばりましょう♪
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご結婚されるんですね!おめでとうございます。
同じ歳で、事業始めるなんてすごいなぁと思います。今後の予定も決まってるんですね。
ある程度いついつこれをーって考えていかないと、前向きになれないですね。今かなり気持ち後ろ向きですが…頑張ります。