アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酔った時だけ気を持たせることをいう男性。

20代中盤大学院生です。
数年来気になっている男性がいます。彼は30代社会人で、とても忙しい業界にいます。
これまでの関係は、数か月に1度彼から連絡があり、ディナー(お酒あり)をご馳走になり、時によっては2軒目にバーなどに連れて行ってもらう、というだけのものです。
あと、私の将来についての相談などにも乗ってもらっていました。

その彼なんですが、会うたび、お酒がまわると、気を持たせるようなことを言います。
あとで分かったことですが、私と会っている期間も、彼女がいたようです。(私は彼女がいるのか怖くてずっと聞けずにいました。でも彼としては言ったつもりでいたそうです。私が都合よく解釈していたようです)
具体的には、それまで楽しそうに話していたのに、私が大学の男友達の話をしたとたん、ちょっとムッとして「その人○○さんのことが好きなんじゃないの!?」と聞いて来たり、普段私の話なんて少しも覚えていないのに、クラスの男の子から告白された話をしたら、次に会ったときに何の脈絡もなく「で、付き合ったの?」と、聞いて来たり、まあ自意識過剰レベルかもしれませんが、この手のがいくつもありました。
あと、足や手にさりげなく触れてきたり。

そして、今年に入って彼女と別れてからは、「○○さんみたいな子がいい」「40歳になっても結婚できなかったら結婚してやるよ」など・・・。

かといって、それでも誘われるようなことは一切ありませんでした。
私の気持ちは彼にバレバレだと思うのですが・・・。

ここの掲示板など見ていると、男性は酔うとありえないくらいストライクゾーンが広がるとかいう一方、酔っても本心じゃないことは言わないという意見もあって、望みを抱いてしまします。
彼に直接聞けばいいのですが、自分はブサイクで容姿にとにかく自信がないところに、彼がいつも美人と結婚したいと言っているので(私に対する予防線でしょうか)、玉砕するのが怖くて聞けずにいます。
いまのいい関係を壊したくないというのもあります。

彼と同い年くらいの男友達に聞いたところ、彼にとって私は大事な存在であることは間違いないけれど、恋愛感情はない、とのことでした。
彼は私のことどう思っていると思いますか?
とくに男性の方に回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

飲酒運転があれだけ厳罰なのは、飲酒がそれだけ冷静な判断力を奪うからです。

人間には、狩猟生活の名残で、空間を自由に速く駆け巡りたいという欲求があります。
飲酒をすると、そういう本能的な部分が大きくなってしまうので運転するのが危険なのです。

これは性欲にもいえることです。
普段はあなたのことを許容範囲外だと思っていても、酔えば理性がなくなって、多くの子孫を残したいという欲求がストレートに出てくるので、触ったりという行動をするのだと思います。

彼の気持ち(というか欲求)を質問文の内容から推測すると、美人と結婚したいのは本当だけど、それはなかなか叶わないので、手近な存在である質問者さんのこともちょっと気になっているといったところではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(笑)

>美人と結婚したいのは本当だけど、それはなかなか叶わないので、手近な存在である質問者さんのこともちょっと気になっている
たしかにそういうところあるかもしれません。
なんだか惨めな気持ちです。

ご回答ありがとうございました。

あなたに好意は持っているのでしょう。

だけど彼に彼女がいる時はむろん、彼女と別れても本気かどうか分からない
ようなことをあなたに言うのは、酔った勢いもあるでしょうが、彼があなたに
本気になることは、残念ながら望み薄と思います。

しかし、彼はあなたのことを嫌っているわけでは全然なくて、かなり純粋な
意味で(or 気のおけない女の子として)好きなのだと思います。

男からみて、一緒にいて安心できる人で親密な気持ちは持っていても、恋愛の
対象にはならないという存在がありますが、そのところは分かりますか。
それは何も容姿がもう一つだからということが原因とは限りません。

一般に男は酒を飲むとガードが低くなったり、気が大きくなったり、大胆に
なったり、軽率な発言をしたり、だらしなくなったりします。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり望み薄なのですね。
たしかに、本気になる可能性のある相手には、むしろそういった言動は控えますよね。
毎度毎度彼の言動に一喜一憂して疲れました。
ご回答ありがとうございました。