アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝一確変について

最近になって朝一確変を知ったのですが、朝一確変のランプが点灯していたら確変濃厚だと聞きました。
そこで気になったのですが、「朝一」と名前がついていますがこれは別に夕方でもそこにランプが点灯していたら確変濃厚ですよね?

A 回答 (3件)

確変濃厚です。

パチンコはそのルールにより、外側から見て内部の状態が判別できるようにしなくてはなりません。またその状況をあえて隠すような行為(今はありませんが、昔はガラスにポップが貼られてセグが見えないようにしていることがありました)は禁止です(ちなみに液晶は内部状態を示すものではなく単なる演出なので、内部状態と一致していないことがあっても問題ありません)。

つまり、夕方であっても該当のランプが点灯していれば確変濃厚です(そういう意味で朝一「潜伏」確変の方が正確でしょう)。

ただ朝一潜伏確変の情報が簡単に携帯で手に入るような状況で、夕方まで朝一潜伏が打たれず残っていることは極マレでしょう。

「朝一」の名前の由来は、前日の状況を引き継いで開店時に残っているから、ということと、朝一でないと拾えないからでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

朝一確変のランプとは

・潜伏確変のまま、電源のOFF、ONが行われたときに点灯する
・潜伏確変が終了するまで点灯し続ける(潜伏確変の終了とは、当たりが来る
 (2通がある機種は2通も含む。小当たりは含まない)or規定の回転数を回す
 (ST機のような回数区切りの機種の場合)になります)

本来は、停電があったときにバックアップが正しく行われていることの確認のために
ついているのでは?と思います(潜伏確変かどうかを店側が判断するためなら、
ホルコンなどでできないかな?と思うので)。
ただ現実的には、電源がOFF、ONされるシチュエーションを考えると
最も多いのは閉店、開店時なので、実際には朝一で潜伏確変しているかの確認に
使われています。

このことから、名前は朝一とついていますが夕方でもランプが点かないわけではありませんし、
点いていれば潜伏確変に入っています。

ただ、夕方に朝一確変のランプが点くシチュエーションって考えると、
1. 朝一から潜伏確変していたが、誰も打たないor誰かが打ったけど当たりを引けなかった
2. 潜伏確変に入った台にトラブルが起き、そのトラブルを解消するため、電源を入れなおした
3. 落雷等で停電が起きた
ぐらいと思われ、そういうことが起きる可能性って非常に低いのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。

>最近になって朝一確変を知ったのですが、朝一確変のランプが点灯していたら確変濃厚だと聞きました。

基本的にはそうなのですが、いまのパチンコは、電チューが動作して玉が減らない確率変動と電チューが動作しない確率変動(潜伏確変)の2種類があります。玉が減らない状態の確変で朝から放置してある店は少ないのではないのでしょうか?その場合は液晶画面を見れば判明します。
台がリセットされてなければ、朝一潜伏確変の可能性はあります。そのためわざわざ前日の最終回転数(最後の当たりから閉店までに回した数)を表示している店もありますね。

>そこで気になったのですが、「朝一」と名前がついていますがこれは別に夕方でもそこにランプが点灯していたら確変濃厚ですよね?
いや、いまは潜伏確変のギミックの演出(小当たり)が多いですから濃厚ではないです。一定回転数で潜伏確変が判別可能になる台(京楽の機種)もありますから、判別可能になる回転数まで回していない台なら拾ってもいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。