プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風呂場の床タイルですが、汚れて黒ずんできました。
材質はザラザラです。
重曹を使ったらよく落ちると聞いたんですが、使い方を教えてください。

A 回答 (3件)

使い方は汚れの状態にもよりますが、汚れた箇所を軽く濡らして重曹をそのままふりかけて、古歯ブラシなどで擦るという方法もありますし、



水500mlに2杯くらいの重曹を溶かした重曹水を作ってスプレーボロツに入れ、スプレーしながら擦るのも方法です。

あとはペーストですね★重曹3:水1の割合で重曹に少しずつ水を加えて混ぜたものを使って擦ったりします。


黒ずんできたという事は黒カビの可能性もあるわけですよね?それならば、上記の重曹方法+お酢がオススメです!!要はクエン酸ですね★クエン酸は細菌の繁殖を抑える効果もあるんですよ。
※ひとくちに『酢』といっても、酢にはさまざまな種類があります。中には掃除には不向きな『酢』もあるので注意が必要ですので、掃除用に購入をする際には、安価な醸造酢・ホワイトビネガー(アルコール酢)を選ぶといいですよ♪

少しでも参考になれば幸いです(*^^*)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご丁寧なお答え、ありがとうございます。
さっそくやってみようと思います。

お礼日時:2010/08/24 16:22

こんにちは 暑いですね



使われる材料などは重曹などでいいと思いますが、毎日使われているお風呂場が黒ずんでくるのは それ相応に頑固なものです。
ここはやはりテレビなどのお上品な手作業ではたぶん無理と思います。
手のひら程度の大きめの昔ながらのタワシでゴシゴシやりましょう。クレンザーなどもお試しされれば きっと幸せになれますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そんなおおきなものではありませんが、タワシは試し済みです。
それも普通の石鹸を湯で溶いたものを、一晩塗ってから。
それでもあまり落ちなかったので、こうして質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/27 20:35

#1の方がほとんど書いてくださっているので、まさにその通りなのですが


一つ加えるとしたら
クエン酸は、ドラッグストアなどに粉末が売っています。こちらをお勧めします。

水に溶いてスプレーにして使うこともできます。
カルシウムや石鹸カスなどにも効果的なので
蛇口などの白い水垢をクエン酸スプレー&メラミンスポンジで擦ると落ちます。

トイレ掃除にも使えますし
電気ポットの洗浄にも使えます。

食用のお酢と違うのはきつい臭いがしないことです。
また、食用のお酢だとものによってはうまみ成分などが含まれていたりしますので。
良かったら一度粉のクエン酸を試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7531257072 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどクエン酸ですね。
一度試してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/27 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!