アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急沖縄プランについてアドバイス下さい(>_<) 沖縄本島3泊4日のプランを考えたので、時間的に無理がないか、効率の良いまわり順、注意など色々とアドバイス下さい!!

友人と2人で3泊とも那覇市内の「オランジュール沖縄那覇」に泊まり、レンタカー付きのプランです。

○初日・那覇空港に15:40着(レンタカーを空港で借り、自由行動は17:00頃から)
首里城を散策→ホテルチェックイン→国際通りで夜ごはん
質問1 国際通りの飲食店は何時頃まで開いてますか?先にご飯を食べてからチェックインした方がいいですか?

○2日目か3日目(晴れたどちらかに行こうと思います)
渡嘉敷島に渡り海水浴→国際通りなどでお土産を買う

○2日目か3日目
出来るだけ早く起きて、ホテルから国道58号線で、
万座毛→ブセナ海中公園→道の駅許田→古宇利島→今帰仁城跡→ちゅら海水族館(16時以降に入りたいです)→海洋博公園→高速利用しホテルへ
質問2 どのぐらい早起きすればすべてまわれますか?1日でこれだけまわるのは無理がありますか?水族館は2人共あまり興味がないのであまり時間はかけない予定です。

○最終日・那覇空港に17:30集合(レンタカーを空港営業所で返却、自由行動は16:00頃まで)
二ライ橋・カナイ橋→斎場御嶽→知念岬公園→奥武島で沖縄天ぷらを食べる→平和祈念公園→ひめゆりの塔→喜屋武岬→那覇空港

質問3 時間的に無理がありますか?

初めての沖縄でとても楽しみにしています。厚かましですが、皆様のお力を貸して下さい(>_<)

A 回答 (3件)

那覇から古宇利島まで行って戻るのは、運転に慣れていたら問題ないですよ。


ただし、沖縄の運転マナーは特殊なので要注意ですが...
時間は那覇から高速利用で許田まで約1時間、水族館まで1時間弱ぐらいでしょうか。
58号線を北上するのはやめて、高速を利用しましょう。高速利用にはETCカードを必ず持って行ってくださいね。
高速無料化の影響で料金所で一般レーンは混みますが、ETCレーンはスイスイです。
遠いところから、宿泊地に近い所に戻るように移動するのが旅の基本です。帰路に疲れがなければ、58号線を南下して
万座毛に立ち寄ればいいでしょう。


最終日は、平和祈念公園も、ひめゆりも資料館をじっくり見られるなら各々1時間は必要ですが、資料館に入らないなら、
特にひめゆりは数分しかかりません。「ひめゆりの塔」は数十センチの石柱なので、記念碑と間違わないでくださいね。
南部には海の見えるロケーションカフェが幾つもありますので、是非立ち寄って下さい。

お若い方のようですが、この時期暑いですし、海水浴もされるようですから体力的に無理な場合には、事前に決めた
スケジュールを臨機応変に変更される事をお勧めします。
特に日焼けには十分注意して下さい。
    • good
    • 0

こんにちわ!


仕事で那覇にいたこともある者です。

スケジュール全体を見渡すと、あまりレンタカーを借りる必要を感じません。
旅行のパックでついているなら別ですが。。
沖縄本島、初回の方かもしれませんが、、レンタカーは、一通り、沖縄の有名どころをまわって、もっと深く知りたい。なんて方にオススメと思います。

初日15:40那覇空港着予定とのことですので、実際レンタカーを借りれるのは、17:00前後になるでしょう。注意しないといけないのが、17:00前後の那覇市内の渋滞です。
那覇市街の松山、泊エリアでは、渋滞が発生します。時折、私も苦痛を感じます。
ちょうど、17時~18時前後ですねー。「オランジュール沖縄那覇」もこの渋滞地区のエリアです。。

それを考えると、初日は、レンタカーを借りずに、ゆいレール(モノレール)で、首里駅まで行って、タクシーで首里城まで行った方が早いかもしれません。
沖縄のタクシーは、本土より安いです。
おそらく、18時から18時30分前後に首里城に着き、夕日を浴びる那覇市街を眺めれるのでは、と思います。首里城から、ホテルまでタクシーで戻っても良いと思います。

国際通りのお店は、遅くまでやっていますよ。
沖縄では、普通なことなのですが、週末仕事が終わって、同僚と飲みに行く場合、会社から家に帰って、着替えて集合します。
東京とか大阪(転勤族なので)のように仕事帰りにそのまま飲みに行くことは、少ないです。
ですので、飲食店も遅くまで開いています。
ただ、国際通りでの食事は、那覇にいた時は、ほとんど行きませんが。。
沖縄民謡を聴きながら食事等ができる部分では、オススメだと思います。
ただ、3日目に国際通り行かれるなら、この日は、ホテル近辺のお店で食事をされて(泊でしたら、結構ありますよ)、次の日に備えて早く休まれては、と思います。

2日目は、観光バスで、古宇利島、ちゅら海水族館に行かれた方が良いですよ。
那覇にいた者として、また、東京に転勤になって以降、60回前後、沖縄に行ってますが、書かれている行程を見ると、レンタカーで回るのは、物理的に無理ではありませんが、はっきり言って、移動距離が辛すぎます。
那覇からの行程を考えると、私は、まず薦めません。

運転に自信があり、絶対眠くならず、約200km走っても大丈夫という方でしたら、良いですが。。
実際、全箇所を回っている者の立場からすると避けた方が良いです。
2人で交互に運転しないといけないし、相手が寝ていると、自分も眠くなってしまい、つい休憩しがちになり、1日の全体の旅行行程が、どんどん遅れ気味になっていきます。

沖縄は、事故も多いですし(特にレンタカー)、私も何度も仕事の時、見てます。
自分は、ルールを守っていても、まわりの運転に巻き込まれる場合があります。
その点、バスであれば、移動中は、寝れるし(特に帰り)お酒も飲めるし、楽ですよ。

バスのツアー http://option.okitour.net/plan/1397.htm
水族館の時間は長くとってありますが、すぐに時間過ぎますし、水族館はあまり興味がないようでしたら、海洋博公園のオキちゃん劇場、熱帯ドリームセンター、エメラルドビーチ等を見られては?と思います。

3日目は、泊から出るツアーで渡嘉敷島に行かれては?と思います。
http://option.okitour.net/seabathing/
で、その後、国際通りに行かれては?と思います。せっかくなので、島唄、沖縄民謡を聞けるような情緒あるお店がいいと思います。

4日目は、那覇市内からニライ・カナイ橋への直接の行きかたがわかれば、二ライ橋・カナイ橋を先に行けますが、迷う可能性があれば、那覇から331号線をひたすら進み、斎場御嶽→二ライ橋・カナイ橋の方が良いかもしれません。知念岬公園は、入口を見落としやすいので注意必要。また運転も。
奥武島の天ぷら屋さんは、駐車するスペースがほとんどないので、場合によっては、お持ち帰りをした方が良いかも。
また、平和祈念公園→ひめゆりの塔→喜屋武岬は、時間的にひめゆりの塔だけにしても良いと思います。
喜屋武岬は、行くまでにクネクネと曲がった道を行き時間がかかるわりには、あまり充実感を感じないと思います。

おきなわワールドの玉泉洞(約800mの鍾乳洞)か、買い物に、大きな道の駅「いとまん」をオススメします。
本土の方を連れて回った時、一番印象に残ったのが、ココという方もいましたよ。

玉泉洞 http://okinawacave.ti-da.net/e1876111.html
道の駅 いとまん http://michinoeki.ti-da.net/
これも観光バスで行くことができます。
では、良い旅を。
    • good
    • 1

質問1:飲食店は沖縄時間ですから遅めの店が多いですよ。

チェックインしてからで良いかと思います。

質問2:万座毛は自由時間ですが、ブセナ海中展望塔は9時からですので、それより早くはなりませんね。ブセナを出るのが10時、許田が10時半着11時若干前、古宇利着がほぼ12時になりますので、昼食を途中で取るか島で雲丹丼、食事と一周して来て古宇利を出るのが13時半、今帰仁着が14時半前で記念館までゆっくり見ると15時半発、ちゅら海には16時半には着く勘定です。・・・と言う事で手際よく進めばご希望通りのスケジュールはこなせると思います。
質問3:斎場御獄が9時から入場可なので、同様に計算すると上まで上がって降りて10時に出る、知念岬公園には10分足らずで着くので同所は10時45分に発つ、奥武島まで30分弱なのでグラスボートに乗るかは微妙なところになります。
空港までの道のりとしての時間は2時間を見れば充分なので、平和公園とひめゆりでの時間を1時間半と見れば、奥武島発は12時半となります。尚時間的に厳しくなったら、喜屋武岬までの行き来が意外に時間がかかるので省略を念頭に置けば良いかと思います。
ただ3日目の斎場御獄9時着は、那覇の渋滞等に巻き込まれるとかなり厳しくなります。

行き先の選択としてはイイ線と思いますので頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!