アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は財布を盗まれました。
その中にキャッシュカード、クレジットカード、学生証と大切なものがはいっていました。
利用はとめたんですが、被害届をまだだしていません。
んで金融会社から(ヤミ金含め)学生証だけでお金は借りられるものなんでしょうか?
不安でたまりません。
どなたかお願いします。

A 回答 (6件)

合法的な金融会社では決して貸す事はありませんが、貸すところが


全くない訳ではありません。
学生証どころか他人の給与明細でさえ、身分証代わりに借りることが出来るんです。

さらに、そんな悪質非合法な貸し方をするような金融会社は、
取り立てや金利なども悪質非合法的なものです。

実は、知人が給与明細を盗まれてこのような被害に遭いました。
知人は即座に被害届を出していたので最終的には無事でしたが、
それでも大分もめたようです。

どのような状況にせよ被害届は出しておいた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給料明細でも身分証代わりになるんですか!
怖いですね・・・
身元が書いてあるような紙は捨てるとききちんと破り捨ててからにします。
被害届はだしました。
なんとかなりそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/31 11:59

学生証でも貸してくれるところはあるようです。


あなたの住所、氏名、生年月日、学校名、所在地、連絡先が全て揃っていて、その内容に嘘が無ければ借りれる金融会社はあります。通常、銀行や大手の金融会社では公的な身分証明書(免許証、健康保険証、住民票)でないと貸してもらえないのが普通ですが・・・。
心配でしょうから、まず警察に盗難届をし、その後、ジャパンデータバンクに、身分証の紛失届を登録して下さい。
そうすると大体の金融機関では、この学生証では貸してもらえません。発見されたり、再発行されたら、再度、取消しの登録をして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学生証に全部書いてました・・・電話番号までかいてあったような気が・・・
ジャパンデータバンクという機関をはじめてしりました。
学生証は再発行してもらいました。
被害届もだしました。
あわただしい数日でした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/31 12:05

 借りられることができることがありますが、実際に借りていなければ返済義務はありません。

金融業者は本人でなければ、お金を貸しませんが本人確認にはいろいろな書類があります。本人写真のある免許証、パスポートなどがあれば確実ですが、他人が容易に取得できない健康保険証、それも持っていない人は仕方なく、学生証、従業員証などでもお金を貸しています。これらにおいて、万が一、本人でなければ、その責任は金融業者がかぶることになります。しかし、届出がされていないと、業者の方は返したくないから、そう言っているのだろうと思われる材料を与えることになります。すぐ、警察に届出を出してください。届出を出していれば、相手は本当だろうと思いますし、強い態度に出られません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり学生証といえどあなどれないんですね。
返済義務はないだろうとは思ったんですが、取立てとかが怖いと思いまして・・・
被害届はだしました。
何とか一段落しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/31 12:02

財布を盗まれたなんて、ショックですね。



私の同僚の話ですが、従業員証をなくした人がいます。
やっぱり同じ、消費者金融のことを心配していました。
けれど、警察に聞いたところ、従業員証ではお金が借りられないと言われました。

なので、大丈夫です!
心配&ショックかと思いますが、安心してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では学生証だけでは借りられないということですよね?
しかしやはり心配です。
でもosuosuさんの回答を見て少しほっとしました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/28 15:33

最悪の場合、闇金に借りられる危険ありますから、あらかじめ警察に被害届をだしておいたほうがいいです。

闇金の被害にあったとしても、犯罪だからしかるべき処置をとれば早く撃退できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤミ金ですよね、怖いのは・・・
あれっていくらでもかりられちゃうんですよね?
勉強になりました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/28 15:31

ちゃんとした(?)消費者金融では学生には貸していないと思います。


ただ、その学生証をもとにして身分証を偽造することはできますよね。
もし偽造された身分証であなたが案じているようなことが起こった場合、
被害届を出していれば「盗難にあった」と言えますよね。
出していなかったら警察もあなたを守ることができないと思います。

別の質問も読ませて頂きました。
バイト先の会社の都合もあるかもしれませんが
しょせんはバイトです。いくらでも辞めることができます。
自分を守る努力をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ア○フルにきいてみたら学生証だけでは借りられないとの回答でした。
問題はヤミ金ですよね・・・
偽造も怖いです・・・

派遣のバイト先は被害届だしてもいいとの回答でした。
けどまだメーカーからは何もです。
警察署に相談してみたいと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/28 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています