アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビアンテナ(地デジ&BS)を配線をしたい部屋が6箇所あります。
ブースターは必要ですか?周りの住宅では、20素子程度の八木アンテナの屋根馬取付が多い地域です。
(1)6分配器で室内へ配線予定ですが、TV常時設置は、リビングのTV1台+DVDレコーダ1台、ダイニング、寝室にTVのみ1台ずつです。(他4箇所は壁で空き状態です)それでもブースターは必要でしょうか?
※ブースターはミキサーと一体型で屋根上に設置するため、ブースターのみ後付や物品変更はかえって料金が高くなると業者に言われました。
(2)常時TVを付けない配線が4箇所もあるのですが、点検口で6分配器に全て接続し壁で空きにするのと、3分配器を使用し、常時使用の3箇所のみ接続しておき、他はフリーにしておくのとでは、レベル的に違いがありますか?
(3)アンテナは、やはり周辺住宅と同じ八木アンテナ20素子の屋根馬取付がいいのでしょうか?最近ハヤリのスタイリッシュな平面アンテナでも可能でしょうか?
以上、ご教授願います。

A 回答 (2件)

家屋の構造がしめされて居ないので答えにくいのですが、

マンションタイプですか。
一軒家ですか、二階とか三階とかありますか。
新築ですか、年数が経ってますか。
-----
壁の中には既にケーブルが通っていますか。

地デジは(UHF)ですから、5c2v等でも映りますが、BSやCSも見るなら(S-5CFBN、S-5CFBD)を壁の中の引き込みにも必要です。
「110°」のパラボラには、径の大きい物と小型の物があります。
各部屋の壁までは、分配器では無く、分岐器(直列ユニットと呼ぶ←パラボラへ直流電圧を送る為)もので分けます。各部屋の壁からは、分配器で各々機器へ。
---
電波の強さの事をテレビ画面表示の数字で表現する人がいますが
あれは単なる(そのテレビでの受信強度を表示(表現))してるだけなので、メーカーや型の違うテレビを4~5台並べて表示させると各々違う数値を表示します。

正確にお宅の地域の電波状態を知る為には「電界強度測定器=通称、電側」と言う測定器で測って見ないと(電界強度が何db)有るか予測はつきません。

然し、ご近所を見回して、さほど条件に違いが無ければ、近所と同じ程度の素子数→高さも(その時パラボラを)どうするかが問題です
「一本のマストに」UHFとパラボラも同時に載せるのか「パラボラは南西の空に」向けますが、ビルとか鉄塔、高い木立が有ると映らないので、必ずしも一本のマストで良いとは言えない。
---
ブースターが必要かどうかは、屋根の上の電界強度が判らないと何とも言えませんが、UHFとパラボラ(BS.CS)の混合器(ミキサー)は必要です。

この回答への補足

ありがとうございます。
新築一戸建の2階建です。今回、ハウスメーカから、軒下から同軸で分配器(点検口設置)接続し、各居室の壁まで配線してくれるので、屋根上の設備(地デジ&BS、屋根馬、混合器)と必要に応じてブースターの工事手配をしてください。と言われました。

配線はすべての居室、1Fリビング、1Fダアンテナイニング、1F和室、2F寝室、2F洋室A、2F洋室Bの6箇所に配置する予定ですが、実際には2人住まいなので、リビング、ダイニング、寝室の3箇所のみテレビが常設されます。(リビングはDVDレコーダーも付けます)

他の場所は将来、親との同居や友人が泊まりに来た時などにダイニングのテレビを持っていくことなどから、あくまで先行で配線しようと思いました。

それで量販店で見てきたら、屋根上だけで5~6万ぐらい、ブースター追加で8~9万と言われたので、びっくり!実際はリビング、ダイニング、寝室の3台しかテレビが無いのに、将来を見越して配線するべきか?悩んでしまいました。そこで

<1>全居室に配線し、点検口に3分配器をつけ、リビング、ダイニング、寝室のみ接続。普段使わない居室分の配線はフリーにし、ブースターは不要とする。友人が泊りに来たときのみ、点検口で接続替えをする。

<2>全居室に配線し、点検口には6分配器を設置すべて接続、ブースターも購入、全居室、即利用可能状態にしておく。

のどちらにするか、または他にいい案があればと思い投稿しました。

普通の4LDKの家です。すべて居室にTV配線は一般的だとおもうのですが、みなさんはどうされているのでしょうか?。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
工事業者に問い合わせてみます。

>(1)6分配器で室内へ配線予定ですが

4分配以上なら、ブースターをつけるべきだと思います

>(2)常時TVを付けない配線が4箇所もあるのですが、

3分配なら、ブースター無しでもいけるかもしれません
ただし他の3箇所は接続されないので見られません

>(3)アンテナは、

平面タイプでもいけると思います
ただし、電波が強ければ
20素子相当の平面タイプもあります

この回答への補足

ありがとうございます。
テレビの配線は客間など6箇所に先行配線しますが、同時に3台以上見る
ことはまず、ありません。(二人住まいなので・・・)
同時に3台までしか見ることがなくても、4分配以上の分配器につなげば、
壁からTVに接続してなくてもブースターは必要とみるべきでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
工事業者に問い合わせてみます。