アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大半の列強諸国は日清戦争で、日本と清、どちらが勝利すると予想していたのですか?
また、当時の日本国民や日本政府は正直な所、自国が大国の清に勝利すると思っていたのですか?
ご回答、お願いします。

A 回答 (2件)

漫談です。



当の大日本帝国は、この時大本営を広島に置きました。理由は簡単で、

もし大陸で負けて半島から日本に逆上陸されたら、広島に大本営があると防衛軍の指揮が執りやすい

からです。この位用心して、日本は戦争をしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
>当の大日本帝国は、この時大本営を広島に置きました。
この事は存じ上げていましたが、理由(もし大陸で負けて半島から日本に逆上陸されたら、広島に大本営があると防衛軍の指揮が執りやすい)までは、思いつきませんでした。大変、参考にさせて頂きました。

お礼日時:2010/08/28 22:13

ほとんど、大国清に日本は、けちらかされると


思っていました。
それは、確かに、清と日本が同程度に近代化されていて、
両国が、全力をあげて総力戦となったら
日本の完勝など、ありえんわな、後の日中戦争をみても!
結局、北洋軍閥との短期限定戦争だから、勝てたので

清国が総力を挙げて朝鮮半島を基地化すれば、日本の独立が
危ういという、危機感から、やむをえず、自存自衛のために開戦したので、
勝利の確信など、なかったです。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
>清国が総力を挙げて朝鮮半島を基地化すれば、日本の独立が
危ういという、危機感から、やむをえず、自存自衛のために開戦したので、
勝利の確信など、なかったです。
そうなんですか。とても、よく理解できました。

お礼日時:2010/08/28 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!