プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハワイ島 レンタカーでオニズカセンターに行きたいのですが・・・

夕方から夜にかけて星空を見に行きたいのですが
見通しが悪いや道路があまり整備されていないなど
運転に気を付けることなどはありますでしょうか?

実際に行かれた方でご存知でしたら教えてください。

もうすぐ出発なのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1の方の通りです。



それでも、どうしても行くのであれば、ヒロ側からは、サドルロードも
比較的道路整備が進み、快適になっていますが、コナ側からは、まだ、
道路整備が追いついていません。
うねった、一部は、すれ違いが困難な道になりますので、くれぐれも、
慎重なドライブを心掛けて下さい。

また、星空観察後は、ほとんど明かりの無い、暗闇の道をセンターライ
ンを頼りに運転することになります、運良く、前走車がいれば、そいつ
のテールランプが道案内です。
もし、月が満月なら、月明かりで、かなり助かりますが、星はあまり見
えませんよ。

後は、マウナケアへのアクセス道路への入り口が判りずらいので、案内
標識に注意しながら、運転して下さい。

アクセス道路自体は、それほど酷い道ではありませんが、登りの際は、
オーバーヒートに注意、下りは、2速でエンジンブレーキが必須です。

でも、私なら、キラウエア火山のチェーンオブクレーターロード沿いの
どこかで、夕暮れの溶岩観察の後に車を止めて、星空観察をしますが・・

お気を付けて、行ってらして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

無事行ってまいりました。

道路事情ですが、ヒロ側は所々道路工事をしており砂利道を走ってまいりました
当然センターラインはないので対向車に気をつけて走れば大丈夫でした。
逆にコナ側の方が道路事情は快適だったようです。(同じ宿泊者の方の話)

雲の上での鑑賞でしたので星の見え方はバッチリでした!
やはりある程度標高が下がると雲が邪魔して見え方が違ってきますね

あらかじめご意見をいただいていたので
安心してドライブしてきました。

お礼日時:2010/09/07 12:28

miki15saiさんは、日本での運転経験はどのくらいでしょうか?


私は日本の道路事情は先進国の中で最悪だと思います。
日本で普通に運転できればサドルロードくらいはまったく問題有りません。
私は日光いろは坂を下る方が緊張しました。
ただ、街灯の類は無いので夜は真っ暗です。ゆっくり走れば問題有りませんが、
スケジュールには余裕を持たせましょう。

レンタカーを利用するなら、Harper Car and Truck Rentals 以外でサドルロードの走行を
許可しているところは知りません。ここは高く付きますが「お墨付き」はもらえます。
普通のレンタカー会社にサドルロードについて聞くとダメと言われるのは確実でしょうから、
「聞くだけ野暮」です。予算をけちりたいなら、黙って勝手に行って下さい。


オニヅカに行く事が目的なら、良い体験になると思いますのでぜひお薦めしますが、
星空が目的なら、オニヅカでもダメな時はダメです。


で、オニヅカまで行けたのであれば、山頂まで挑戦してみて下さい。
途中、未舗装路が有りますが、かなり広い道なのでゆっくり走れば問題有りません。

以上、私の主観です。あとは「自己責任」で頑張って下さい。


私は2度、マウナケア山頂まで行きました。
旅行記を公開していますので、参考にしていただければうれしい限りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オニズカセンターまで行ってきました
車を借りるとき、山頂はダメだけどオニズカビジターセンターまでは良いと
確認したので無事行ってきました。

星空鑑賞には最高ですね~
一時間ぐらい付近にあるピクニックテーブルのベンチに
横になってゆっくり鑑賞しました。

マウナケアの山頂までツアーに参加せずご自身で行かれたのですか?
旅行記見てみますね。

お礼日時:2010/09/07 12:19

ほとんどのレンタカー会社がマウナケアアクセスロードを走行禁止に指定しているのではと思います。

(多くの会社ではそれどころかサドルロードも禁止している場合があります。)
そうすると当然、レンタカーは無保険無保証状態で走っているということになります。
万が一、事故を起こせばその賠償は全て自腹になってしまいますし、故障であってもその救援費用は実費です。(その上でレンタカー契約は解除されるでしょう。)

全て自己責任なので最終決定はご自分ですが、私はお勧めしません。

ちなみにその日の天気などにもよりますが、星空観測だけであれば、そこまで上に上がらなくても綺麗な星空が見える場所はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヒロ側から行くのですが、やはり走行禁止なのでしょうか?
レンタカー会社に借りる際に確認しますね。

お礼日時:2010/08/26 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!