【お題】王手、そして

スバル・サンバーのカタログが欲しいんですが・・・

もうすぐサンバーの生産が終わっちゃうというので、
主に保存目的でサンバーのカタログをスバルのお店にもらいに行こうと思うんですが私は中3です。
これって問題ないでしょうか?

スバル店の人に「コラ、ここはガキの来る場所じゃない!帰ってくれ。」
みたいな感じで追い返されたりしないでしょうか?

親に頼もうと思ったのですがちょっと遠いところにお店があるので迷惑はあまり掛けたくないなあ。
と思ってますので。

私が車に乗れるようになったらスバルの作ったサンバーは手に入れようがないので
どうしても今サンバーのカタログが欲しいです。

カタログを手に入れるいい方法はないでしょうか。

そもそも車好きな子供が車屋に行くというのは店から見てどうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

自分も中学生の頃にウェブでカタログ請求しました。

R34 GTRは限定車が出ていたのでポスター付きでしたし
センチュリー はハードカバーの高級仕様w
プレジデント もハードカバーだった。

RX-7もあったし、メルセデスのSクラスとかAMGも持ってました。

が、全て捨てられました・・・・・・・。

GTRにいたっては10冊くらい持ってましたw
(スポーツカー好きだったのでその年代のはほとんどあったし、高級車も持ってました。)

ということで、余裕で取り寄せ出来ますよ。

8年前すらできたんですよw

クルマ屋さんですが、何しにきたの? と見えますw
当時参考資料で欲しかったので店に行きましたが 完全に無視ですw
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
簡単に取り寄せできるんですね。
やってみます。

わざわざディーラーに出向かなくても、スバルのHPからカタログ請求できますよ。

私も以前サンバーに5年程乗っていました。サンバーの最上級モデルの電動サンルーフ付、スーパーチャージャー4WD、ECVTでしたが、今はスズキ・エブリィワゴンです。

因みにサンバーが良い車かと言えば???でした。リアエンジンで静かだったのですが、雨水の巻上げにより、古くなるとエンジン後部にある電装系のトラブルを抱えるようになります。シートも他社に比べるとチープで薄く、長時間乗っていると疲れる車でした。
4独の足回りは悪路でそれなり?の走りでしたが、コーナーではロールが酷く、「おっとっと」と思うことがよくありましたよ。

参考URL:https://members.subaru.jp/catalog/catalog_apply. …
    • 0
この回答へのお礼

家はエブリイバンに乗ってますよ。

ウェブでやってみます。

カタログとは直接関係ありませんが、サンバーについて。

サンバーですが、ご存知の通り、スバルはトヨタの傘下に入った関係で、軽自動車生産からは撤退し、同じトヨタグループのダイハツからOEMを受けて軽自動車を販売することとなっています。
現に、乗用のR2はすでに生産が終了、ダイハツ・ミラをスバル・プレオの名前で販売しています。
(先代プレオはR2の前の軽乗用ですね)
で、サンバーですが、すでに5ナンバーのディアスワゴンはダイハツ・アトレーになっています。
が、4ナンバーのサンバーバン、サンバートラックは、いまだにスバル製のサンバーのままです。
そして、スバルディーラーで聞いた話では、4ナンバーはもうしばらくスバル製が継続生産されるとのことです。
(具体的にいつまで、というのはわかりませんけどね)
なんでバン・トラックは前のサンバーのままなのか、というと、赤帽のからみのようです。
赤帽で使っているのは、基本的に全部サンバーです。
で、そのディーラーで聞いた話では、どうやらハイゼットバン・トラックだと、耐久性にやや難アリということで、サンバーが継続生産されている、とか・・・
確かに、サンバーってやたらタフですからねぇ・・・
私も、仕事で古いサンバー乗ってますけど、いい車ですよ。(笑)
また、これまでのサンバーファンからも、「ダイハツのサンバーじゃイヤだ」という声もけっこう多いらしく、4ナンバーのサンバーバンに、これまでの5ナンバーのディアスワゴンと装備は同じで、リアシートだけ4ナンバー基準になっているグレードも出ているそうです。
にしても、初代サンバーから連綿と続いてきたリアエンジン・リアドライブ、4輪独立サスの伝統が消えてしまうのは寂しいですよね・・・
それにしても・・・中3でサンバーファン・・・ですか?(笑)
普通、その歳で軽バン・軽トラに興味を持つって、かなり珍しいんじゃないかと思います。
カタログはネットでも取り寄せできますが、むしろ、ディーラーに行って、「サンバー大好きなんですが、スバル製のサンバーがなくなると聞いたので、ぜひ記念に取っておきたいのでカタログ下さい」と言えば、多分喜んで渡してくれると思います。
まあ、対応する人にもよりますが、中学生や高校生で車が好き、そのメーカーが好き、というなら、メーカーにしてみれば将来のお客様予備軍です。
実際、子供の頃に、そのメーカーの営業マンなどによくしてもらったから、などという理由で、そのメーカーのファンである、という人もいるかと思います。
なので、まともな神経の営業マンであれば、子供だからといってあからさまに追い返すようなことはしないと思います。
(よほどクソ忙しい時期、時間帯だと、まともに相手してもらえない可能性はないでもないですが)
ただ「カタログください」と行くよりも、「こうこう、こういう理由だからカタログが欲しいんです」と理由を明確にした方が、対応は全然違うと思います。
個人的には、そういう人にこそ、ぜひ店頭にカタログをもらいに行ってみて欲しいですね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

サンバーがなくなっちゃうの寂しいですよね。

店頭でカタログをもらってみるのは高校生になってからにしてみますね。

ウェブでカタログ請求してみたら?

カタログ請求したからって、販売店から電話なり来て営業マンが来るわけでもないし。
心配なら、一応お父さんの名前を借りて(断ってから)請求してもいいし。
アンケートがあるけど、それは適当に。。。
    • 0
この回答へのお礼

ウェブで出来るんですね。知りませんでした。
そのようにしてみようと思います。